以下の質問の同類質問なのですが、

http://q.hatena.ne.jp/1217587124

今回職業を【医者】だけに絞って教えて下さい!

多くの人が○○だと思っている医者に関することで、実際にはウソなことを知りたいです。
きっちり「医者=○○はウソ!」と言えるものが理想ではありますが、例えば、

「医者は麻酔がどういう仕組みで効くのか知らないまま患者に使っている」みたいなことでもOKです。
「医者は何科の医者になるか自分で選べる(それぞれに免許があるわけではない)」などもOKです。

この2つはベタどころなので今更聞いても「マジで!?」と思う人は少ないと思いますが、
ベクトル的にはこういうことでOKです、ということです。

ちょっと回答の仕方に困る質問で申し訳ないのですが、これでいいのか分からないけど…というものでも構いませんので、
とりあえずどんどん回答下さると嬉しいです。
宜しくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/09 22:13:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:ele_dir No.1

回答回数263ベストアンサー獲得回数20

ポイント30pt

医者(特に歯科医)はみんなが思ってるほどもうからない。

本当か嘘か分かりませんが、ホームレスや夜逃げをする歯科医もいると聞きます。

http://questionbox.jp.msn.com/qa3289160.html?StatusCheck=ON

id:ryota11

なるほど。

みんながみんな儲かるというわけではないのでしょうね。

歯科医師問題とかっていう言葉もきいたことありますし。


  •  以下文句ではありません ●

単純に「うそー!?」と思えるような事実を知りたいです。

確かに医者といえば儲かりそうというイメージは多くの人がもっており、実際は全てのお医者さんが儲かるわけではないのでしょうが、

実際に儲かってる人もたくさんいらっしゃると思いますので、もう少し強めのことがいいです(インパクト的な意味で)。

これの場合「医者が儲かるというのはウソ⇒実際に平均所得が日本人平均よりかなり下」とかっていう事実があればすごくおもしろいのですが、


1発目ありがとうございます!

2008/08/06 22:23:55
id:kanan5100 No.2

回答回数1469ベストアンサー獲得回数275

ポイント30pt

http://www.wound-treatment.jp/title_kiso.htm

こういうのはどうでしょうか。

傷は消毒してガーゼをあてるのが正しい治療というのは嘘。

傷は消毒してはいけない。消毒は,傷の治癒を遅ら妨害しているだけの無意味で愚かな行為である。

消毒しても傷の化膿は防げない。傷の化膿は別のメカニズムで起こっている。

化膿した傷を消毒しても,治療効果は全くなく無意味である。

傷(特に皮膚欠損創)にガーゼをあてるのは,創治癒を遅らせる行為である。

id:ryota11

あ~、病院つながりで医療ということなのですが、

今回は職業としての医者に限定してお願いします><

すみません!


でもこれすごく意外ですね…。

なんか若干胡散臭い(?)サイトのような気もするのですが。。

本当ならすごい!

2008/08/07 14:09:55
id:MEI-ZA-YU No.3

回答回数4756ベストアンサー獲得回数767

ポイント45pt

全職トレーナーにポロシャツ、ジャージーの病院

(服装はなんでもOK!?)


http://melit.jp/voices/katos/2006/04/09/post_13.html

>ある病院では、職員全員が、半そでシャツとチノパン、スニーカーに統一されている。

・・・・

>1995年に全職種でトレーナーとポロシャツ、ジャージーを採用した病院では、

どれが 看護師か事務職かわからないと苦情があり、

2001年看護師は青のシャツとズボンに変更した。 

2003年には医師らの要望により、医師は自由としたら、

9人中6人は白衣に戻ったという。

さらに、管理職には直接要望を言いたいという患者の声があり、

管理職は白色に変更した。

id:ryota11

なんでもOKにしてみた病院が昔あった、ということなのでしょうかね。

実際どうなのか調べてみます!

ありがとうございます!

2008/08/07 14:12:27
id:Osettkai No.4

回答回数47ベストアンサー獲得回数1

ポイント40pt

病院の”勤務”医師は、個人では殆ど医師会に入っていない。

医師会に入る義務もない。

http://www.med.or.jp/

id:ryota11

ん~、これは…どうなんでしょう。

私は、医者はみんな医師会に入っているとは思ってませんでしたけど、

思ってる人って結構いらっしゃるのでしょうか。

周りにきいてみます。ありがとうございます。

2008/08/07 14:17:56
id:filinion No.5

回答回数141ベストアンサー獲得回数13

ポイント45pt

「医者の道具」というと、聴診器と、額につける丸い反射鏡(額帯鏡)がイメージされる。

イラストなどでは、両方をつけている「医者」もよく見られるが、現実には、両方をつけている医者は普通はいない。

 

額帯鏡は耳鼻咽喉科の診察で使うものだが、耳鼻咽喉科では聴診器は使わないため。

 

http://www9.big.or.jp/~rokugen/mt/archives/000148.html

id:ryota11

ちょっとおもしろいですね(笑

ありがとうございます!

2008/08/09 22:13:23
  • id:kin1974
    医師に限定されたことでしょうか。
    医療のこととは別でしょうか。
    例えばこういうのはどうですか。

    みなさん常識と思っているでしょうが、それはウソです!
    http://www.sasebo.nagasaki.med.or.jp/kenkou/uso.htm
  • id:ryota11
    今回は職業としての「医者」に限定させて下さい><
    すみません。。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません