自社でモバイルのSNSサイトを運営しております。ドコモのi-modeのみ『504エラー』が頻発しております(8月から急に)。

公式サイトではない勝手サイトですが、AUとソフトバンクでは全く異常は出ておりません。
ネットでいろいろ検索したところ、404エラーも含め8月からi-modeのみエラーが起きてしまっているサイトが多いようですが、何か情報をお持ちではないでしょうか?
情報とそれに対する打開策を是非教えて下さい。

apacheのBalancerMemberなどの設定を変更すると良いという情報を2chを見つけ、それらの方法も試しましたが、症状が全く変わりませんでした。
アクセスログをみるとどうやら自社のサーバまで到達しておらず、ドコモのセンター内で504エラーが発生しているようなのです。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/08/07 17:06:02
  • 終了:2008/08/14 17:10:03

回答(4件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/07 17:47:06

ポイント23pt

404エラーと504エラーはまったく別物です。

ただ、「ドコモのセンター内で504エラーが発生している」のが事実なら、対処しようがありません。携帯フィルター導入に伴って発生しそうな気もしますが、公式な発表は出ていないようです。


サーバサイドに高負荷がかかった場合、TimeOutでDoCoMoサーバが504を発生することが知られています。

セッションあふれなどが起きていないかどうか、もう一度、Apacheのエラーログを確認してください。

id:lnslns

回答ありがとうございます。

504エラーを再現させApacheのアクセスログとエラーログとも、再確認しましたがそのリクエストに対する処理は

出力されていませんでした。

ドコモのみ発生しており、auやsoftbankはすぐにレスポンスがあるのが不思議です。

そして、新たに分かった情報があります。

IPアドレス直打ちでドコモからアクセスすると504エラーは発生しないのです。(http://123.123.123.123のようなURL)

ドメイン名を利用した場合のみ504エラーが発生しています。(http://hoge.huga.comのようなURL)

auやsoftbank、あるいはPCからでは問題が無い事から、ドコモのセンター内のDNSを疑っているのですが…。

2008/08/07 17:56:24
id:toptyan No.2

toptyan回答回数87ベストアンサー獲得回数02008/08/07 18:47:35

ポイント23pt

多分、504エラーはDocomo内から、あなた様のサーバに届いていないっぽいですよね。

で、IP直打ちならアクセスできるのですよね。

となると、DocomoサーバのDNSが疑わしいですね。

でも、あなた様のサーバはNGで、他すべてのドメインがOKだとしたらそれはおかしいですよね。

ありえるとしたら

・ドメインがSPAM扱いされている(有害サイトなどの扱い)

・WEB閲覧にもIP逆引き設定などのSPAMチェックがなされている

といったところではないかと思いますが、思いたる節はございますか?

ちなみに、私は自作のコンテンツで、勝手サイトですが表示されます。したがってDNSそのものというより何かしらのフィルタリングルールに引っかかっているのでは?

と思います。

id:lnslns

回答ありがとうございます。

> ・ドメインがSPAM扱いされている(有害サイトなどの扱い)

> ・WEB閲覧にもIP逆引き設定などのSPAMチェックがなされている

⇒出会い系などの有害サイトではないですが、ドコモからはSPAM扱いされてしまっている可能性はあるかもしれません。

 思い当たる節としては、週に0~1回、ユーザにメール配信(メルマガ)行っているのでそちらでしょうか。

ドコモからだと100%の確率で504エラーが発生する訳ではなく、80%くらいの確率で504エラーが発生しています。

一日に数万PVあるサイトですので、もしかしたら帯域制限がされているのかもしれません。

8月1日からですし、何かしらのフィルタリングルールに引っかかってるとは思うのですが、

ドコモに問い合わせても勝手サイトだからという理由で回答してくれず困っています。

2008/08/07 19:08:07
id:pahoo No.3

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/07 19:16:06

ポイント22pt

#1,2のコメントに対する回答:

ドメイン名を利用した場合のみ504エラーが発生しています

100%の確率で504エラーが発生する訳ではなく、80%くらいの確率で504エラーが発生しています

DoCoMoサーバから名前解決に時間がかかっている可能性があります。


ドメインに対するネームサーバを複数設定しているようでしたら、2つ、ないし1つに減らしてみてください。


それでもダメなら、代替のネームサーバを探してください。

id:lnslns

回答ありがとうございます。

現在は2つ指定しますので、1つに減らすことを検討します。

状況に変化がありましたら、また返信致します。

色々調べていてほぼ同じ症状の方を見つけましたので、参考までにURLを紹介します。

http://muumuu-domain.com/support/bbs/wforum.cgi?no=2072&reno=no&...

2008/08/07 19:54:55
id:k2830122 No.4

Joseph回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/08/07 23:31:21

ポイント22pt

こちらでも、同様の現象が起こっています。

「lnslns」さんで運営しているSNSサイトでレンタルDNSに21-domainを使用していませんか?

21-domainで8月2日にネットワーク障害が発生しており、そちらが起因ではないかと調査しています。

id:lnslns

回答ありがとうございます。

仰るとおり21-domainを利用しています。

21-domainが原因である可能性は非常に高いですね!有力な情報ありがとうございます!

3の返信で紹介したURLを辿っていくと、.info系のドメインが、ドコモからだと軒並みアクセス不良を起こしていますね。

21-domainのDNSサーバは.infoなのでこの辺も相当関連性がありそうです。

情報ありがとうございます。

2008/08/08 11:10:26

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません