自主制作で短編の映画を作りました。劇中に北原白秋の詩歌の朗読を挿入しようと考えております。

使用に当たっての著作権使用料がかかるかいなか、必要であればどこへ申請が必要かを教えてください。
発表メデァアの可能性は、YouTubeなどの動画配信サービス、イベント上映、映画祭上映、インディーズ盤としての販売となります。 自主制作で短編の映画を作りました。劇中に北原白秋の詩歌の朗読を挿入しようと考えております。
使用に当たっての著作権使用料がかかるかいなか、必要であればどこへ申請が必要かを教えてください。
発表メデァアの可能性は、YouTubeなどの動画配信サービス、イベント上映、映画祭上映、インディーズ盤としての販売となります。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/07 17:29:05
  • 終了:2008/08/07 20:35:19

ベストアンサー

id:ohimesama No.2

銀凰恵回答回数44ベストアンサー獲得回数72008/08/07 17:54:32

ポイント41pt

北原白秋は1942年11月2日没ですので、

その作品は日本における著作権保護期間(50年)が経過しています。

従って、作品そのものは自由に使用できる物と思われます。


青空文庫 作家別作品リスト:北原白秋

http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person106.html


なお、朗読の底本になっている「書籍」の表紙や挿絵などに

白秋の物でない著作物が使用されている場合、

その部分のみ著作権が切れていない可能性はあります。

万全を期すならば、

そのあたりが映像中に映らないように注意した方が良いかも知れません。

id:zannpano

>朗読の底本になっている「書籍」の表紙や挿絵などに

白秋の物でない著作物が使用されている場合、

その部分のみ著作権が切れていない可能性はあります。

万全を期すならば、

そのあたりが映像中に映らないように注意した方が良いかも知れません。

注意いたします、ありがとうございます。

2008/08/07 20:32:50

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/07 17:36:30

ポイント28pt

現在、著作権は没後50年間有効です。

北原白秋は1942年に死亡していますので、著作権は消滅しています。


参考サイト

id:zannpano

ありがとうございます。

たぶんそうかなと思いつつ不安でした。

2008/08/07 20:31:43
id:ohimesama No.2

銀凰恵回答回数44ベストアンサー獲得回数72008/08/07 17:54:32ここでベストアンサー

ポイント41pt

北原白秋は1942年11月2日没ですので、

その作品は日本における著作権保護期間(50年)が経過しています。

従って、作品そのものは自由に使用できる物と思われます。


青空文庫 作家別作品リスト:北原白秋

http://www.aozora.gr.jp/index_pages/person106.html


なお、朗読の底本になっている「書籍」の表紙や挿絵などに

白秋の物でない著作物が使用されている場合、

その部分のみ著作権が切れていない可能性はあります。

万全を期すならば、

そのあたりが映像中に映らないように注意した方が良いかも知れません。

id:zannpano

>朗読の底本になっている「書籍」の表紙や挿絵などに

白秋の物でない著作物が使用されている場合、

その部分のみ著作権が切れていない可能性はあります。

万全を期すならば、

そのあたりが映像中に映らないように注意した方が良いかも知れません。

注意いたします、ありがとうございます。

2008/08/07 20:32:50
id:onlyserious No.3

onlyserious回答回数104ベストアンサー獲得回数32008/08/07 18:06:12

id:zannpano

もうひといき意図がわかりませんでした。

2008/08/07 20:35:02

コメントはまだありません