まだ新しい中古ノートの液晶のニジミ・ムラ・カケの原因についてです。

店頭で中古ノートを見ていたら、よさそうな物がいくつかありました。製品自体の発売は今年の5月頃です。新品で実勢21-23万程度が、16-17万程度になっています。
ただ「左下部分の液晶にニジミあり」とか、「右上液晶の一部にカケあり」と注があり、よく見るとそれほど気にならない程度のニジミやカケがあります。

質問ですが、液晶にニジミ・ムラ・カケが起こるのは、どういう理由でしょうか?

製品が数年も経ったものなら液晶に問題が発生するのは理解できますが、この製品はまだ製造数ヶ月のもののはずです。また製造の問題であれば、元の持ち主は修理や交換したはずです。

これらの中古ノートは、よほど過酷な環境で使用されていたのでしょうか? この中古ノートは「買い」なのでしょうか? あるいは「爆弾を抱えた」ものなのでしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/08/07 23:31:24
  • 終了:2008/08/14 23:35:03

回答(2件)

id:ardarim No.1

ardarim回答回数892ベストアンサー獲得回数1422008/08/08 00:02:48

ポイント35pt

液晶はその製造工程上の問題で、「完全な」製品を作ることは困難とされています。どんなに品質に気を使っても確率的に画面の数ドットが欠けてしまったり、あるいは一部にニジミ・ムラが出てしまうことは避けられません。

ドット落ち - Wikipedia

例えば、新品を買ったけれども、液晶の状態が気に入らず返品・交換を要求して新古品扱いになってしまったものなどではないでしょうか?

本来ある程度の液晶の問題は上記の通り製造上やむをえない「製品仕様」なのですが、店によってはクレームに対して返品や交換に応じる場合もあると思いますのでそういったものが流れているのでは。

あまりに大規模なニジミ・ムラ・カケであれば違う原因かもしれませんが…

id:pikupiku No.2

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732008/08/08 02:55:16

ポイント35pt

http://www.nec-display.com/products/display/mtg/vol1/mura/mura01...

ムラが発生する原因はいくつかありますが、そのほとんどは液晶ディスプレイのパネル製造工程にあります。 もっとも代表的な原因・・・・・・

• id:seble
    にじみは押しちゃったりしてパネルがつぶれた(液晶もれ?)ような事なんじゃないですかね?
    気にならないなら買いでしょうけど、俺なら絶対買わない。
    気にならないのは、輝度の調整や背景色をうまく選んでいるだけかもしらんし、今後拡大(色等の悪化も)するかもしらんし、、、
    (実際にそうなる可能性があるのかどうかはしらん)
    液晶パネルを交換すればいいんだけど、新しい機種だとオクでも手に入らないだろうし、あっても高い、、、
    その割に本体の値引き率も悪いし、割高な感じも否めない。
    PCなんて、世代交代がめまぐるしいので、新しいから価値があるなんて事はない。
    実勢20万が、3年もすりゃ1/3だろ?
    同じ価格でまともなちょい古いのを買った方がいい。
    第一、HPの一番安いノートは6万だろ?
    中古でジャンクでその3倍?
    ドット落ちてのはあくまで数個の常時点灯か常時消灯を言うのであって、にじみ、カケとは違うと・・・

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません