今日、たまに行くBarへ行きました。

500円のビールを3杯と、串焼きとポテトサラダを頼みました。

先に帰ろうと思っておあいそする時に、大体、ビール:500円×3=1500円+串焼き:150円+ポテトサラダ:200円=1850円くらいかなぁー(このBarでは、お通しは無し)・・と思って2000円用意したら、
マスターに「2800円です。。」って言われました。

この場合、「えー?1850円ちゃうの??」ってマスターに言いますか?それはKYなんでしょうか?

まわりにはさっきまで楽しくおしゃべりしていた男の子達がいます。
こういう場合、マスターに文句を言う度胸がありますか?
それともマスターは、全てお見通しでボッタクリするつもりなんですか??

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/08/08 01:21:23
  • 終了:2008/08/14 21:05:07

ベストアンサー

id:slapshock No.7

slapshock回答回数264ベストアンサー獲得回数152008/08/08 02:08:11

ポイント25pt

たまに行かれるということは、以前にも同じような注文をして、今回、その相場から大きく外れていたってことですか?

であれば、聞いてもいいと思います。


ただ、私的には、バーでその程度だったら、ボッタクリだとは思いませんが・・・

量や質にもよると思いますが、チェーン系の「坐・和民」 銀座中央通り店を参考に金額の妥当性を計算してみます。

ビール:576円 X 3

串物:313円

ポテトサラダ:418円

-----------------------

2459円


誤差341円です。

普通のチェーン系の居酒屋でも、このくらいかかるのですから、強制的にお通しが出されない、サービス料が取られないことを考慮すると2800円という金額について、私は、高い金額ではないと思います。


「坐・和民」 銀座中央通り店

http://r.gnavi.co.jp/a273516/menu3.htm

その他の回答(9件)

id:onlyserious No.1

onlyserious回答回数104ベストアンサー獲得回数32008/08/08 01:23:50

ポイント14pt

マスターがぼったくるつもりかは分かりませんが

「え?会計おかしくない?」くらいは言いますね

id:kin1974 No.2

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/08/08 01:27:46

ポイント14pt

私ならメニューを見てからマスターに確認しますね。

その辺はきっちりしないと。

id:tonsan55 No.3

tonsan55回答回数35ベストアンサー獲得回数02008/08/08 01:29:57

ポイント14pt

文句というか確認することはKYでもなんでもないと思います。

大事なことだと思います。

id:ele_dir No.4

ele_dir回答回数263ベストアンサー獲得回数202008/08/08 01:30:06

ポイント15pt

勘違いもあるので、一応払って、明細チェック。

その後、それでも疑問点があれば、言うかな。

なんかのサービスチャージかかってそうな気がする。

id:rei47 No.5

rei47回答回数38ベストアンサー獲得回数02008/08/08 01:31:37

ポイント14pt

マスターの計算間違いもありえますので文句を言う前に確認をしたほうがいいですね。

id:konti No.6

konti回答回数28ベストアンサー獲得回数02008/08/08 01:34:54

ポイント14pt

どんな状況でも1000円近くも違うなら文句言いますね。

id:slapshock No.7

slapshock回答回数264ベストアンサー獲得回数152008/08/08 02:08:11ここでベストアンサー

ポイント25pt

たまに行かれるということは、以前にも同じような注文をして、今回、その相場から大きく外れていたってことですか?

であれば、聞いてもいいと思います。


ただ、私的には、バーでその程度だったら、ボッタクリだとは思いませんが・・・

量や質にもよると思いますが、チェーン系の「坐・和民」 銀座中央通り店を参考に金額の妥当性を計算してみます。

ビール:576円 X 3

串物:313円

ポテトサラダ:418円

-----------------------

2459円


誤差341円です。

普通のチェーン系の居酒屋でも、このくらいかかるのですから、強制的にお通しが出されない、サービス料が取られないことを考慮すると2800円という金額について、私は、高い金額ではないと思います。


「坐・和民」 銀座中央通り店

http://r.gnavi.co.jp/a273516/menu3.htm

id:sento2008 No.8

sento2008回答回数44ベストアンサー獲得回数02008/08/08 02:35:05

ポイント14pt

文句言えない。

裏から怖い人が出てくるかもしれないんで。

id:jelate No.9

ゲート回答回数1036ベストアンサー獲得回数342008/08/08 02:36:24

ポイント13pt

よくわからない質問ですが・・

その1850円くらいかな~というのは

料金表をきちんと見ての計算なんですか?

1000円くらいしか変わらないから

彼女の前とかなら払うかな。

そのかわりもうその店行かないけど。

一人だったら文句言う。

id:pikupiku No.10

pikupiku回答回数3043ベストアンサー獲得回数732008/08/08 02:40:32

ポイント13pt

1850円くらいかなぁーって

そもそも無理がある

コメントはまだありません