【rss pingについて】


rss pingという機能の存在は知っていたのですが、
名前を改めて考えると、なんか腑に落ちない感じになってきましたので質問です。

pingは、ノードの到達性を確認するツールである。
http://ja.wikipedia.org/wiki/Ping

なのに、
rss pingは、POSTなどで、実データを送信しています。
それを受けるpingサーバなんてのも存在しています。

rss受信サーバとかrss送信システムとかで良かったと思うのですが、
なぜ、この名前・・・pingという単語を使っているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/08 10:37:36
  • 終了:2008/08/14 11:38:12

ベストアンサー

id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/08/08 21:47:03

ポイント42pt

自身で提示されているページにもあるように語源はアクティブソナーの方であって、ping というプログラムは後から生まれたものです。

潜水艦などで使われるアクティブソナーの発する音波(=ping)の挙動と似ていることから、pingと名づけた


rss ping の命名者も同様の挙動だと感じたのでしょう。

id:keijiro

ありがとうございます。

pingプログラムの方が後だったんですね

2008/08/09 14:03:04

その他の回答(1件)

id:zzz_1980 No.1

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/08/08 10:53:11

ポイント28pt

広く知られている ping は到達性だけでなく、どの程度のサイズの IP packet が通るかの検証にも使えます。

あえていえば、ICMP ping ですね。

ping は米英語だと、「反射して戻ってくる音」という意味もあるようです。

イギリス英語だと…いやはやこんな意味があったとは(笑)

id:keijiro

アルクで調べて分かりました(笑

ありがとうございます。

2008/08/09 14:03:26
id:b-wind No.2

b-wind回答回数3344ベストアンサー獲得回数4402008/08/08 21:47:03ここでベストアンサー

ポイント42pt

自身で提示されているページにもあるように語源はアクティブソナーの方であって、ping というプログラムは後から生まれたものです。

潜水艦などで使われるアクティブソナーの発する音波(=ping)の挙動と似ていることから、pingと名づけた


rss ping の命名者も同様の挙動だと感じたのでしょう。

id:keijiro

ありがとうございます。

pingプログラムの方が後だったんですね

2008/08/09 14:03:04

コメントはまだありません