1218160068 蚕の繭から糸をとる体験をさせてくれる場所を探しています。


・繭から糸をとる方法を実習を通して教えてくれる場所
・その日だけのイベントではなく、毎日あるいは毎週末など、継続して催されていること
・関東(東京・埼玉・千葉・群馬・栃木・茨城・神奈川)にあること
・参加費は、無料~3000円程度であること

参考になりそうな単語:座繰り、糸繰り、糸取り、糸紡ぎ、糸紬ぎ……
繭から糸を取る方法、というのは↓にある動画のようなものです。
http://www.manabi.pref.gunma.jp/kinu/sangyo/seisan-gyo/05zaguri/zaguri.htm
動画や写真や文字での説明ではわからないことを聞きに行きたいのです。
以上、よろしくお願いします。



【求めていない情報】
・関東以外の県で開催されている(わたしが行けないから)
・「○○先生に教えてもらえばいいですよ」
・「やってるかわからないけど、ここに問い合わせれば?」
・「やり方ならこのページに詳しく書いてあります」

こういうのは、人に聞かなくてもわかるのでいりません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/08/08 10:47:49
  • 終了:2008/08/11 07:37:51

ベストアンサー

id:sayonarasankaku No.3

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642008/08/08 14:59:09

ポイント60pt

こちらはいかがでしょう。

http://yamazato.info/taiken/taiken112.html

群馬県吾妻郡中之条町です。

id:chinjuh

おおっ、これはいいですね!

えー、しかも家蚕じゃなくて天蚕で、

年間通してOKだとは、貴重ですねえ。

いっぺん天蚕を引いてみたかったんですよ。

(天蚕は普通の白い「カイコガ」とは別の虫なんですが、

糸の取り方などは大差ないと思いますので非常に参考になります)

ありがとうございます。

複数回答大歓迎ですので

ほかにもありましたらよろしくおねがいします!

2008/08/08 15:51:44

その他の回答(2件)

id:psycho24 No.1

psycho24回答回数586ベストアンサー獲得回数512008/08/08 11:08:44

ポイント10pt

八王子長田養蚕

http://www6.ocn.ne.jp/~yousan/kouza.html

id:chinjuh

> 第2回 春繭で楽しむ糸作り(糸繰り)


今は夏です。通常、夏は春の次にやってきます。

そして今年は平成20年です。

そのページは20年のイベント予定です。

そこで問題ですが、平成20年の春はいつやってきますか?

ああ、

終わってる情報はいらないと書かなかったわたしが悪いんですか。

そうですか。



まあ、強いて言えば

>第6回 繭・絹糸で楽しむ小物作り

これがいくらか期待はできそうですけど

糸をとることより小物作りがメインのようですし

>・その日だけのイベントではなく、毎日あるいは毎週末など、継続して催されていること

この条件からもはずれています。

こういう単発のイベントならばけっこうあるんですが求めていません。


これから参加できること。

継続して行われていることが条件です。

(月に一度でもかまいませんが、毎月やってることが条件です)

2008/08/08 15:43:09
id:hokuraku No.2

hokuraku回答回数529ベストアンサー獲得回数972008/08/08 14:51:26

ポイント50pt

コピペだけでは申し訳ないので情報を追加します。


まずはコピペ分です。


前橋市の2008.7.1広報17頁によると、毎月でも毎週でもないですが、これから参加できそうなイベントとして

8月16日(土)

9月14日(日)

10月4日(日)

の3回、前橋市の蚕糸記念館で座繰りを体験できるみたいです。


追加情報として、東京農工大の科学博物館には友の会があり、絹研究会が毎週火曜日に活動されています。

サークルに入れるのは毎年2月の募集期間のみで、募集人員は5人ずつと狭き門ですが、いかがでしょうか。

id:chinjuh

ありがとうございます。

前橋のはわたしでも参加できそうです。

こういうのを継続してやってくれるといいんですけどね。

蚕を飼うところまでは簡単にできるようになったのですが

そこから先へのハードルが異様に高いのです。

東京農工大のはかなりハードルが高いですね。

でも、こういうところに参加すると

そうとうにレベルアップできそうな気はします。

こちらもありがとうございます。

2008/08/08 15:42:59
id:sayonarasankaku No.3

sayonarasankaku回答回数935ベストアンサー獲得回数642008/08/08 14:59:09ここでベストアンサー

ポイント60pt

こちらはいかがでしょう。

http://yamazato.info/taiken/taiken112.html

群馬県吾妻郡中之条町です。

id:chinjuh

おおっ、これはいいですね!

えー、しかも家蚕じゃなくて天蚕で、

年間通してOKだとは、貴重ですねえ。

いっぺん天蚕を引いてみたかったんですよ。

(天蚕は普通の白い「カイコガ」とは別の虫なんですが、

糸の取り方などは大差ないと思いますので非常に参考になります)

ありがとうございます。

複数回答大歓迎ですので

ほかにもありましたらよろしくおねがいします!

2008/08/08 15:51:44
  • id:hokuraku
    毎月でも毎週でもないですが、これから参加できそうなイベントとして
    http://www.city.maebashi.gunma.jp/kbn/Files/1/01300406/attach/p16-17.pdf
    8月16日(土)
    9月14日(日)
    10月4日(日)
    の3回、前橋市の蚕糸記念館
    http://www.pref.gunma.jp/cts/PortalServlet?DISPLAY_ID=DIRECT&NEXT_DISPLAY_ID=U000004&CONTENTS_ID=41344
    で座繰りを体験できるみたいです。
    (広報前橋2008.7.1のp.16-17>http://www.city.maebashi.gunma.jp/kbn/01300406/01300406.htmlより)

    すでにご存知かもしれませんがご参考までに。
  • id:chinjuh
    hokuraku さん、ありがとうございます。
    参考にさせていただきます。
    少なくとも三ヶ月は継続して開催されているわけですから、
    それは1の回答の方よりもずっと条件にあう情報です。
    ポイントを差し上げたいので
    コピペでかまいませんので回答欄にお願いできますか?



    これから回答してくださる方への補足ですが、
    継続して開催されている、というのは
    わたしが行って納得するだけでなく、
    自分のサイトに書いた場合に
    見ている人の参考にもなるようにしたいからです。
    一回こっきりの情報だと行ける人は限られてしまいますので
    ある程度継続して開催される情報を探しています。
    皆さんよろしくお願いします。
  • id:hokuraku
    お言葉に甘えて回答しました。
    コピペじゃ申し訳ないので、探してみて少しだけ情報も追加しておきました。
  • id:chinjuh
    ひとまじ閉めました。
    みなさんありがとうございました!
  • id:sayonarasankaku
    すごく久しぶりに、イルカを頂いて嬉しいです。
    ありがとう!