Windowsで、同一フォルダ内にファイルコピーするときに「コピー ~」とファイル名の頭に文字列が追加されたり、ショートカットを作るときに「・・・のショートカット」のようになりますが、これを任意の文字列に変更するには、XPの場合、レジストリのどこをいじれば良いでしょうか?

*コピーの場合は、理想的には拡張子との間に日付を入れるか、最悪は拡張子の最後に日付を入れたいです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/08/08 11:54:16
  • 終了:2008/08/14 22:34:29

回答(2件)

id:shiroxcom No.1

しろっくす回答回数140ベストアンサー獲得回数52008/08/08 13:22:09

ポイント35pt

管理者権限のあるユーザーでログオンし、スタートメニューから「ファイル名を指定して実行」を選び、「regedit」と入力して「OK」ボタンをクリックする。レジストリエディタが起動したら、次のようにキーをたどる。

HKEY_CURRENT_USER→Software→Microsoft→Windows→CurrentVersion→Explorer

「Explorer」を選んだ際に右のペインに表示される「link」をダブルクリックする。念のために、すでに入力されているデータをメモし、「Delete」キーでこれらを削除する。代わりに、半角数値で「00 00 00 00」を入力して「OK」ボタンをクリックする。

レジストリエディタを終了し、Windowsにログオンし直すと、以降は新たなショートカットを作る際に「~へのショートカット」という表示は付かない。 元の状態に戻すには、「link」の値をメモした内容に戻せばよい。

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/tec/winxp/20051216/114760/

id:P-mako

ありがとうございました。

ショートカットは対応できました。

「コピー ~」はどうすればカスタマイズできるか、わかる方いませんか?

2008/08/12 08:32:31
id:Q-ya No.2

Q-ya回答回数2ベストアンサー獲得回数02008/08/14 21:04:53

ポイント35pt

URL はダミーです。

「コピー ~」および「・・・のショートカット」はどちらもWindows\system32 フォルダ内の

Shell32.dll 内で定義されています。

(レジストリで可能なのは、表示のオン/オフのみのようです)

なのでこれを変更すればいいわけですが、Shell32.dll はシステムファイルなので、

修正する場合はそれなりのリスクを伴います。

修正自体はリソースエディタを使えばできる(確認済)のですが、

この説明で分からないようですと、やめておいた方が無難かもしれません。

また、固定の文字列には変更できましたが、日付や時刻のような動的なものに

変更する方法までは分かりませんでした。

http://www.hatena.ne.jp/

id:P-mako

ご回答ありがとうございます。

そうですか・・・。

過去にDLL開発の経験くらいはありますが、そこまで改修するリスクはとれないですね。

もう少し、安易にできるものかと思っていました。

2008/08/14 22:34:14

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません