友達に子供が産まれました。近所に市場があるので、おめでたい食べ物を買ってもっていってやろうと思うのですが、みなさんなら、何を持っていきますか?

これまで考えたのは、鯛、マグロ、ハマグリ、海老、ウナギですが、これ以外に何かあれば教えてください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/08/08 15:06:58
  • 終了:2008/08/13 19:00:23

ベストアンサー

id:wireself No.6

wireself回答回数72ベストアンサー獲得回数42008/08/08 16:31:52

ポイント18pt

出産祝いに魚を、ということでしたら「チヌ(黒鯛)」はどうでしょう。

四国の北西部では、産後に残った悪い血を出してお腹の中を綺麗にしてくれるので産後の回復に良いと言われます。


うちの妻の産後にも、母がチヌを焼いたのを持ってきてくれてました。

ほとんど私が食べてしまいましたが(汗。


こちらは検索して見つけたブログです。

http://blogs.yahoo.co.jp/lepilepi_family/11700307.html

id:G-Irie

ありがとうございます。

2008/08/08 16:45:42

その他の回答(6件)

id:seenone No.1

seenone回答回数54ベストアンサー獲得回数02008/08/08 15:17:35

ポイント17pt

子持ち昆布とか、カズノコとかはいかがでしょうか。

ちょい、時期はずれですかねw

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:G-Irie

なるほどー忘れていました。

2008/08/08 15:21:14
id:ayalist No.2

ayalist回答回数229ベストアンサー獲得回数52008/08/08 15:43:49

ポイント17pt

暑い時期ですので、なまものを持っていくときはお気をつけ下さいね。

相手のご家族が多いのなら、なまものをどーんと持っていっても大丈夫でしょうけど、

核家族で、しかも奥さんが里帰り出産でしばらく留守、なんて場合だと、ちょっと困っちゃうかも。

(友だちが男性か女性か、質問からだと分からないので。↑これは男性の場合ですが)

普通は、出産のお祝いというと、赤ちゃんのものを贈ることが多いと思いますが。

縁起物http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B8%81%E8%B5%B7%E7%89%A9

質問に挙がっているもの以外だと、海産物では鮑とか昆布でしょうか。

id:G-Irie

ありがとうございます。

2008/08/08 16:13:59
id:Dragon5 No.3

Dragon5回答回数44ベストアンサー獲得回数02008/08/08 16:03:23

ポイント17pt

この天候不順ですから、生ものは避けたほうが賢明かもしれません。

またすぐ調理しなければならないものも、忙しいと思われるのでご迷惑でしょう。


そうなると、冷凍できるということで「まぐろ」「うなぎ」が適当だと思われます。

とくにまぐろは色も赤でおめでたいです。

例えばですが、こんな感じでいかがでしょう?

http://www.rakuten.co.jp/sankaisen/1188311/1188313/#1072166



でも、うなぎは某国産という問題がありましたので・・・・・

成長期は某国で、成魚になって帰国(?)したのも日本産とか言うそうです、最近の報道によると。




ちなみに、エビ・タイは誰がおろすのという問題も生じかねません。

また、ハマグリは女性の性器の象徴と古来言われています。

id:G-Irie

なるほどー。ありがとうございます。

2008/08/08 16:14:43
id:harumi2 No.4

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/08/08 16:09:18

ポイント17pt

おめでたい食べ物なら鯛か本マグロがいいですね。喜ばれると思います。あくまで市場で購入しますか?食べ物なら 果物でも喜ばれると思います。

http://www.shoku-inochi.jp/calendar/

個人的な意見ですが 赤ちゃんが生まれたての時はあまり料理は出来ないので 鯛1匹もらっても誰か作ってくれる人がいればいいですが、そうでないと困る場合があると思うので、本マグロとツマのセットとかのほうが私はうれしいですね。まぁ好みもありますが・・

id:G-Irie

里帰り出産で実家にお母様がおられるそうです。お気遣いありがとうございます。

2008/08/08 16:16:00
id:Baku7770 No.5

Baku7770回答回数2832ベストアンサー獲得回数1812008/08/08 16:11:38

ポイント17pt

 出産のお祝いでしょ!

 

 魚なら鯉か鯛。栗と昆布じゃないですか。

 

 蛤なんて結婚式の材料だし(産まれてすぐHさせろと言っているようなものです)、#a1の回答みたいに安産祈願とかのネタ送ってどうするんですか?

http://www.babytown.jp/magazine/b_namber/trend/45/index.html

id:G-Irie

ありがとうございます。恥をかかなくてよかったです。

2008/08/08 16:20:04
id:wireself No.6

wireself回答回数72ベストアンサー獲得回数42008/08/08 16:31:52ここでベストアンサー

ポイント18pt

出産祝いに魚を、ということでしたら「チヌ(黒鯛)」はどうでしょう。

四国の北西部では、産後に残った悪い血を出してお腹の中を綺麗にしてくれるので産後の回復に良いと言われます。


うちの妻の産後にも、母がチヌを焼いたのを持ってきてくれてました。

ほとんど私が食べてしまいましたが(汗。


こちらは検索して見つけたブログです。

http://blogs.yahoo.co.jp/lepilepi_family/11700307.html

id:G-Irie

ありがとうございます。

2008/08/08 16:45:42
id:peach-i No.7

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/08/13 18:50:36

ポイント17pt

卵焼きはどうでしょうか。

子宝な気持ちで・・・http://q.hatena.ne.jp/1218175616

id:G-Irie

そうですね。なんだかおめでたいかもしれないです。

2008/08/13 18:57:36

コメントはまだありません