クライアント→自社→代理店→雑誌社

という流れで広告を出稿しようと考えてます。この際、自社が代理店を勤め

クライアント→自社→雑誌社
という流れがもし可能だとした場合の質問です。

・広告代理店業を行う際に資格などは必要ですか?
・どのようなリスクが考えられるでしょうか?

ちなみに、自社では広告代理店業のノウハウはありません。もし、可能であれば人材の採用などを検討しています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/08 16:04:50
  • 終了:2008/08/12 09:21:47

回答(2件)

id:NazeNani No.1

なぜなに回答回数1615ベストアンサー獲得回数2762008/08/09 06:32:41

ポイント42pt

自社で広告を作成し、雑誌社に直接交渉してプロのフォーマットで直接入校するなら問題はないと思いますよ。

資格というより、商業印刷に適したファイル作成の技術は必要ですが…

例えばイラストレータなどのソフトやオフセット印刷の知識です。

広告代理店は使わなくても、広告作成に辺り、プロのデザイナー(またはそれに準ずる商業印刷の知識や経験のある人)くらいは使った方が良いと思います。


リスクとしては、クライアントにマーケティングや広告のコンセプト、ブランド・マネージメントなどの戦略的なサポートを自社でする必要があることと、万一クライアントの素人社員さんが72dpiなどのweb向け写真をそのまま割り付けちゃってギザギザになっていたり、ちゃんとトンボを作っていなくて途中で切れちゃっていたり、フォントのアウトラインを取っていなくて代用フォントになっていたり、それらが校正刷りの時に発覚して大慌てで訂正、またはデジタルプルーフで気づかずに印刷されてしまうなど、まずありえないという初歩的なミスで生じる責任を負うことになるかもしれないことくらいでしょうか。

またコネが大手広告代理店並みにない場合、人気の広告枠の確保が困難になる場合もあります。雑誌社や特定のメディアによっては特定の広告枠を常連の広告代理店が予めキープしている場合があるからです。

貴社がデザイン系の会社の場合は、アウトソーシングとして逆に広告代理店をクライアントにすることも考えられます。

id:nolimit808

なるほど。代理店を通さないデメリットも結構あるんですね。有難うございます

2008/08/12 09:21:24
id:oceanbreeze_marine No.2

oceanbreeze_marine回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/08/11 13:59:55

ポイント28pt

通常、雑誌に広告を出す場合には、代理店に料金を支払いそこからマージンを抜いて雑誌社に支払われます。

自社が代理店を行う場合はそのマージンの分の得をすることができますが、その分通常なら代理店がするような手配などを全てやらなくてはなりません。

そういった業務に慣れていない場合は、労働力を差し引きするとあまり金額としての得はないということがあるかもしれないので注意下方が良いかもしれません。

id:nolimit808

ありがとうございます。

2008/08/12 09:21:34

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません