【釣り】人力検索って昔に比べて頼りにならないなぁと感じることが最近多いです。

    [1]http://q.hatena.ne.jp/1218125835
    [2]http://q.hatena.ne.jp/1211303598
 僕の質問者としての能力が足らないのでしょうか?
 回答者さんたちのレベルが落ちちゃったんでしょうか?
 自由に議論して下さい。
 [1]の質問は引き続き回答待ちですので、はてな回答者の底力を見せて下さい。

回答の条件
  • 1人50回まで
  • 1000 ptで終了
  • 登録:2008/08/08 21:08:42
  • 終了:2008/08/15 21:10:03

回答(35件)

ただいまのポイント : ポイント49 pt / 1000 pt ツリー表示 | 新着順

 わたしの今昔はてな史   adlib2008/08/15 13:01:21

 

20010715 こういったサービスって、他にどんなのがあるのですか?

http://q.hatena.ne.jp/995182492 (初日第4問、社長の模範回答)

 

20020716 はてな一周年(社長夫人の日記)

http://d.hatena.ne.jp/reikon/20020716

 

20030509 はてなとの遭遇 ~ 曲の題名、歌詞の大意を知りたい ~

http://q.hatena.ne.jp/1052474679

 

20030926 ゼノンの詭弁「アキレウスと亀」について

http://q.hatena.ne.jp/1064514314

 

20040901 はてな市長夫人への手紙 ~ はてな市民より ~

http://q.hatena.ne.jp/1094029580#a154106

 

20041004 「プレ・はてな」または「逆・はてな」を募集します!

http://q.hatena.ne.jp/1096826783

 

20050101 はてなアパート“忘年会”のお知らせです。

http://q.hatena.ne.jp/1104343262

 

20051101 あなたが杞憂する“はてな”最大の危機は?

http://q.hatena.ne.jp/1130841411

 

20060119 三冠王の質問 ~ のっかり・いわし・トラックバック ~

http://q.hatena.ne.jp/1137625739#a472917

 

20070919 失敗の法則 ~ 大山鳴動ネズミ数匹 ~

http://q.hatena.ne.jp/1190114893/116763/#i117105

 

20070925 はてなの本 ~ 幕府を作りたいのですが ~

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20070925

 

20080120 悪答・愚答・迷答・珍答 ~ 失答率 5.48862115 % ~

http://q.hatena.ne.jp/1200759723#a796193

 

これが大きいと思います。 sayonarasankaku2008/08/15 02:36:21

このことがきっかけで、ベテランの回答者さんはかなり減ってしまったと思います。


初めの頃はコメント欄などで「答えられません」などと呼びかけているのもよく目にしました。

今は残っている方がいるにしても、グレーになってたらわざわざそこまでして答えようとは思わないのではないでしょうか。

質問者の履歴をチェック goldwell2008/08/14 21:43:59

  • どんな回答にも均等でポイント配分(自動終了)
  • 回答に対して何もコメントしない

いつもそうしている質問者にはなるべく回答しないようにしています。

でも実際、そういう質問者の方が多数な上に、間接回答拒否とか質問のジャンルとかで、ますます回答できる機会が減ってしまうんですよね。まぁ昔ほど回答したいと思わないからいいけど。

せめてイルカだけでも powdersnow2008/08/13 21:48:15

割り振りを必須、もしくは該当者なしを選択させる形にすれば、イルカ集めを頑張ろうかなとかいう気持ちにもなれますけどねぇ。

詳しく書いても「ありません」とか「似たような……」、「こんなのもありますよ」なんていうのと同じ扱いをされると、正直なんだかなぁと思わなくもないですね。

ハイクとかブックマークに比べると goldwell2008/08/11 20:25:48

「もうジンリキどーでもいーや」

って雰囲気出てません?

再び人を呼び込むにはユーザーの意見を取り入れて根本的に改善してリニューアルしかないと思うけど、そんな手間隙かけるくらいならば新しいサービスを開発した方が楽しいと思っているんじゃないだろかと邪推。

はてなの仕様も悪いんですよ くまっぷす2008/08/11 11:16:48

以前はコメント欄に荒らしがいっぱいいたり、http://endみたいな回答ばかりする荒らし回答者がいたりしたんで、コメント欄デフォルトクローズ、n人以上に回答拒否されていたら拒否ってのはそれなりに機能していたんですけど、最近の寂れっぷりを見るといつまでそんな設定にしてるのか、もう人力ははてなでは終わったサービスなのかよid:jkondoと思ってしまいますね。

 X:低年齢化 ~ はてながつまらなくなったわけ ~   adlib2008/08/11 05:56:53

1.夏冬春の休みごとに、小中高生が集中増加する。

2.経済経験がないので、ポイントを過大評価してしまう。

3.質問・回答ともに、未熟で幼稚な短絡的発言が横行する。

 Y:世代交代 ~ 古参ユーザーが巣立っていった ~ adlib2008/08/11 05:51:40

4.Q&Aを育てた世代から、使い捨て世代に移行した。

5.せっかちな質問で、回答のストライク・ゾーンが狭くなった。

6.ダジャレ・辛口・揶揄が通じなくなった。

 Z:信義喪失 ~ 間接拒否システムが諸悪の根源 ~   adlib2008/08/11 05:45:37

7.質問しないユーザーAが、ライバルBを回答拒否できる。

8.なにも知らないCまでが、ベテランBを間接拒否できる。

9.ABCそれぞれが、たがいに故なき反感を抱きはじめる。

「他ユーザーの設定による回答拒否」によるきっかけ goldwell2008/08/10 21:33:04

「他ユーザーの設定による回答拒否」が実質的に有効となったのが、2007年3月。

(この経緯についてよく知らない方は、下記参照)

http://kataro-kai.g.hatena.ne.jp/task/3/24#p3


良くも悪くも回答の多い(いるかも多い)ユーザーは目立つためか、何らかのきっかけでの逆恨みなのか、他者による回答拒否設定されて回答できる機会を奪われていきました。悪質な回答者というのは、簡単にアカウントを変えるので、本当の意味での効果はあまり無いと思われます。むしろずっと同じアカウントで続けている悪質とは思えないユーザーの方が被害に遭っているようです。


しかし優良回答者の多くはベテランユーザーでもあります。「他ユーザーの設定による回答拒否」をしていると、優良ユーザーから回答をもらえる可能性も自ら減らしているわけです。

そうすると結果的に質問しても良い回答が来なく、質問する方も期待できなくなる。

「昔」という定義をやや早いですが2006年以前と考えると、2007~2008年の人力検索は質問および回答の量・質が落ちていってますね。

専門化してきてますよね pkb_wn2008/08/10 17:22:05

はてなのようなサイトは、分野ごとに分かれてきていますね。

歯科、医療、コンピュータについては、私も専門のサイトを利用しています。

無償なところでも、質問と回答がかなり的確です。


質問者、回答者、閲覧(検索)する立場の人

それぞれが満足を求めると今後そういった傾向が強まるでしょう。

さしずめ、はてなは総合病院の「総合科」のようになっていくのではないでしょうか。


質問者にとっては

・異種の質問が多いほど、自分の質問がスクロールして流れてしまう。

・質問の意図を汲んでくれない人、意味がわからないのに回答する人が多くなって困る。

・一般化してきたことで、中には回答になっていないのに「回答してやっている」といった横柄な人も。互助精神が希薄になってきた。

回答者にとっては

・自分の得意分野の質問を探すのが面倒くさい。(実際カテゴリでは分別不能)

・沢山回答したりきわどい回答をすると、うらみを買って拒否リスト入りされる可能性も増える。

だから本心で答えたくても諦めてしまう。コメント欄も開いていないと、どうしようもない。

ポイントゲッターにとっては

・質問数が増えれば、ポイントが手に入る数が物理的に増える。

・操作を知らない新規参入者や甘い人が増えれば、同じくポイントが手に入りやすい。

といった感じがあると思います。


もともとインターネットはノイズから情報を拾うことが大変なわけで

はてなユーザーが増えたところでプラスに直結しなかったのでしょうね。

あと、互助精神は「同じ穴のムジナ」の仲間同士でこそ発達すると思いますが、

かつては金銭やポイントの対価よりもこの互助精神のほうがずっと強力に機能していたのだと思います。


もっとも、明らかにおかしな回答者を放置してきたことも

利用離れに拍車をかけていると思います。

ユーザー管理が大変ならば

せめて明らかに下らない回答には0ポイントを与えることを

はっきりアナウンスすべきと思います。


そもそもはてな主催者が

事業の展開に忙しくてあまり利用者の本音とつぼを分かっていないような・・・

といった不安もあります。

「いわし」は他のサイトにないユニークな機能 pkb_wn2008/08/10 16:52:17

なのですが、もらえるポイントがもともと少ないし、

質問者が特定の回答へ多くポイントを分けたり

閲覧者が投げ銭する機能とかがないので、

回答者にしてみればあまり面白くないですよね。

星(スター)は付けば嬉しいですけど、何かそれ以上の付加価値は付けられないものでしょうか...

同感です pkb_wn2008/08/10 16:46:45

http://www

とかしか書いてない回答にまで、ポイントくれてやっちゃう人もいますから。

つい期限による自動終了させてしまうこともありえますが、

事前割振り用の星を0個にも設定出来るようにしてほしいものです。

それと、 rsc2008/08/10 08:48:00

 過去のQ&Aが蓄積されてくると、一般性が高い質問やレベルの低い質問は、検索で自分で探せるようになり、残った特殊性の高い質問や専門性の高いレベルの高いものが質問されるようになって、回答する方がついていけなくなってくるのかも知れません。

そもそも「昔」というのは具体的に何年ぐらい前のことですか? BLOG152008/08/10 02:31:58

私は「はてな」を使い始めてからまだ1年経っていないのですが、その立場から少し。



「昔に比べて人力検索は質が落ちた」という言葉はよく聞きますが、具体的にいつ頃と比べてそう思っているのかがかなり疑問です。


というのも、私がQ&Aサイトでも使ってみようかなと思い、「はてな」のIDを取得し、使い方を知る為に人力検索内を色々見て回った時の最初の印象が、


「しまった! はてなの人力検索っていうのは、クソ回答がたくさん集まってくるあのWebサイトのことだったのか!」


というものだったからです。なぜそういう印象を抱いたかというと、私が人力検索を使い始めるより以前は、検索エンジンにこの人力検索から出た質問がヒットすることが多かったのですが、そういった質問についている回答のかなりの割合がクソ回答だったからです。


「質問とかみ合っていない回答」「既にオープンになっている回答と同じことを書いてポイントを狙う回答」この2つのタイプの回答が多かったように記憶しています。最初はなぜここのQ&Aサイトはクソ回答ばかり集まるのかと疑問に思っていましたが、回答への質問者のコメントのやりとりなどを見て、「ああ、ここは有料Q&Aだからポイント狙いのクソ回答が集まってくるんだなぁー」と思ったのを今でもはっきりと覚えています。


もちろん私が検索エンジン経由で見た質問は、人力検索の質問のごく一部でしょうし、当時まともな回答もあったのでしょうけれども、少なくとも私が見た範囲内では首を傾げたくなるような回答が多かったと思います。


それに比べると今の人力検索では、既にオープンになっている回答と同じことを書く回答者はあまりいないのではないかと思います。


当時私が見たクソ回答ばかりが集まってしまった質問が出てこないか、色々なキーワードで探してみたのですがみつかりませんでした。なので完全に印象論なので頼りになりませんが。記憶が正しければ、私がそういった回答を検索エンジン経由で見ていたのは04年~05年頃だったと思います。


まあ、クソ回答が多いということは、必ずしも人力検索「全体」が頼りにならないということではないので、当時はクソ回答も多かったかわりに、ハンパなくすごい回答も多かったのかもしれないですが。


とりあえずユーザー歴1年未満の私が知りたいのは、具体的に何年前頃と比較しているのかということですね。

私が yamadakouzi2008/08/09 22:37:31

(回答、質問とも)レベルを下げてます。

これ言えてる。 rsc2008/08/09 14:37:40

 これ言えてますね。当たりかも。

質問なりの回答 kotae2008/08/09 07:51:38

質問なりの回答しか得られない、できない、ということですよね。

質問の内容に不安があるならコメント欄を開けておくといいことがあるケースが多いと思うのですが、そういう質問に限って一人1回まで回答、コメント欄は閉じたまま、「~の答えはいらない」という事が多いように思います。

しかし、時間切れまで放置でポイント均等割ははっきり言って回答者に失礼ですよね。

それありですね rsc2008/08/09 04:41:19

 専門的すぎて手も足も出なのとか時々ありますね。

質問者の減少... brownie2008/08/09 00:53:00

質問が減ったように思うのですが

はてなで調べなくても、自分で調べる力がついた人が多くなったからじゃないでしょうか

あとは、ポイントを使わなくても答えてくれような場所が増えたから

はてなをあてにする人が減った、そうすれば答える人も減る

ヘヴィーな回答ユーザも減ってしまったってことじゃないでしょうか

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません