postgreSQL8.2.3を使っています。サーバ起動時に


LOG: database system is ready
LOG: invalid database name ”XXXXX”

というログが出ます。database system is readyは、いいのですが
2行目のメッセージが気味が悪いです。googleやYAHOOを検索しても、
同じようなメッセージがでる例に到達できませんでした。どのようなときに
出るメッセージか、また対応する必要があるのか教えていただきたくよろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/08 21:32:44
  • 終了:2008/08/13 22:41:47

ベストアンサー

id:poch-7003 No.3

poch-7003回答回数43ベストアンサー獲得回数82008/08/11 11:29:32

ポイント26pt

http://doxygen.postgresql.org/flatfiles_8c.html#642e410a9152cad4...

ファイル名が,"xxx-xxx\r\n"となっているのではないでしょうか?

#"\r\n"が入ってしまっている.

OSとかPostgreSQLはどのパッケージを落としたか.あと,OSの文字コードは何かなどが分るとなお原因がつかめるかもしれません.

それからDBは,createdb "xxx-xxx"として作ったのでしょうか?それとも何かのツールをお使いでしょうか.

シェルで上のようにコマンドを叩いてこの様なことになるのであれば詳しい情報がないと難しいかもしれません.

id:harunoharuno

問題が解決しました。DBは提供されたシェルで作成したのですが、

行の終わりにCRLFが入っており、不正な名前になっていたようです。

またそれとは別に必要なDBもインストールの過程上作られていたため、

余分なDBの存在に気が付きませんでした。

2008/08/13 22:41:28

その他の回答(2件)

id:kn1967 No.1

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/08/08 22:17:14

ポイント200pt

ソースコードから紐解くとデータベースの名前が理解出来ないって事で・・・

PostgreSQL Source Code: src/backend/utils/init/flatfiles.c Source File

00243 /*

00244 * Check for illegal characters in the database name.

00245 */

00246 if (!name_okay(datname))

00247 {

00248 ereport(LOG,

00249 (errmsg("invalid database name \"%s\"", datname)));

00250 continue;

00251 }

どのようなキャラクタセットを利用しておられるのか存じませんが

データベース名などは無難な半角英数だけで構成するといったような変更を施したほうがよろしいかもしれません。

id:harunoharuno

問題が解決しました。DBは提供されたシェルで作成したのですが、

行の終わりにCRLFが入っており、不正な名前になっていたようです。

またそれとは別に必要なDBもインストールの過程上作られていたため、

余分なDBの存在に気が付きませんでした。

2008/08/13 22:41:22
id:poch-7003 No.2

poch-7003回答回数43ベストアンサー獲得回数82008/08/10 15:54:06

ポイント200pt

http://doxygen.postgresql.org/flatfiles_8c.html#642e410a9152cad4...

名前が問題でしょうか.

半角英数文字で付けるのが無難です.

ちなみにDB名はどんな感じでしょうか?

そこから解決策が見つかるかもしれません.

id:harunoharuno

>LOG: invalid database name "xxx-xxx

>"

x←アルファベットの半角文字です。

 それと申し訳ありませんが、ログメッセージの

 一部が正しくかけていなかったので、一部修正いたします

 (実際は上のように改行された出力となっています)。

 

2008/08/11 11:08:34
id:poch-7003 No.3

poch-7003回答回数43ベストアンサー獲得回数82008/08/11 11:29:32ここでベストアンサー

ポイント26pt

http://doxygen.postgresql.org/flatfiles_8c.html#642e410a9152cad4...

ファイル名が,"xxx-xxx\r\n"となっているのではないでしょうか?

#"\r\n"が入ってしまっている.

OSとかPostgreSQLはどのパッケージを落としたか.あと,OSの文字コードは何かなどが分るとなお原因がつかめるかもしれません.

それからDBは,createdb "xxx-xxx"として作ったのでしょうか?それとも何かのツールをお使いでしょうか.

シェルで上のようにコマンドを叩いてこの様なことになるのであれば詳しい情報がないと難しいかもしれません.

id:harunoharuno

問題が解決しました。DBは提供されたシェルで作成したのですが、

行の終わりにCRLFが入っており、不正な名前になっていたようです。

またそれとは別に必要なDBもインストールの過程上作られていたため、

余分なDBの存在に気が付きませんでした。

2008/08/13 22:41:28

コメントはまだありません