国民年金の未納期間を確認する方法教えて下さい。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/11 11:03:05
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答6件)

id:masanobuyo No.1

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント19pt

国民年金の加入期間,未納期間を確認するというご質問については,以下のような回答があります。

国民年金の加入期間,未納期間などは,社会保険事務所(盛岡市などの管轄は,盛岡社会保険事務所)で確認することができます(社会保険庁の電話相談やインターネットで確認することも可能です。)。

社会保険事務所での確認の際は,年金手帳(配偶者の分も併せて,複数ある場合は,すべて用意してください。年金手帳がない場合は,基礎年金番号通知書,厚生年金保険被保険者証,運転免許証,健康保険証などの本人確認ができるもの),印鑑などを持参してください。なお,本人以外の代理人が確認する場合は,委任状および代理人の本人確認ができるものも必要となります。

詳しくは,社会保険事務所に照会してください。

http://www.city.morioka.iwate.jp/dtl/wfaq.nsf/($all)/F00332D176288660492572370018E8D2?OpenDocument

id:virtual No.2

回答回数1139ベストアンサー獲得回数128

ポイント19pt

年金個人情報提供サービス

https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/action/z0401


ここに登録すればオンラインで国民年金、厚生年金の加入期間が分かります。

したがって、ここに空白期間があればそこは未納期間ということです。

登録は電子メールは使わないで郵送で本人確認を兼ねて行われますのでちょっと面倒ですが

一旦登録できるとオンラインでいつでも確認ができるようになります。

https://www3.idpass-net.sia.go.jp/neko/images/help_image_1.gif

id:SALINGER No.3

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント18pt

お住まいの近くの社会保険事務所に行くのがてっとりばやいですが、

ただ、全ての年金加入者にねんきん特別便が10月までに送付されます。

ねんきん特別便には社保庁が把握している加入期間が記載されてるので、

まだ来てなければ来るのを待ってみるのも一つの手です。

http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/index.html

id:photos

実はこれが来たのですが、この未納期間が正しいかどうか確認したいのです。間違えはないのでしょうか。

2008/08/09 16:33:47
id:syntaxerror No.4

回答回数354ベストアンサー獲得回数56

ポイント18pt

>この未納期間が正しいかどうか確認したいのです。間違えはないのでしょうか。

社会保険庁の持っているデータが正しいかどうか確認するのは自分で自分の就職記録や国民年金の支払い記録(納付書領収書)を確認するしかありません。

昔、自分の記録と実際の社会保険庁のデータと一致しないという事態が起き年金をもらえるはずがもらえなくなったとか、後になってデータにミスがあって本当はもらえてた、というニュースがあるわけです。

ねんきん特別便に書かれている加入期間に疑問があれば社会保険事務所に出向いて確認された方がいいですね。

http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/index.html

id:photos

国民年金の支払い記録というのは、支払うたびに発行されるものですか。手元にない場合は確認のしようがないのでしょうか。社会保険事務所に行けば確認可能ですか。

2008/08/09 16:43:28
id:SALINGER No.5

回答回数3454ベストアンサー獲得回数969

ポイント18pt

ねんきん特別便には問題となっている「もれているかもしれない記録」は記載されていないので

もしも、未納期間であってもお仕事をしてたり、払っていた記憶があった場合は

まず、本人の場合は「ねんきん特別便専用ダイヤル」で照会できるようになっています。

また、ねんきん特別便は

分からない場合には、「年金加入記録照会票」、「年金加入記録回答票」に「覚えていないので分からない」と記入して返送してください。この場合、「確認はがき」の①「訂正がない」、②「訂正がある」や、「年金加入記録回答票」の「2」の①「もれ」や「間違い」がある、②「もれ」や「間違い」がない、に○は付けなくて結構です。

となっています。

http://www.sia.go.jp/top/kaikaku/kiroku/tokubetsubin/qa09_recipi...

id:ytakenaka No.6

回答回数14ベストアンサー獲得回数1

ポイント18pt

市役所の年金関係のところで相談しても教えてくれるよ。

http://fooo.fooo.no.spam

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません