1218268110 【この鳥について教えて!!】


スペイン語で「REY DE LOS GALLINAZOS」という名前の鳥なのですが、生息地は「中南米」です。
熱帯雨林と乾燥した森の両方に住んでいるそう。

環境不足で最近数が減ってきてしまっているらしいです。


っていう情報しかないのですが、この鳥の

●詳しい生息地
●他とは違った習性(変わった習性)

を教えて下さい!


情報少なくて申し訳ないのですが、どうぞ宜しくお願いします!

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/09 16:48:31
  • 終了:2008/08/09 20:03:36

回答(3件)

id:SALINGER No.1

SALINGER回答回数3454ベストアンサー獲得回数9692008/08/09 17:06:15

ポイント100pt

和名トキイロコンドル


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%88%E3%82%AD%E3%82%A4%E3%83%A...

生息地:アルゼンチン北部、ウルグアイ、エクアドル、エルサルバドル、グアテマラ、コスタリカ、コロンビア、スリナム、トリニダード・トバゴ、ニカラグア、パナマ、パラグアイ、ブラジル、フランス(仏領ギアナ)、ベネズエラ、ベリーズ、ホンジュラス、ボリビア、メキシコ


http://f35.aaa.livedoor.jp/~gotozoo/bird/tokiirocondor.htm

嗅覚が発達していないため、他のコンドルが餌を発見し、集まっているのを確認してから地上に降りて摂餌する。

id:ryota11

解決ですね(笑

ありがとうございます!

2008/08/09 20:01:55
id:kin1974 No.2

kin1974回答回数1139ベストアンサー獲得回数232008/08/09 17:06:54

id:ryota11

ありがとうございます!

今回は39秒遅れで1着を逃されたようですが、本当いつも早いですね!

2008/08/09 20:02:34
id:MEI-ZA-YU No.3

MEI-ZA-YU回答回数4728ベストアンサー獲得回数7472008/08/09 19:54:53

ポイント110pt

和名は「トキイロコンドル」です。

変わった習性がないと思っていたら・・・

こんなのが!  ↓

http://f35.aaa.livedoor.jp/~gotozoo/bird/tokiirocondor.htm

>カメラも向けるとこんなふうに首を傾げるんですよね。


>分類: 脊索動物門 鳥綱 タカ目 コンドル科

 学名: Sarcoramphus papa

 英名: King vulture


>特徴: メキシコ南部からブラジル、アルゼンチン北部にかけての中央・南アメリカに分布。

低地の熱帯林に単独から家族群で暮らし、熱帯雨林の上層付近で主に活動することから、野外での生態を観察するのが難しい鳥とされます。

他のコンドルと同様、死んだ動物の肉を餌としており、生きた動物を襲うことはありません。

嗅覚が発達していないため、他のコンドルが餌を発見し、集まっているのを確認してから地上に降りて摂餌するようです。

頭部は赤からオレンジ色で、羽毛はほとんど生えていません。くちばしは赤く、上部にオレンジ色の肉垂が付いています。これらの印象的な体色から、コンドルの仲間でも最も美しい色彩が美しいといわれています。

巣はつくらず、木のうろなどに直接卵を産み落とします。卵は雌雄のペアが交代で温め、ヒナの面倒も共同でみます。


http://www.artsider.net/skyfighterf/datafile.htm

>トキイロコンドル 76~81cm   3~3.75kg


http://www.nationalgeographic.co.jp/animals/birds/king-vulture.h... 

>トキイロコンドルは、ほかのコンドルと同様に腐肉食性動物である。この種の大型の鳥は気流に乗って滑空することで体力を温存しながら、眼下の森林やサバンナに動物の死骸がないかと探している。彼らが腐敗の進んだ死骸を処理することで病気の流行が食い止められていて、生態系の中で重要な役割を果たしているのだ。

 トキイロコンドルの色鮮やかな外観は、コンドルの仲間の中でもよく目立つ。白を基調として、尾羽と風切羽(かざきりばね)は黒い。色とりどりの頭を持っている。全体の明るい色合いとは対照的に、トキイロコンドルの頭と首には羽毛がない。細菌を含んだ動物の死骸が羽毛に付着すると、腐敗して病気を広める可能性があるからだ。このようにしてトキイロコンドルは清潔を保っている。

 トキイロコンドルは大きな体を持ち、硬い死骸を引き裂くのに適したかぎ形の強力なクチバシを備えている。そのためほかのコンドルがありつけないようなエサを手に入れることもできる。また彼らがやってくると、死骸に群がる小さな鳥は逃げていくことが多い。

 トキイロコンドルは地上に巣を作る。メスは1回に1つの卵を産み、オスと交代で温める。ヒナの世話もつがいで行う。エサは胃に入れて持ち帰り、吐き出してヒナに与える。

 トキイロコンドルは、北はメキシコから南はアルゼンチンまで分布している。

英語名の「King Vulture」の由来は、マヤの伝説の中でこの鳥が人間と神との間でメッセージを運ぶ「王」であったからだという説がある。


>分類: 鳥類

保護状態: なし

食性: 肉食

寿命: 野生: (30 年 飼育下)

体長: 胴体 67 〜 80 センチ; 翼長 1.2 〜 1.7 メートル

体重: 3 〜 4.5 キログラム

成人男性(180cm)との比較:


http://mininetzoo.com/guide/tokiirokondorug.htm

>メキシコからアルゼンチン北部にかけての森林などに生息。

動物の死骸・爬虫類・ほ乳類の子供・果実などを食べます。

寿命は50年以上です。

id:ryota11

あぁ、カメラに向かって首をかしげるのは確かにおもしろいですね。

その部分を読んでもおもしろいと気づきませんでした(笑

ありがとうございます!

2008/08/09 20:03:16
  • id:chinjuh
    カメラに向かって首をかしげるのは、目が前についてるからですかね。
    たいていの鳥は目が顔の横についているから
    注目する相手に対して横を向いてしまう。
    狩りをする鳥は、遠近感をつかむために顔の前に目があるのが多いって聞きますよ。
    (鳥だけじゃなく、肉食動物はそういうのが多いです。草食獣と比べると違いがわかる)
    フクロウとかは顕著な例ですね。
    コンドルは狩りはしないでしょうが、高いところから餌を探すので
    飛んでいる時に目が下を向くようになっているのかな。
  • id:ryota11
    あ、そういうことなんですね。
    この鳥だけのすごい習性っていうわけではないのですね。
    勉強になりました。
    ありがとうございます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません