【先着1名様】大阪の花火大会のHPに

「傘は大変危険です!必ずカッパ等の雨具のご持参をお願いします。」
http://www.yodohanabi.com/
と書かれていました。
秋田の大曲花火大会のツアー会社の説明にも
「※雨具はカッパ又はウインドブレーカーなどをご用意ください。傘は危険防止のためお使いいただけません。」
http://www.yomiuri-ryokou.co.jp/kokunai/detail.asp?id=129069
とありました。

傘をさしながら見ると
他の観客に花火が見えづらくなる、といった問題はあると思いますが、
どのようなことを想定して危険としているのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/09 22:02:22
  • 終了:2008/08/09 22:41:17

ベストアンサー

id:PoiMan No.1

PoiMan回答回数180ベストアンサー獲得回数82008/08/09 22:07:41

ポイント100pt

背がそれほど高くない人がジャンプ式の傘などを急に開くと、

丁度隣の人の目の高さに傘の骨の先が突き出てくることになって危ない。

同様に、くるくると傘を回す人もいるが、これも花火大会のような人ごみのなかでは危険。

実際に、目とまではいかなくても、頭にガツガツ当たってきて痛い思いをしたことがある。

id:HISI

なるほど、有難う御座います。

2008/08/09 22:40:07

その他の回答(3件)

id:PoiMan No.1

PoiMan回答回数180ベストアンサー獲得回数82008/08/09 22:07:41ここでベストアンサー

ポイント100pt

背がそれほど高くない人がジャンプ式の傘などを急に開くと、

丁度隣の人の目の高さに傘の骨の先が突き出てくることになって危ない。

同様に、くるくると傘を回す人もいるが、これも花火大会のような人ごみのなかでは危険。

実際に、目とまではいかなくても、頭にガツガツ当たってきて痛い思いをしたことがある。

id:HISI

なるほど、有難う御座います。

2008/08/09 22:40:07
id:mieka No.2

mieka回答回数45ベストアンサー獲得回数22008/08/09 22:10:17

ポイント10pt

傘の端の金属部分や先端が目などに刺さる危険があります。

自分が差していると意外と他人に当たっていることに気づきづらいです。

  

あとは素振りのように振り回す人が出てくるのも危ないですね。

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 spyglass 455 379 29 2008-08-09 22:12:36
2 aobadai 57 52 4 2008-08-09 22:24:06

コメントはまだありません