わたくしは、『いすゞ 117クーペXE A/T 昭和53年式』に乗っております。最近、水温系は90度くらいを指しているのに、アクセルを踏み込むとブスブスと停まりそうになる現象が起きて困っています。恐らくオーバーヒートだと思うのですが、やはり水温系は90度前後です。しばらく停まってエンジンを冷ますとしばらくは普通に走りますが、また同じ症状が起きます。水温計は正常なようですが…。サーモスタットを取って走行しても水温系は80度くらいなのですが、やはり。一体原因はなんなのでしょうか?お詳しい方、知恵を貸してください。よろしくお願いいたします。関東近辺でイーグルさん以外で(あまりにも有名なので。)いすゞ旧車に強い整備工場があれば教えてください。よろしくお願い致します。ベスト回答には300ポイント差し上げます。

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  • 1人1回まで
  • 登録:2008/08/10 22:25:06
  • 終了:2008/08/16 21:35:04

ベストアンサー

id:sinb No.1

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102008/08/10 23:45:11

ポイント95pt

プラグ ケーブルが原因じゃないでしょうか?

自分の時も踏み込むとエンジンが止まりそうになりました。

知り合いの整備の方に聞いたらプラグ ケーブルというので、テスターで測ったら4本の内の1本がおかしかったので、パーツ屋に注文し交換したら直りました。車はプレーリ。

自分も昔乗ってたチェリーX1でもオーバーヒートで同じ現象が起きましたがあきらかに水温系はオーバーヒートでした。このときはサーミスタ不良でした。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/heat.html

その他の回答(2件)

id:sinb No.1

sinb回答回数341ベストアンサー獲得回数102008/08/10 23:45:11ここでベストアンサー

ポイント95pt

プラグ ケーブルが原因じゃないでしょうか?

自分の時も踏み込むとエンジンが止まりそうになりました。

知り合いの整備の方に聞いたらプラグ ケーブルというので、テスターで測ったら4本の内の1本がおかしかったので、パーツ屋に注文し交換したら直りました。車はプレーリ。

自分も昔乗ってたチェリーX1でもオーバーヒートで同じ現象が起きましたがあきらかに水温系はオーバーヒートでした。このときはサーミスタ不良でした。

http://web.kyoto-inet.or.jp/people/macchann/hiroshi/heat.html

id:MEI-ZA-YU No.2

MEI-ZA-YU回答回数4731ベストアンサー獲得回数7502008/08/10 22:56:01

ポイント95pt

(有) 別所自動車はどうでしょう。

 埼玉県さいたま市南区関1-6-8

http://www.bessyo-jidosya.com/

旧車が得意で改造やモータースポーツも得意のようです。


ブログ  ↓

http://shinyu.cocolog-nifty.com/blog/2006/08/117_100f.html



他(有)アラジンはどうでしょう。

 埼玉県戸田市笹目5-2-6

http://www.alajin.co.jp/shop.html


他ここで情報収集するのもいいと思います。 ↓

http://www.eagle-sayama.com/


イーグル狭山 閉店ですか  ↓

http://www.eagle-sayama.com/wforum/wforum.cgi?no=42&reno=no&oya=...

id:Kakeru No.3

Kakeru回答回数727ベストアンサー獲得回数172008/08/11 10:30:10

ポイント95pt

水温計が正しく作動しているとしたならば、

・クランク角センサ

・エアフロ

といったあたりがあやしいかな、とも思います。

アクセルを踏み込んでいった場合以外に、不調が出るタイミングはあるでしょうか?

始動が不安定なのであれば前者の。

アクセルオフの状態でも不整脈のような状態になることがあるのであれば、後者の可能性が高くなるでしょう。

  • id:miharaseihyou
    水冷系のホースやラジエターそのものが半分目詰まりして十分な冷却水が流れていないという可能性もある。
    あるいはウォーターポンプの不良もあり得る。水冷系全体が水垢で半身不随というのもあり得る。
    これらの場合、水温計が正常でもエンジンは過熱状態になる。
    それくらい経った車のエンジンの故障例では電装系でなければ怪しいのがそっちだけどね。
    たぶん電装系はチェックされたろうし、ベルトやエアフィルター、オイルフィルター(エアやオイルの循環不良)なんかも真っ先に見るだろうから。
    ただ、確信は無いので。
  • id:kiyotora
    どうやら、miharaseihyouさんの答えが一番的を射ているようです。その他、旧車仲間からいろいろ情報を得ました。ラジエターはリビルドに出し、ウォーターポンプを新品に換えます。ので、1〜3で回答してくれた3名に100ポイントずつ差し上げます。どうもありがとうございました。

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