メールのサブドメインについて教えてください。


〜@abc.co.jpというメールアドレスを運用しているとした場合、〜@xxx.abc.co.jpのようなサブドメイン(XXX)を付加したい場合どのような手続き及び、作業が必要なのでしょうか?

よろしくお願い致します。


回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/11 10:45:50
  • 終了:2008/08/16 16:44:41

ベストアンサー

id:tezcello No.2

tezcello回答回数460ベストアンサー獲得回数692008/08/11 11:09:03

ポイント80pt

xxx.abc.co.jp がチャンと目的のサーバを指す様に(IPアドレスが解決できる様に)設定されていなければなりません。


現在どのようなDNSの設定になっているかで変わりますが、現状がワイルドカード指定になっていれば、abc.co.jp が指しているサーバに届きますので、メールサーバがそれを受け取る様に設定変更が必要でしょう。

そうでなければ、xxx IN A ***.***.***.*** のような設定を追加して処理すべきメールサーバが稼働するサーバのアドレスが解決できる様にする必要があります。

id:nil55

ご回答ありがとうございます。

ワイルドカードなんていうのがあるんですね!!

初心者的な質問なので申し訳ありませんが…

メインドメインと同様にサブドメインもJPNICなどで取得する必要するがあるのでしょうか? 

2008/08/12 03:04:22

その他の回答(3件)

id:zero2626 No.1

zero2626回答回数182ベストアンサー獲得回数42008/08/11 10:54:22

ポイント50pt

こんにちは。

まず、利用されているレンタルサーバーがサブドメイン対応しているかどうかは重要です。

レンタルサーバーで、サブドメインが生成可能な場合は、管理画面上から生成可能です。

サブドメイン生成後、メール生成といった具合です。

参考

レンタルサーバー比較.jp

http://server-japan.jp/

id:nil55

ご回答ありがとうございます。

レンタルサーバの場合、サブドメイン対応の有無っていうのがあるんですね!!!

自社サーバなら気にしなくてよいってことですよね?

2008/08/12 03:07:29
id:tezcello No.2

tezcello回答回数460ベストアンサー獲得回数692008/08/11 11:09:03ここでベストアンサー

ポイント80pt

xxx.abc.co.jp がチャンと目的のサーバを指す様に(IPアドレスが解決できる様に)設定されていなければなりません。


現在どのようなDNSの設定になっているかで変わりますが、現状がワイルドカード指定になっていれば、abc.co.jp が指しているサーバに届きますので、メールサーバがそれを受け取る様に設定変更が必要でしょう。

そうでなければ、xxx IN A ***.***.***.*** のような設定を追加して処理すべきメールサーバが稼働するサーバのアドレスが解決できる様にする必要があります。

id:nil55

ご回答ありがとうございます。

ワイルドカードなんていうのがあるんですね!!

初心者的な質問なので申し訳ありませんが…

メインドメインと同様にサブドメインもJPNICなどで取得する必要するがあるのでしょうか? 

2008/08/12 03:04:22
id:toptyan No.3

toptyan回答回数87ベストアンサー獲得回数02008/08/11 14:04:04

ポイント50pt

DNSにそのサウドメインのMXレコードを追加します。

次にメールサーバのほうにそのドメインの設定情報を追加します。

これで運用可能と思います。

メールサーバや現在のメールサーバの運用環境によっては、SPAMの処理やアカウントの処理方法を検討しなければいけないかもです。

基本的に、サブドメインかどうかはサーバでは認識できないので、サブドメインという意識に多々なければ、今までどおり同じように処理すればいい訳です。

◎◎.co.jp

△△.jp

とあったときにco.jpの”co"と△△.jpの△△は、同じ階層に見えます。

なので、どの階層からドメインなんだ。という認識はサーバにはありません。

ポイントは、そのサブドメインに対してMXレコードが引けて、AレコードでIPがわかればそのサブドメインに届いたメールは指定したIPのサーバに届くはずです。


http://www.yahoo.co.jp

id:nil55

ご回答ありがとうございます!!

サブドメインかどうかはサーバでは認識できないんですね!!!

名前解決さえ出来るようにしてあれば、サブドメインの取得なんていう作業は必要ないんですね。

認識であっていますでしょうか?

よろしくお願いいたします。

2008/08/12 03:06:43
id:toptyan No.4

toptyan回答回数87ベストアンサー獲得回数02008/08/15 18:58:07

ポイント50pt

2の回答者です。

そうです。サブドメインの取得などという作業は基本的には発生しません。

ただし、使っているコントロールパネルなどがある場合は、そちらの利用方法は学んでおいたほうがいいですね。

完全にコンソールベースで運用するならあとは、メールサーバのほうの設定だけでしょう。

  • id:ootatmt
    メールサーバおよびDNSサーバは自社で運用していますか?
    それともレンタルでですか?
  • id:nil55
    こんにちは。コメントありがとうございます。

    自社運用を想定しています。よろしくお願いいたします。