1218441169 参加申込みメールをデータとして、エクセルに自動的に変換する方法を教えて下さい。


この10月にセミナーを実施する主催者です。
ホームページより、参加申込みをメールで受け取ることにしております。
以下のとおり(お名前、郵便番号、ご住所、電話番号、ご希望の会場)の項目がメールで
事務局に届きます。

このメールで届いたデータを、添付の画像のとおりエクセルの”列”に受付順に1~XXX、
”行”にお名前、郵便番号、~ご希望の会場と自動的に入力(変換)する
方法、もしくはソフトウェア(できればフリーソフト)があれば教えて下さい。

参加申込みメールをエクセルに変換するのは、参加証を発送するための、ラベル
プリントを効率的に行いたいためです。

■ お名前:
太田 一
■ 郵便番号:
111-1010
■ ご住所:
東京都江戸川区
■ 電話番号:
03-3539-9999
■ ご希望の会場:
東京会場
---------------
■ お名前:
西村 京子
■ 郵便番号:
222-2222
■ ご住所:
千葉県柏市

下、続く

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/08/11 16:52:51
  • 終了:2008/08/15 14:53:02

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/11 17:33:42

ポイント70pt

Windows をご利用でしたら、「D2」はいかがでしょうか。

自動処理もできます。

id:Kumagoroshi

D2、まさに私が、行いたい処理ができるソフトですね。知りませんでした。ご回答感謝です。あありがとうございました。

2008/08/12 05:58:08

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/11 17:33:42ここでベストアンサー

ポイント70pt

Windows をご利用でしたら、「D2」はいかがでしょうか。

自動処理もできます。

id:Kumagoroshi

D2、まさに私が、行いたい処理ができるソフトですね。知りませんでした。ご回答感謝です。あありがとうございました。

2008/08/12 05:58:08
id:zero_yksk2 No.2

zero_yksk2回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/08/12 01:48:26

ポイント35pt

一番手っ取り早い方法は、CSV形式などでフォームメールからの入力結果をログに落として

それをエクセルに取り込むというのが早いような気がしますけど。

ただし、サーバ上にそう言ったログを置く場合には外部から閲覧できないような工夫が必要なのは言うまでもありません。

※閲覧できる階層の閲覧できない上位階層に設置するなど。

具体的には、

http://www.cgi-web.net/download-formmailer.html

http://www.synck.com/contents/download/cgi-perl/mailform_jcode.h...

ASPだと

http://my.formman.com/

Googleなどで、フォームメール ログ CSV などのキーワードで検索されたら

結構出てくると思いますよ。

http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8...

id:Kumagoroshi

ご回答ありがとうございます。 当方、初級者の域なので、ちょっと理解が難しいところがありました。 少し勉強してみます。

2008/08/12 06:02:18

コメントはまだありません