【山陰観光】お盆に、家族旅行(子供は幼稚園児と小学生)で鳥取砂丘に行きます。

このエリアで「ここは行くべき」「これは食べるべき」というようなお勧めの場所やお店があれば教えてください。特に神社!(どこかの観光マップなどをそのまま・・・っていうのは止めてください。)なお、遊園地などの丸一日時間もお金もかかるような観光地は除外してください。また、食べ物に関しては、郷土料理や特産以外でも、ありふれたものでもお勧めなら何でも構いません。
※ 照会先が、他の回答者の方とダブっても構いません。内容の濃さ(照会先が多ければ良いというものではありません)やうちの状況を把握した上での紹介、親切度によって、独断と偏見でポイントを細かく振り分けますので、ご了承ください。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/11 18:32:42
  • 終了:2008/08/18 01:37:54

ベストアンサー

id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802008/08/17 20:29:40

ポイント48pt

鳥取市内で幼稚園・小学生の子供さんと親が楽しめる場所という事であれば、「県立童謡館・鳥取世界おもちゃ館(わらべ館)」をお勧めします。


県立童謡館・鳥取世界おもちゃ館(わらべ館)

鳥取県鳥取市西町3-202


http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&...

県立童謡館・鳥取世界おもちゃ館(わらべ館)の地図(google map)

食べ物についてですが、この季節(8月下旬~10月まで)は「二十世紀梨」の最盛期に当たります。

果物がお好きであれば、ぜひご賞味下さい。

またお菓子がお好きであれば、お菓子を実際に作っていて販売しているお城(工場)があります。

ここは観光スポットにもなっているので、無料で見学できます。


お菓子の壽城

鳥取県米子市淀江町佐陀1605-1



小さなお子様にはあまりお勧めする場所ではないかもしれませんが、松江→鳥取間で大人が楽しめるお勧めスポットをご紹介します。


中国庭園・燕趙園(えんちょうえん)

鳥取県東伯郡湯梨浜町引地565-1


中国庭園を模した庭園です。 庭園内で随時アトラクションが開催されています。

ちなみにこの庭園は。フジテレビのドラマ「西遊記」のロケ地になった場所です。


鳥取二十世紀梨博物館

鳥取県倉吉市駄経寺町198-4

鳥取の名産二十世紀梨の全てを紹介した博物館で、子供さんの社会学習の一環になると思います。


渋いところだと、「倉吉白壁土蔵群・赤瓦」をお勧めします。

ここは、倉吉市の旧市街地です。今は観光名所に様変わりしています。

漫画「遥かな町へ」のモデルになった街です。


また、境港市(米子市の北)は、漫画家水木しげるの生まれ故郷であり、「水木しげるロード」ではゲゲゲの鬼太郎に出てくる登場人物のブロンズ像が各所で見られます。

運がよければ境線(米子~境港間)のホームで鬼太郎列車を見る事ができます。

id:coga

ありがとうございました。

2008/08/18 01:37:02

その他の回答(2件)

id:Mint-mint No.1

Mint-mint回答回数36ベストアンサー獲得回数02008/08/11 20:22:49

ポイント16pt

パラグライダーは初めての方へ

http://www.zero-para.co.jp/zero2005/zero2005_School.html

id:coga

あの、、、小学生や幼稚園児もいるんですけど。

2008/08/12 00:40:08
id:Dragon5 No.2

Dragon5回答回数44ベストアンサー獲得回数02008/08/12 00:53:40

ポイント16pt

らくだの背中で遊覧できます

鳥取砂丘だから味わえる異国情緒。 らくだに乗って、気分はアラビアのロレンス。 ...

らくだ遊覧 1人/1,800円、2人/3,000円、 乗って写真撮影のみ1人/500円 ...

http://www.city.tottori.tottori.jp/www/contents/1205390714404/

id:coga

鳥取砂丘には行くのですから、わざわざその鳥取砂丘でのことを詳しく教えてもらう必要はないわけですよ。もちろん、らくだの件は知っています。

先の方も含めて、ちゃんと質問文を読んでいただけていますか?

あまりにもひどい回答が、まだ続くようなら質問をキャンセルさせてもらうしかないのかもしれませんね。・・・異議があれば、コメント欄にお書きください。

2008/08/12 03:42:02
id:Yoshiya No.3

Yoshiya回答回数1047ベストアンサー獲得回数2802008/08/17 20:29:40ここでベストアンサー

ポイント48pt

鳥取市内で幼稚園・小学生の子供さんと親が楽しめる場所という事であれば、「県立童謡館・鳥取世界おもちゃ館(わらべ館)」をお勧めします。


県立童謡館・鳥取世界おもちゃ館(わらべ館)

鳥取県鳥取市西町3-202


http://maps.google.co.jp/maps?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&...

県立童謡館・鳥取世界おもちゃ館(わらべ館)の地図(google map)

食べ物についてですが、この季節(8月下旬~10月まで)は「二十世紀梨」の最盛期に当たります。

果物がお好きであれば、ぜひご賞味下さい。

またお菓子がお好きであれば、お菓子を実際に作っていて販売しているお城(工場)があります。

ここは観光スポットにもなっているので、無料で見学できます。


お菓子の壽城

鳥取県米子市淀江町佐陀1605-1



小さなお子様にはあまりお勧めする場所ではないかもしれませんが、松江→鳥取間で大人が楽しめるお勧めスポットをご紹介します。


中国庭園・燕趙園(えんちょうえん)

鳥取県東伯郡湯梨浜町引地565-1


中国庭園を模した庭園です。 庭園内で随時アトラクションが開催されています。

ちなみにこの庭園は。フジテレビのドラマ「西遊記」のロケ地になった場所です。


鳥取二十世紀梨博物館

鳥取県倉吉市駄経寺町198-4

鳥取の名産二十世紀梨の全てを紹介した博物館で、子供さんの社会学習の一環になると思います。


渋いところだと、「倉吉白壁土蔵群・赤瓦」をお勧めします。

ここは、倉吉市の旧市街地です。今は観光名所に様変わりしています。

漫画「遥かな町へ」のモデルになった街です。


また、境港市(米子市の北)は、漫画家水木しげるの生まれ故郷であり、「水木しげるロード」ではゲゲゲの鬼太郎に出てくる登場人物のブロンズ像が各所で見られます。

運がよければ境線(米子~境港間)のホームで鬼太郎列車を見る事ができます。

id:coga

ありがとうございました。

2008/08/18 01:37:02
  • id:Yoshiya
    回答拒否設定を変更していただき、ありがとうございます。
    早速回答させていただきました。
    旅のお役に立てれば幸いです。
    (当方鳥取県出身です。)