自分のブログがブックマークできません。原因や対策を教えてください。

お恥ずかしいのですが自分のブログがブックマークできないので質問します。いろいろ試してみましたがわかりませんでした。
たとえば
http://h2co3.blog98.fc2.com/blog-entry-21.htmlだと、ブログにつけた[B!]ボタンでも
http://b.hatena.ne.jp/entry/http://h2co3.blog98.fc2.com/blog-entry-21.htmlに直接アクセスしても、別の404エラーページがブックマークされてしまいます。
もう面倒なので、移転しろというのは無しでお願いします。それならたぶん放置するか止めるかします。テンプレートも3回変えてみましたが駄目でした。
もし解決できなければ無断ブックマークを禁止したい人にこの場所を譲ってもいいかなと思っています。僕だとブログって長続きしなさそうです。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/12 16:14:52
  • 終了:2008/08/14 10:31:26

回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/12 17:23:05

ポイント40pt

ブログの設定で、hatena.ne.jp からの「トラックバック・コメントを拒否する」ように設定していませんか?

id:SAureus

そういう難しいことはぜんぜんやってないです。

2008/08/12 17:57:49
id:Yuichirou No.2

Yuichirou回答回数112ベストアンサー獲得回数362008/08/12 18:43:47

ポイント40pt

とりあえず、はてなのサーバがそのブログにアクセスした際に、FC2ブログのサーバがエラーページにリダイレクトさせているとみて間違いないでしょう。

はてなブックマークでは、あるページをユーザーがブックマークしようとすると、一度はてなのサーバがそのページにアクセスし、本文部分を抽出して保存するほか、そのページが別のページへのリダイレクタになっている場合は、リダイレクト先のページをブックマークURLにする処理を行っています。

参照:リダイレクタ - naoyaの日記 - naoyaグループ

FeedBurner みたいなリダイレクタ挟んでたりすると、リダイレクト後のページを保存する方が正解でそれでいまはリダイレクタの先をブックマークするようにしてる。


ただ、よく分からないのは、私たちが http://h2co3.blog98.fc2.com/blog-entry-21.html にアクセスするときちんとブログ記事が見れるのに、はてなのサーバがアクセスするとエラーページ http://error.fc2.com/blog/ にリダイレクトされるということです。

この原因は、はてなのサーバ側に問題があるのかもしれませんし、FC2ブログのサーバ側で特別な処理を行っている可能性もありますので、双方に問い合わせてみるべきでしょう。なお、問い合わせ以外にブログユーザー側での対応策はほとんどないと思われます。

  • id:SAureus
    なんか解決したっぽいです。ありがとうございました。
    FTTHさん、お礼したいのでなにか適当に回答してください。
    それで締めます、ありがとうございました。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません