携帯の独自絵文字?って単なるgifとかなのでしょうか?


最近、携帯で絵文字プレゼントとかいって、独自のものを配布したりしているようですが、あれはどういった仕組みのものでしょうか?
デコメは単なるhtmlメールというのは聞いたことがありますが、同じ様なものでしょうか?

また、その場合、何を提供すると「絵文字プレゼント」ができるのでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/13 22:39:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:stripafe No.1

回答回数35ベストアンサー獲得回数6

ポイント23pt

gif または png がそれに当たると思います。

サイズは基本的に 20x20 pixel のようですが、携帯電話はキャリアや端末ごとの対応状況などによって細かい条件が異なることもままあるので、より具体的にはご自分のターゲット層について調査するしかないと思われます。


なおこれは画像ですから、html やメールとは別物です。

この回答がご質問の趣旨に沿っているかはわかりませんが。


プレゼントするためには、まず上記の gif/png 画像を用意する必要があります。

そして送りたい相手に email で送るか、携帯でアクセス可能なサーバにアップロードして、その URL を教えればプレゼントできるのではないでしょうか。

id:dingding

それだけでいいんですね。思ったよりも簡単ですね。

仕様などについて調べたいのですが、お勧めのサイトがあったら教えてください。

2008/08/13 10:25:36
id:amphisbaena No.2

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント23pt

おっしゃるとおり、いわゆるデコレーションメールというやつは、

HTMLメールとほとんど変わりません。

ただし、

一行につき、ひとつしか画像を追加できないなど、

細かな違いはあるようです。

独自の絵文字といっても、実はただの画像ファイルです。

id:dingding

デコメはそんな制限があるんですね。

このあたりも仕様を知りたいですが、公開されているのでしょうか?

2008/08/13 10:26:07
id:matsunaga No.3

回答回数536ベストアンサー獲得回数87

ポイント22pt

DoCoMo

http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/deco_mail/...

デコメ絵文字とは一定の条件を満たすインライン画像です。

デコメ絵文字の条件

(1)JPEGまたはGIF(アニメーションGIF含む)

(2)画像サイズが20dot×20dot

(3)再配布が可の画像

au

http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/decorations/emoji.html

デコレーション絵文字とは、20dot×20dotのGIFおよびJPEG形式の画像データを、au絵文字のような操作感で入力可能とするサービスで、デコレーションメール (100KB) 対応端末より対応します。また、デコレーションメール (10KB) 対応端末でもインライン画像として利用可能です。

ファイル形式 JPEG形式、GIF形式

拡張子 .jpg .gif

画像サイズ 縦20dot×横20dot

MIME-type JPEG形式: image/jpg GIF形式: image/gif

Disposition JPEG形式: devdmjp GIF形式: devdmgf

auのデコレーション絵文字もDoCoMoのデコメとほとんど同じです。

softbank

http://mb.softbank.jp/mb/service/3G/mail/arrange/

softbankのデコレメールではマイ絵文字を使えます。詳細は出てきませんが、gif画像と指定されています。

id:dingding

ありがとうございます。

想像以上になんてことない画像なんですね。

2008/08/13 22:38:22
id:stripafe No.4

回答回数35ベストアンサー獲得回数6

ポイント22pt

では関連サイトをいくつか紹介します。


png より jpg の方が対応機種が多いのかな?

すみません、前述の記述のファイル形式に関する部分は信用せず、実際に作成する際によく確認して下さい。


いずれにせよ機種によって対応状況が大きく異なると思われるので、特定の機種についてお考えでなければ、仕様を見比べて最大公約数を探すしかないでしょう。


id:dingding

大変詳細な内容、ありがとうございます。

2008/08/13 22:38:54

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません