WinXPを使用しています。

突然、文字入力が出来なくなり、打っても白い画面です。
原因と解決方法を教えてください。
インターネットなどは使用できます。
この質問は別パソコンで書いています。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/12 22:44:05
  • 終了:2008/08/13 04:23:47

ベストアンサー

id:lowbar No.3

lowbar回答回数100ベストアンサー獲得回数52008/08/12 23:06:50

ポイント27pt

具体的な情報が「キーボード入力が出来ない」だけなので適切なアドバイスになるかわかりませんが・・


考えられる原因としては、PCがキーボードを認識していないのだと思います。

まず、確認する事はキーボードの接続です。

 ちゃんと接続されているでしょうか?


キーボードとPCが接続されているのにキーボードを認識しない場合

 一度PCを再起動すると正常に戻ることがあります。

id:zannpano

現状回復しません。

2008/08/13 00:12:38

その他の回答(4件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/12 23:20:06

ポイント18pt

日本語入力できないのではなく、半角英数字も入力できないという状況ですか?

  1. Windowsを再起動しても改善しませんか?
  2. ウイルスチェックを行いましたか? とくにキーロガーが入れられていないかどうか確認してください。
id:zannpano

文字入力が一切できません。

スクロールなどは出来ます。

ウィルスチェックはこれからしてみます。

2008/08/13 00:09:40
id:zero2626 No.2

zero2626回答回数182ベストアンサー獲得回数42008/08/12 23:03:10

ポイント20pt

NumLookがONになっていませんか?

「NumLk」というキーです。

一度押してみてください。

id:zannpano

>「NumLk」というキーです。

見つけられません。

2008/08/13 00:10:25
id:lowbar No.3

lowbar回答回数100ベストアンサー獲得回数52008/08/12 23:06:50ここでベストアンサー

ポイント27pt

具体的な情報が「キーボード入力が出来ない」だけなので適切なアドバイスになるかわかりませんが・・


考えられる原因としては、PCがキーボードを認識していないのだと思います。

まず、確認する事はキーボードの接続です。

 ちゃんと接続されているでしょうか?


キーボードとPCが接続されているのにキーボードを認識しない場合

 一度PCを再起動すると正常に戻ることがあります。

id:zannpano

現状回復しません。

2008/08/13 00:12:38
id:Gay_Yahng No.4

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/08/13 00:39:00

ポイント17pt

メモ帳、WORDでキーボードの文字を打つと、カーソルは移動しますか?

文字を打ったあとにCtrlキーとAキーを押したら文字が出ませんか?

id:zero2626 No.5

zero2626回答回数182ベストアンサー獲得回数42008/08/13 00:22:55

ポイント18pt

NumLookがONになっていませんか?

「NumLk」というキーです。

一度押してみてください。

質問者:zannpano 2008-08-13 00:10:25

>「NumLk」というキーです。

見つけられません。

キーボード上に必ずあります。

  • id:kn1967
    NumLookはデスクトップ型であれば右側のテンキー部分の左上にあります。
    NumLkはノート型の左上のほうにあります。
    2回目の回答では上のようなことだけ書いてあるのでしょうね。きっと

    すべてのキー入力がダメな場合はNumLKは関係ありませんが
    それすらも確認してないようですし、
    現時点でオープンされている他の回答をみても
    どこでどのように打ってますか?といったような現状確認を一切行っていませんね。
    偶然による正解を期待しているのでしょうか?
    今後も信頼できる回答者かどうかを判断する良い材料になりそうですね。

    ところで、
    >打っても白い画面です。
    ということですが、それはメモ帳でとか、Wordでとか、どのようなソフトで行っていますか?
    それは直接入力の状態ですか、それとも漢字変換などを行っている場合のみとかですか?

    白い画面ということですがキーボード入力を行ってもメモ帳やWordのカーソルは動きませんか?
    確定のEnterを押してみてもカーソルすら動きませんか?

    その状態になったのはパソコン使用中にですか?
    それともパソコンの電源を入れた時からですか?

    個人的にはインライン変換が出来なくなっているのではないかとも思うのですが
    とりあえず、もう少し詳しい状況説明を追加してみてください。
  • id:zannpano
    もう一度、ケーブルの抜き差し確認し
    再起動したところ
    回復いたしました。
    お騒がせして申し訳ありませんでした。
    そしてありがとうございました。