パソコンが起動しません。

昼パソコンを使っていたらマウスカーソルは動くのですがクリックしても反応がなくキーボードも反応しませんでした。
電源を直接落として再起動したらセーフモードで起動するかどうかと表示されたのですがセーフモードでは起動せず
通常起動するを選んだらWINDOWSの画面で下に青いバーがくるくる回ってるところまで表示されてそれが消えたらずっと暗いままです。
何が原因なんでしょうか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/12 23:27:53
  • 終了:2008/08/13 07:10:35

ベストアンサー

id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/08/13 00:50:02

ポイント35pt

コメント欄が使えないので回答欄で失礼しますが


セーフモードで起動するかどうかを聞いてきているという事で

HDDはとりあえずはOKだと仮定します。


突然動かなくなったということは

リソース不足かソフト同士の衝突を起こしてしまった可能性が高そうですから、

まずはマウスとキーボードとディスプレイの3つ以外の全てのケーブルを外した状態で

セーフモードでの起動に再度チャレンジしてみてください。


セーフモードでの再チャレンジにもしも成功したならば

その次に前回正常起動時での起動を行ってみてください。


以上で解決すればよろしいのですが、

トラブルの原因は複数考えられるため、OS名(Windows??)

セキュリティソフト名、フリーズ時点で起動していたソフト名(覚えている限り全て)

Cドライブの空き容量、搭載しているメインメモリの量。

等の固有情報を提示するようにしてみてください。


それと・・・コメント欄も開けるようにしておいてください。

そうすればこの程度の回答でポイントを要したりはしませんし

ちょっとしたことで解決が早まるかもしれませんから・・・。

id:s983031

全てはずしたら起動しました。

何が悪いのか確かめていたら外付けのHDDを外したら動きつけたら起動しなくなるのでおそらくこれが原因だと思います。

何度も付けたり外したりしているうちになぜか付けても動くようになったのですがちょっと不安です。

様子を見ながら使ってみようと思います。

2008/08/13 07:07:53

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/12 23:47:21

ポイント15pt

ハードウェアの不具合か、ドライバソフトが破損しているかもしれません。


一度、セーフモードで起動し、終了させてください。

id:s983031

セーフモードで起動しようとしても暗くなってしまい何も反応しなくなります

2008/08/12 23:57:25
id:Gay_Yahng No.2

Gay_Yahng回答回数724ベストアンサー獲得回数262008/08/13 00:42:01

ポイント15pt

ハードディスクが壊れてしまったかもしれません。BIOS画面に入ってハードディスクのチェックはできませんか?

id:s983031

ちょっとよくわかりませんでした。

2008/08/13 07:04:55
id:kn1967 No.3

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/08/13 00:50:02ここでベストアンサー

ポイント35pt

コメント欄が使えないので回答欄で失礼しますが


セーフモードで起動するかどうかを聞いてきているという事で

HDDはとりあえずはOKだと仮定します。


突然動かなくなったということは

リソース不足かソフト同士の衝突を起こしてしまった可能性が高そうですから、

まずはマウスとキーボードとディスプレイの3つ以外の全てのケーブルを外した状態で

セーフモードでの起動に再度チャレンジしてみてください。


セーフモードでの再チャレンジにもしも成功したならば

その次に前回正常起動時での起動を行ってみてください。


以上で解決すればよろしいのですが、

トラブルの原因は複数考えられるため、OS名(Windows??)

セキュリティソフト名、フリーズ時点で起動していたソフト名(覚えている限り全て)

Cドライブの空き容量、搭載しているメインメモリの量。

等の固有情報を提示するようにしてみてください。


それと・・・コメント欄も開けるようにしておいてください。

そうすればこの程度の回答でポイントを要したりはしませんし

ちょっとしたことで解決が早まるかもしれませんから・・・。

id:s983031

全てはずしたら起動しました。

何が悪いのか確かめていたら外付けのHDDを外したら動きつけたら起動しなくなるのでおそらくこれが原因だと思います。

何度も付けたり外したりしているうちになぜか付けても動くようになったのですがちょっと不安です。

様子を見ながら使ってみようと思います。

2008/08/13 07:07:53
id:kurotsurubami No.4

kurotsurubami回答回数15ベストアンサー獲得回数12008/08/13 01:10:50

ポイント30pt

全く同じ現象をつい最近体験しました。

自分の場合、ハードディスクのトラブルによる、Windowsシステムの破損が原因でした。

s983031さんの質問にあるトラブルも残念ながらこれが原因かと思われます。

まず最初に、ハードディスクの中にあったデータの復旧は出来ない可能性が高いということを覚悟してください。


解決策としては、

1. 古いデータを諦めて、新しいハードディスクを購入して取り付け、Windowsをインストールしなおす

2. KNOPPIXなどのCDブートOSでデータをサルベージする


問題のハードディスクがパーティションを区切っていて、「Cドライブにシステムを、Dドライブに自分のデータを保存している」ような場合、2番の方法を使えばDドライブのデータを救出できるかもしれません。

KNOPPIXという、CDから起動できるLinux OS(CDから起動するのでWindowsが壊れていても大丈夫)を使って、別のハードディスクや、ネットワーク内の別PCにデータを送る方法です。

http://www15.big.or.jp/~yamamori/sun/rescue/knoppix.html

↑のサイトなど、「KNOPPIX データ救出 復旧」などで検索してみてください。

id:s983031

上にも書いたとおり一応起動するようになったのでまた動かなくなったらこれを参考にしようと思います。

ありがとうございました。

2008/08/13 07:08:37
  • id:kn1967
    追記:ここ数日で何か変わった事(ソフトをアップデートしたとか)記憶にありませんか?
  • id:seble
    使えていたものが使えなくなったのなら、どこかしらが壊れたのだと思います。
    外付けHDなら、それがハードウェアかソフトウェアかもしくは両方か壊れかけているのではないでしょうか?
    HDは、そういう妙な予兆があって突然壊れる事もあるので、原因がはっきりしない限り、もう使わない方がいいですよ。
    usbでバスパワーだと電源不足なんて事もしばしば起こりますが、、、

    で、こういう質問の時は、使っているハードウェアの型番や詳細、ソフトの種類を明記しなければ手探りが深くなり、それだけ頓珍漢なコメントが付きやすくなります。