Movable Typeオープンソース版(MTOS)は商用利用も可能とのことですが、MTOSを利用したブログASPサービスを行うことはライセンス上問題ないでしょうか?

具体的に言うと、自分でレンタルサーバーを借りMTOSをセットアップ。ブログ書きたい人を集めて使ってもらう。その代り月額の利用料を取るか、広告を自動的に貼り広告収益を得るなどのほうほうで収益を得るビジネスです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/13 11:51:20
  • 終了:2008/08/17 15:23:15

ベストアンサー

id:sabuibo No.1

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202008/08/13 12:09:39

ポイント47pt

MTOSの利用規約については公式サイトで以下のように記載されています。

----

Movable Type の個人ライセンスは、Movable Type 基本ライセンス (有償) と同じソフトウェアを、個人所有のサーバーやレンタルサーバーで個人的な日記等を書くために無償で利用できるライセンスです。

Movable Type Open Source は、これとは別の Movable Type Open Source というソフトウェアを、GPL に則った条件で利用できるものです。

----

つまり、GPLに即した利用であれば問題ありません。

ソースコードに手を入れた場合は、ソースコードを開示するとか、再配布の制約などがありそうですが、商用利用をしてはいけない、という制約はありません。

http://sourceforge.jp/projects/opensource/wiki/licenses%252FGNU_...

id:wackey

ありがとうございます。

ライセンス上は商用利用問題ない、ということですね。

2008/08/13 12:24:19

その他の回答(1件)

id:sabuibo No.1

sabuibo回答回数266ベストアンサー獲得回数202008/08/13 12:09:39ここでベストアンサー

ポイント47pt

MTOSの利用規約については公式サイトで以下のように記載されています。

----

Movable Type の個人ライセンスは、Movable Type 基本ライセンス (有償) と同じソフトウェアを、個人所有のサーバーやレンタルサーバーで個人的な日記等を書くために無償で利用できるライセンスです。

Movable Type Open Source は、これとは別の Movable Type Open Source というソフトウェアを、GPL に則った条件で利用できるものです。

----

つまり、GPLに即した利用であれば問題ありません。

ソースコードに手を入れた場合は、ソースコードを開示するとか、再配布の制約などがありそうですが、商用利用をしてはいけない、という制約はありません。

http://sourceforge.jp/projects/opensource/wiki/licenses%252FGNU_...

id:wackey

ありがとうございます。

ライセンス上は商用利用問題ない、ということですね。

2008/08/13 12:24:19

コメントはまだありません