自宅の車庫において、BMW(320ⅰ E46)のエンジンをかけようとしても、エンジンがかかりません。一応、キーは回ります。キーがまわり、エンジンがかかりそうな、「ゴゴゴ」とういような音はするのですが、エンジンはかかりません。自宅の車庫までの道が極めて狭いので、レッカー車が入ることができませんので、なんとか、エンジンをかけるしか方法は、ありません。専門家やディーラーなどを呼ばずに、車に素人の私が、エンジンをうまくかける方法を教えてください。ちなみに、私は昨日、車のエアコン(クーラー)をガンガンにかけていて、車内が超寒かったので、車内のいたるところ(メーターなど)が湿気で曇っていました。ひょっとしたら、湿気が原因かもしれません。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/21 10:45:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:mailer-daemon No.1

回答回数24ベストアンサー獲得回数2

ポイント23pt

非常に基本的なところなのですが、バッテリーが死んでいる可能性は無いですか?

最近のバッテリーはいきなり死ぬので質問のような症状になります。

バッテリーを交換して3年くらいたっていればバッテリーを疑った方がいいです。

とりあえず他の車のバッテリーからジャンプケーブルでつないで試してみて下さい。

3年たっているならバッテリーが原因でないにしても店で充電済みのを買ってきて交換するといいですよ。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=2139571

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1269690...

http://homepage3.nifty.com/taware_zoushi/twingo/120.htm

id:aug9

バッテリーは、死んでいません。

2008/08/14 11:29:37
id:syntaxerror No.2

回答回数354ベストアンサー獲得回数56

ポイント23pt

http://www.rakuten.co.jp/sierra/489052/717883/

バッテリが寿命なのでは?

id:aug9

バッテリーの寿命では、ありません。と、いうのは、運がよければ、ときどき、エンジンがかかるからです。

2008/08/14 11:32:58
id:maxpower No.3

回答回数522ベストアンサー獲得回数24

ポイント22pt

http://www.battery110.jp/contents/2007/07/boschs5d.html

バッテリー上がりでは?

交換をお薦めします。

id:aug9

バッテリーの寿命では、ありません。と、いうのは、運がよければ、ときどき、エンジンがかかるからです。

2008/08/14 11:33:11
id:KairuaAruika No.4

回答回数6926ベストアンサー獲得回数97

ポイント22pt

http://q.hatena.ne.jp/violation?qid=1218678054

アドレスはダミーです。

もしかして前傾の駐車場でしょうか。

マフラーから水が逆流していってしまったのかもしれません。

アクセルべた踏みの状態でセルを回し続けてみて(15秒くらい)下さい。

ガバゴオッ!っとかかる筈です。

id:aug9

前項の駐車場では、ありません。平らの、立体駐車場です。

2008/08/14 11:34:37
id:check-mate No.5

回答回数18ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

何がレッカー車と関係あるのでしょうか?

JAFでは携帯用の充電器でバッテリーにつなげますが?

もう一度聞きます。何がレッカー車と関係あるのでしょうか?

http://www.jaf.or.jp/rservice/price/index.htm

  • id:syntaxerror
    バッテリの寿命を否定されているようですが1の人も指摘してますがバッテリは3年もたてば交換した方がいいです。

    >と、いうのは、運がよければ、ときどき、エンジンがかかるからです。

    バッテリの寿命の典型的な症状ですよ。
    バッテリ上がりとバッテリの寿命は違いますからね。
  • id:MEI-ZA-YU
    まず、ド素人なんだから 人の話に耳を傾けなさい!!

    >バッテリーは、死んでいません。
    >バッテリーの寿命では、ありません。
    と、いうのは、運がよければ、ときどき、エンジンがかかるからです。


    確かにバッテリーは死んでいないようです。
    しかし、「死にかけ」です。
    人間で例えると昨日まで普通に生活していたのに、といっても
    体の中で異常が起きていて、それがだんだん大きく(悪く)なって
    突然倒れて死にそうになることもあるでしょう。


    「ときどき」エンジンがかかっていたようなら
    バッテリーの電圧が下がっていたはずです。
    そこへ、エアコンフル稼働の上に、もしヘッドライトやオーディオ、ナビなどを
    使用していると充電量より放電量のほうが大きくなって、バッテリーの電圧が
    下がってエンジン始動不可能になります。


    今の状態でエンジンをかけるにはバッテリーを
    交換するか、バッテリーを充電器で充電するか、
    他のクルマとケーブルでバッテリーを接続するくらいしか方法はありません。


    それから、バッテリー液が減っていれば先に補充しておいて下さい。


    あとオルタネーター(発電機)の調子が悪いことも少し考えられます。 ↓
    http://www.sa-nagoya.co.jp/blog/ab-owariasahi/2008/07/post_34.html


  • id:onlyserious
    onlyserious 2008/08/14 18:54:11
    ディーラー呼べ

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません