パソコンを買替えたのでituneを入れたのですが、IPODを認識してくれません。appleのサイトのトラブル対策は全てやってみたのですが。どなたか復旧方法を教えてください。

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  • 登録:2008/08/14 18:14:53
  • 終了:2008/08/17 20:53:52

ベストアンサー

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902008/08/14 20:27:55

ポイント100pt

恐らくアップルのサポートにも書いてあると思いますが、これがiPhoneが認識されない場合の基本ステップになります。

  • iPodをPCに接続した状態で、PCを起動。OSが立ち上がった後、iPodの画面が「接続を解除しないで下さい」になっているか確認する。
  • 接続を解除しないで下さい」になっていない場合はiPodはPC自体に認識されていない事になります。決定ボタンとメニューボタン長押しでリセットをかけて下さい。
  • それでも「接続を解除しないで下さい」にならない場合は、他のUSBポートに刺してを試してみて下さい。最近のPCならまず問題ないと思いますが、iPodを利用するには基本的にUSB2.0以上で、置く電力供給型(充電できるタイプの)USBポートである必要がありますので、それも確認してみて下さい。
  • それでも「接続を解除しないで下さい」にならない場合は、他の(古い方の物があれば)PCで試してみて下さい。そちらで認識されないようであれば、iPodとPCを繋ぐケーブルの問題か、最悪の場合iPod本体の問題です。


もし「接続を解除しないで下さい」になり、ちゃんとPCに認識されているにもかかわらず、iTunesがiPodを認識しないのであれば、

  • iTunesが最新版であることを確認し、最新でなければ今あるバージョンを完全にアンインストール&削除し(方法はアップルのHPに詳しく載っています)アップルのHPから最新版をダウンロード、インストール。
  • iTunesを起動している状態でリセット(メニューと決定ボタン長押し)を試す。
  • それでも認識しない場合は、Windows Explorerを開いて「不明なUSBデバイス」もしくは「USBドライブ」、「xxxのiPod」などの名前で認識されているか確認する。
  • もし認識されているのであればフォーマットをかけるのが良いと思います。ただし、iPodの中身は全て消えてしまいますが・・・。フォーマットは、
    • 問題のドライブ(iPod)を右クリック。
    • フォーマットを選択。
    • このiPodをMacと両方で使っている場合はFAT32、PCのみならNTFSのファイルシステムを選択。
    • クイックフォーマットにチェックが入っているのであれば、チェックを外す。
    • 上の2つを確認したら、フォーマットを開始(しばらく時間がかかります)。
  • フォーマットが完了したら、iTunesを終了し、PCを再起動して下さい。
  • PCが起動し終わったらiTunesを再度起動し、iPodにリセットをかける。

これで改善がない場合は常駐ソフトとのコンフリクトだと思います。可能性が高いのが、ソニーのオーディオソフト(名前忘れちゃいました・・・)なんかは酷く干渉するという例が過去に認められています。

他にも、iTunesと同類の音楽プレイヤー系のソフトがあると認識しない場合があるので確認してみて下さい。

それから、他のUSBデバイスが干渉する場合もマレにありますので、プリンターを含め、キーボードとマウス以外の周辺機器は全て外してみて下さい。モデムも外してしまい、インターネットの接続も解除してみて下さい。

これら全て試して改善がないのであれば、サポセンに電話するしかないですね。頑張って下さい。


下はアップルのサポート記事ですが、恐らく既にご覧になっているでしょうからダミーだと思って下さい。

http://support.apple.com/kb/TS1369?viewlocale=en_US&locale=en_US

id:kazumori7

やはりだめです。つなぐとAPPLE IPODという画面が出てきてカメラは接続されてます。どのソフトで開きますか とでてしまいます。その中にITUNEはありません。

2008/08/14 23:53:56

その他の回答(4件)

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902008/08/14 20:27:55ここでベストアンサー

ポイント100pt

恐らくアップルのサポートにも書いてあると思いますが、これがiPhoneが認識されない場合の基本ステップになります。

  • iPodをPCに接続した状態で、PCを起動。OSが立ち上がった後、iPodの画面が「接続を解除しないで下さい」になっているか確認する。
  • 接続を解除しないで下さい」になっていない場合はiPodはPC自体に認識されていない事になります。決定ボタンとメニューボタン長押しでリセットをかけて下さい。
  • それでも「接続を解除しないで下さい」にならない場合は、他のUSBポートに刺してを試してみて下さい。最近のPCならまず問題ないと思いますが、iPodを利用するには基本的にUSB2.0以上で、置く電力供給型(充電できるタイプの)USBポートである必要がありますので、それも確認してみて下さい。
  • それでも「接続を解除しないで下さい」にならない場合は、他の(古い方の物があれば)PCで試してみて下さい。そちらで認識されないようであれば、iPodとPCを繋ぐケーブルの問題か、最悪の場合iPod本体の問題です。


もし「接続を解除しないで下さい」になり、ちゃんとPCに認識されているにもかかわらず、iTunesがiPodを認識しないのであれば、

  • iTunesが最新版であることを確認し、最新でなければ今あるバージョンを完全にアンインストール&削除し(方法はアップルのHPに詳しく載っています)アップルのHPから最新版をダウンロード、インストール。
  • iTunesを起動している状態でリセット(メニューと決定ボタン長押し)を試す。
  • それでも認識しない場合は、Windows Explorerを開いて「不明なUSBデバイス」もしくは「USBドライブ」、「xxxのiPod」などの名前で認識されているか確認する。
  • もし認識されているのであればフォーマットをかけるのが良いと思います。ただし、iPodの中身は全て消えてしまいますが・・・。フォーマットは、
    • 問題のドライブ(iPod)を右クリック。
    • フォーマットを選択。
    • このiPodをMacと両方で使っている場合はFAT32、PCのみならNTFSのファイルシステムを選択。
    • クイックフォーマットにチェックが入っているのであれば、チェックを外す。
    • 上の2つを確認したら、フォーマットを開始(しばらく時間がかかります)。
  • フォーマットが完了したら、iTunesを終了し、PCを再起動して下さい。
  • PCが起動し終わったらiTunesを再度起動し、iPodにリセットをかける。

これで改善がない場合は常駐ソフトとのコンフリクトだと思います。可能性が高いのが、ソニーのオーディオソフト(名前忘れちゃいました・・・)なんかは酷く干渉するという例が過去に認められています。

他にも、iTunesと同類の音楽プレイヤー系のソフトがあると認識しない場合があるので確認してみて下さい。

それから、他のUSBデバイスが干渉する場合もマレにありますので、プリンターを含め、キーボードとマウス以外の周辺機器は全て外してみて下さい。モデムも外してしまい、インターネットの接続も解除してみて下さい。

これら全て試して改善がないのであれば、サポセンに電話するしかないですね。頑張って下さい。


下はアップルのサポート記事ですが、恐らく既にご覧になっているでしょうからダミーだと思って下さい。

http://support.apple.com/kb/TS1369?viewlocale=en_US&locale=en_US

id:kazumori7

やはりだめです。つなぐとAPPLE IPODという画面が出てきてカメラは接続されてます。どのソフトで開きますか とでてしまいます。その中にITUNEはありません。

2008/08/14 23:53:56
id:masanobuyo No.2

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/08/14 21:59:37

ポイント10pt

iTunes7でiPodが認識されないときの暫定的対処法(for Win)というサイトが

ありますので,ご覧ください。



http://sothis.blog.so-net.ne.jp/2006-09-27

id:kazumori7

やはりだめです。つなぐとAPPLE IPODという画面が出てきてカメラは接続されてます。どのソフトで開きますか とでてしまいます。その中にITUNEはありません。

2008/08/14 23:54:06
id:amphisbaena No.3

amphisbaena回答回数131ベストアンサー獲得回数02008/08/15 12:25:40

ポイント10pt

リセット操作はためしましたか?

真ん中と上のボタンを長押しです。

操作は機種によって違うかもしれませんので、説明書を参照してください。

http://q.hatena.ne.jp/1218705291

id:kazumori7

やってみましたがだめです。

2008/08/16 12:58:51
id:australiagc No.4

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902008/08/15 16:49:14

ポイント10pt

度々、追記です。

前回説明したステップで改善が無く、「カメラは接続されてます。どのソフトで開きますか」と表示されると言うことは、恐らく他のアプリや常駐ソフトによるコンフリクトの可能性が高いと思います。

というのも、

  • iPodがPCに認識されていると言うことはケーブルやUSBポートの問題ではありません。
  • iPodをフォーマットしても改善がないのであれば、iPodのソフトや本体の問題も限りなく低いと思います。
  • そして他のPCで正常に動くのであれば、OS(WindowsでしょうかMacでしょうか?)自体の問題も低いと思います。


カメラは接続されてます。どのソフトで開きますか

という事は、推測ですが、現在kazumori7さんのコンピュータ内にある何らかの「カメラ」関連のソフトが干渉を起こしている可能性があります。

  • デジカメに付属している専用のアプリケーション
  • デジカメのドライバ
  • ウェブキャムに付属している専用のアプリケーション
  • ウェブキャムのドライバ
  • 購入したPCのメーカーが独自に搭載しているデジカメやウェブキャムのサポートをするアプリやサービスプログラム。
  • その他、デジカメやウェブキャムのサポートをするサードパーティアプリやサービスプログラム。

この類のソフトによるコンフリクトが考えられます。これを改善する一つの方法は、

  • デジカメやウェブキャムのメーカーに相談して、一旦アプリやドライバをアンインストール、削除してみる。ちなみに、削除の際は何かしらのデータや実行ファイルがPC内に残らないよう、完全に削除する方法を確認してみて下さい。
  • PCのメーカーに相談して、その会社が独自に搭載している常駐ソフトや常駐サービスがないか確認し、その停止方法を指示してもらう。
  • 同様に、何かしらのサードパーティソフトが原因でありそうであれば、そのメーカーに同様の事を相談する。

もしくは、セキュリティーソフトやFireWallによる干渉もマレにあります。同じくメーカーに相談して、それらを削除/停止する方法を支持してもらってみて下さい。


それでも改善がないようであれば、msconfigを使った消去法による原因追求方法があります。しかし、非常にリスクが高いので、気をつけて下さい。

http://support.apple.com/kb/HT1275?viewlocale=ja_JP


通常であれば、iPodが接続された時にiPod ServiceなどのiPodの動作を補助するプログラムが起動してiTunesに認識させてくれるのですが、他のプログラムが割きにiPodを検出して「カメラ」として認識させている恐れが有ります。

iPodService.exeに関して参考までに↓

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1110954...


実はアップル関連の会社の仕事をした事があり、アップルのサポセンの対応は心得ているつもりなのですが、恐らくこの手のコンフリクト関連の問題はサポセンでも解決できない可能性が高いです。


もう一箇所調べてみる(もしくは実際に投稿をしてみる)価値があるのが、

http://discussions.info.apple.co.jp/

id:kazumori7

富士通の映像館のソフトを消去し、カメラの接続については、出てこなくなりましたが、以前繋がりません。ituneも入れなおしたのですがね。なかなかうまくいきません。

2008/08/16 13:00:16
id:edy2 No.5

エルマー回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/08/16 23:14:27

ポイント10pt

アップルのサポートに沿ってみても駄目でしたか。

データ復旧のサービスにお問い合わせをされてみてはいかがでしょう?費用をかけなくても無料診断で原因くらいはわかるかもしれませんん。

id:kazumori7

ありがとうございます。やってみます。

2008/08/17 20:52:55
  • id:australiagc
    解決もしていないのにいるか賞まで頂いてしまい、心苦しい限りです(^^;) その後、何か進展はありましたでしょうか?
    もし原因がどうしても突き止められないようであれば、システム全体をバックアップした上で、一回例のmsconfigを試してみると良いと思います。
    msconfigで特定のサービス(常駐プログラムの事です)を停止したことでiTunesが無事にiPodを認識した場合、総当り戦でそのサービスの停止する事で何か不具合が起きないか、PCメーカーやアプリのメーカーに相談すると言うのが最後の手段になると思います。
    もっとも、僕ならOSの再インストールからやり直しますが・・・。
    <br />
    頑張って下さい。

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