自動車購入に関する質問です。

私は新車を買ったことがないのですが、今回FIAT500もしくはMINIの新車購入を考えています。ずばり本体価格・諸費用の値引き、カーナビ・ETCなど装備品のサービスは交渉次第で可能なのでしょうか?可能ならやり方、交渉術等を教えて頂ければ助かります。後、購入に際しての注意点などもありましたら教えてください。よろしくお願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/15 04:49:38
  • 終了:2008/08/22 04:50:02

回答(6件)

id:zzz_1980 No.2

zzz_1980回答回数492ベストアンサー獲得回数642008/08/15 10:20:58

ポイント19pt

国産新車購入時の経験です。

・2月か8月の月末に買う。(国産車は一番売れない時期だそうで、かつ月末締めでノルマ達成できていないと…)

・とにかく粘る。

・口車にはのらない。

・別のディーラーで見積もりを取ってきてぶつける。

・どうしても予算が不足、ローンもこれ以上は無理、と駄々をこねる。

・定期点検、車検はかならずこちらでやります、と言う。(車の売り上げによる利益よりアフターサービスでの利益のほうがディーラーにとってはでかい。)

・最後の最後でハンコを目の前におき、XXをおまけにつけてくれれば今ハンコをおす、とやる。

外車系ディーラーだとどうかなぁ…

url はダミーです。

http://q.hatena.ne.jp

id:zellie01 No.3

うんたらかんたら回答回数32ベストアンサー獲得回数12008/08/15 10:33:30

ポイント18pt

ちょっと参考にならない回答がされてますが…。



まずチンクエチェントですが、3月に出たばかりですごい人気なのでまず値引きは無いでしょう。

カラー、オプション等にもよりますが納期が大幅に遅くなります。

最速で半年(まずありえない)~1年程度です。



MINIに関しても値引きはかなり厳しいと思われます。

またグレード、カラー、オプション等で納期がかなり変動します。

ですが在庫もそこそこしていますのでその中で選べば即納も可能です。


この2台よく比較されますが結構コンセプトが違います。(かわいいっていう点は一緒ですね)

サイズによる使い勝手、安定感等実際に試乗してみて比較されることをお勧めします。

チンクエチェントは試乗しましたがかなりのんびりした走りなので気持ちよく走るというよりはまったりドライブになりますね。

また荷物がかなり載らないので注意が必要です。

MINIはそこそこ荷室も広いです。



私も今年このあたりの車を検討して感じたことなので参考になれば。


ちなみにVWのPOLO GTIにしました。気持ちよく走れるので楽しいです。

http://www.mini.jp/mini.html

http://www.fiat-auto.co.jp/fiat500/

http://www.volkswagen.co.jp/cars/polo/index.html

id:kitamo

とても参考になりました。ありがとうございます。

2008/08/15 20:53:41
id:masanobuyo No.4

masanobuyo回答回数4617ベストアンサー獲得回数782008/08/15 11:28:57

ポイント18pt

BMWミニについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1631706.html


外国車の値引きについて

http://oshiete1.goo.ne.jp/qa280460.html


参考になりましたら,幸いです。

id:ankou No.5

ankou回答回数12ベストアンサー獲得回数22008/08/15 13:29:34

ポイント18pt

一般的に値引きやサービスは交渉しだいだと思います。

取り扱い店を多く回って各店でそれぞれ見積もりをもらって

他の店でそれを見せつつも値引きやサービスの交渉を

長期戦でおこなうといいという話を聞きます。

店を何店も回って即決せずに何度も交渉するというのは

なかなか大変なので私の場合は取り扱い店を何店かまわって

それぞれ見積もりを出してもらって値段と対応の良さそうな

2〜3店を選び、そこで2回目の交渉をして一番条件がよかった店で

買いました。

値引きやサービスも大事ですが今後、メンテナンス等の付き合いも

あるので対応や感じの良い店を選ぶことも大事かと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1218743378

id:aqua-marine No.6

aqua-marine回答回数631ベストアンサー獲得回数252008/08/15 15:40:45

ポイント18pt

値引きやオプションのサービスは交渉次第で可能です。


まずはいくつかのお店で見積もりを取ることから始めます。

絶対にこれが欲しいという態度を示すと足元を見られます。

値引きやサービス次第で考えます、という姿勢が良いでしょう。


あまり遠いのはお勧めしませんが、近くのお店ばかりで探さずエリアを広げましょう。

少し不便なお店は台数獲得のためにかなり値段を下げてくれるところがあります。


電話ではなく実際にお店に行って、値引きの権限がありそうな人を見つけておくようにします。

いくら親切な人でも経験や実績がないと上司に相談しないと値引きができません。

もし店内に営業の売上げが名前別に壁に貼ってあったなら、

接客してくれる人がどの程度の成績なのかも注意して下さい。

これまでの経験上、数をこなせる人はプロ意識が高く簡単に値下げしてくれません。

一方成績が悪過ぎるのもアフターの面で心配です。

又、月初めよりは月末押し迫った頃の方が交渉はスムーズです。


ちなみに我が家では「よそで買わせる位なら、うんと値引きしてでもうちで買ってもらえ!」

という社長がいるディーラーで激安で購入しました。

カーナビやETCもつけてもらいました。

担当営業は成績は今ひとつですが、フットワークが軽くてサービス精神が旺盛な方。

車検や修理に困った時も代車に乗ってやって来てくれて、出張費無料です。

キャンペーンがあるとノベルティグッズをわざわざ送ってくれたりもします。

安くしてくれるお店だけあってオイル交換や車検の費用も近所のカーケア専門店に負けていません。

ただお店に行った際に他の営業さんの話を聞いているともっとシビアでした。

まずお店、次に担当者を選ぶことで決まると思います。


ダミーです

『「フィアット500」vs「MINI」、あなたならどっち?』

http://www.webcg.net/WEBCG/forum/n0000016378.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません