こんにちは。社内でwiki等を使った情報共有を行おうとしております。


しかし、セキュリティの関係から社外のネットワークにアクセスすることができないためインターネット経由ではwiki等を利用することができません。こういった場合に、簡単に使えるソフトや方法などをご存知のかたはいらっしゃいますでしょうか?

なお、共有したい情報というのはお客様からの質問内容やその質問への回答などになります。ご存知の方がいらっしゃれば幸いです。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/08/15 08:52:08
  • 終了:2008/08/17 17:16:57

回答(5件)

id:t_shiono No.1

t_shiono回答回数256ベストアンサー獲得回数222008/08/15 09:00:42

ポイント20pt

状況がよく分からないのですが、外部にアクセスできないのであれば、社内でwikiを立ち上げたりするのではダメなのですか?

それとも、社内にサーバをおかずにP2Pで動作する情報共有システムをお探しなのでしょうか?

もし、そうなら、こんなのが参考になるでしょうか?

http://www5d.biglobe.ne.jp/~y0ka/2005-03-15-4.html

id:neverletmego

回答ありがとうございました。「社内でwikiを立ち上げる」といった方法もよくわからず質問をしております。そういった方法ももしお分かりでしたらお教えいただければ幸いです。

2008/08/15 09:19:00
id:ha_tenu No.2

ha_tenu回答回数12ベストアンサー獲得回数32008/08/15 10:04:15

ポイント20pt

インターネット上の無料Wikiレンタルサービスみたいのは使えない、という意味でしょうか?

「社内でWikiを立ち上げる」のであれば、大雑把には下記のような流れになります。

  1. サーバー機を用意
  2. OSをセットアップ
  3. Webサーバソフトをインストール
  4. wikiソフトをインストール

既存の社内用Webサーバーのようなものがあれば、それを利用してもいいと思います。

下記は、OSにWindows, WebサーバにIIS、wikiソフトにMediawikiを使った場合の構築例です。

Windowsでwikiサーバーを構築しよう

http://mizushima.ne.jp/Windows/wiki/index.php

Mediawikiはwikipediaでも使われているwikiのソフトで、僕も社内で使ってますがなかなか便利です。

id:neverletmego

ありがとうございました。すごくよくわかりました。

2008/08/15 15:44:45
id:spin8823 No.3

spin8823回答回数7ベストアンサー獲得回数12008/08/15 10:07:47

ポイント20pt

こんにちは。

私も社内で情報共有を行おうと思い、Wikiを立ち上げました。

どういったものを使ったのか紹介しますので、参考になれば。

---

1.サーバ環境(XAMPP)の構築

まず使えるPCが自分のWindowsXPのPCだけでしたので、

自分のPCでサーバを立ち上げる必要がありました。

そこで簡単に一括で環境を構築できるXAMPPというものをインストールしました。

---

2.Wiki(MediaWiki)の構築

Wikiにも種類があるのですが、

Wikipediaが使っているMediaWikiというWikiを使いました。

他にもWikiの種類があるので、違いなどを調べてみると面白いかもしれません。

---

大まかにいうと上の2StepでWindowsでWikiが構築できます。

詳細な構築方法については下記のサイトが参考になると思います。

http://www.mediawiki.org/wiki/Manual:Streamlined_Windows_Install...

id:neverletmego

ありがとうございました。助かります。

2008/08/15 15:45:34
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/15 10:08:17

ポイント20pt

社内でwikiを立ち上げるノウハウがないのでしたら、wikiより導入が簡単なグループウェアを検討してはいかがでしょうか。

いろいろな製品がありますが、無料のものであれば過去質問「無料のグループウェアを探しています」が参考になります。

ここでも紹介されている「phpGroupWare」のナレッジべースは、業務情報の共有の役に立ちます。

id:neverletmego

こうした方法もあるんですね。助かります。ありがとうございました。

2008/08/15 15:45:04
id:garyo No.5

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/08/16 17:56:41

ポイント50pt

とっても不思議なTiddlyWikiというものがあります。

http://hsj.jp/junknews/archives/tiddlywiki_susume.html

これはローカルPCにhtmlファイルを置くだけでwikiになってしまうというものです。

ファイル共有サーバーに置いておけば共有してWikiとして使えるでしょう。

通常wikiには httpサーバー(apacheなど),PHPなどが必要になりますが、

一切不要で、元のページを「名前をつけて保存」するだけで使える不思議なwikiです。


サーバー構築が不要なので、一番手軽に使えるwikiです。

id:neverletmego

ありがとうございました。わたしがイメージしていたものに一番近いものです。ものすごく使いやすいですね。

2008/08/17 17:16:08
  • id:garyo
    オリジナルのTiddlyWikiはメニューが英語ですが、以下のサイトで日本語化の方法が紹介されていますので、参考にしてみてください。


    TiddlyWiki 日本語化プラグイン配布サイト
    http://ogoshi.tiddlyspot.com/
  • id:neverletmego
    お知らせありがとうございました。大変助かります。何名かで共有して使う予定ですので、日本語化されていると非常にありがたいちです。ありがとうございました。
  • id:garyo
    http://rakusai.org/kamiwiki/
    TiddlyWikiを改造したkamiWikiというのがあるのを思い出しました。
    作者の洛西一周さんは紙や紙copyという非常に使いやすいソフトを開発されている方ですので、きっと使いやすく改造されているのではないかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません