ファイルメーカーを使っているのですが、文字列の間から特定の文字から特定の文字までを削除するということはできるのでしょうか?


例:あいうえお(アイウエオ)かきくけこさしすせそ(たちつてと)なにぬねの...
の「(」から「)」の文字列だけを削除することは可能でしょうか?

上記の場合「(アイウエオ)と(たちつてと)」が削除対象。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/15 13:41:00
  • 終了:2008/08/18 16:10:16

ベストアンサー

id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/08/15 20:54:43

ポイント23pt

直接使ったことはないのですが、PHPからFileMakerを使用するためのライブラリが

あるようです。

http://www.iviking.org/FX.php/

http://www.famlog.jp/article.php?id=972


これを使用すれば CSV などを経由せず、PHP の豊富な関数郡が使用できると

思いますが、どうでしょうか。

id:mixnuts

回答ありがとうございます。

プログラムを確認してみまして使えそうか試してみます。

2008/08/17 14:32:52

その他の回答(3件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/15 14:03:17

ポイント23pt

方法が2つ考えられます。

  • 関数 Substitute を使い、「(アイウエオ)と(たちつてと)」を空文字列に置換してやる。
  • 関数 Position を使って「(」と「)」の位置を算出。続いて、関数 Middle を使って、それ以外の部分を切り出す。
id:mixnuts

回答ありがとうございます。

方法につきまして、「アイウエオ、たちつてと」の文字列は毎回違ってきますので、substituteの使用は難しいと思います。

またpositionを利用した場合ですが、(文字列)の出現回数も毎回違ってくるのですが、スクリプトなどで「(」「)」の全ての位置を取得する方法はあるのでしょうか?

説明不足で申し訳ございませんが、お分かりの点などありました教えてください。

2008/08/15 15:09:20
id:tezcello No.2

tezcello回答回数459ベストアンサー獲得回数692008/08/15 17:25:55

ポイント22pt

一旦CSVにでも書き出してしまえば、楽になりませんか?

処理をするのは、エディタでも、Perl でも、PHP でもいろいろ手がありそうですが。

id:mixnuts

回答ありがとうございます。

たしかにPerlやPHPではプログラムできるのですが、手間が増えますので、できればファイルメーカーだけで処理したく思っております。

方法がなければ仕方ないのですが、皆さんのお力を借りられれば何とかなるかなと思い質問させていただきました。

よろしくお願いいたします。

2008/08/15 17:43:35
id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/08/15 20:54:43ここでベストアンサー

ポイント23pt

直接使ったことはないのですが、PHPからFileMakerを使用するためのライブラリが

あるようです。

http://www.iviking.org/FX.php/

http://www.famlog.jp/article.php?id=972


これを使用すれば CSV などを経由せず、PHP の豊富な関数郡が使用できると

思いますが、どうでしょうか。

id:mixnuts

回答ありがとうございます。

プログラムを確認してみまして使えそうか試してみます。

2008/08/17 14:32:52
id:pahoo No.4

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/16 17:39:10

ポイント22pt

スクリプトなどで「(」「)」の全ての位置を取得する方法はあるのでしょうか?

FileMakerスクリプトを使って実現できると思います。

具体的な手順は「ファイルメーカー(FileMaker) スクリプトについて」を参考にしてください。

id:mixnuts

回答ありがとうございます。

スクリプトで処理しようと考えているのですが、どの関数が有効でしょうか?

いろいろと試してみたのですが、なかなかうまくいかなくて。。。

2008/08/17 14:38:35

コメントはまだありません