汗を掻くと体に良いと聞きますが

ランニングなどで掻く汗と、サウナなどで掻く汗は同じ量の汗を排出しても
何か違うのしょうか?

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/08/15 22:11:57
  • 終了:2008/08/18 19:45:38

ベストアンサー

id:harumi2 No.4

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/08/16 09:22:14

ポイント20pt

http://lets-walking.com/jump1.html

ランニングで流す汗は筋力向上、体力アップ、基礎代謝が上がるなどいろいろな効果がありますが サウナで流す汗は体の水分が出ていくことによって 肌の毛穴がきれいになったり 代謝が上がる程度だと思うので ランニングで出た汗とサウナで流す汗は同じ自分の汗でも運動によって出た汗のほうがいいと思います。

その他の回答(4件)

id:jun-ten No.1

jun-ten回答回数63ベストアンサー獲得回数42008/08/15 22:25:16

ポイント20pt

「かく汗」自体に違いはないでしょうが、ランニングの場合は運動をしている分、健康に良いでしょう。

運動の中でも、歩く(走る)、泳ぐ等は、他の運動に比べ、全身運動となる為、非常に美容、健康ともに役立つそうです。

id:yamadakouzi No.2

yamadakouzi回答回数296ベストアンサー獲得回数62008/08/15 22:31:35

ポイント20pt

筋肉を動かしてかく汗は「乳酸」「尿酸」など老廃物が多いし、サウナでかく汗は「塩分」多くなる。どちらが良いということではないが熱いだけの「乾燥サウナ」はあまり良い汗とは思えないのですが?(日本のサウナと北欧のサウナは効果が異なる)・・・素人考えですので、0ポイントにしてください。

id:amphisbaena No.3

amphisbaena回答回数131ベストアンサー獲得回数02008/08/16 08:12:07

ポイント20pt

汗をかくと良い、というのは、

汗をかくくらい身体を動かすと良い、ということだと思うので、

やはりサウナや、辛いものを食べて流す汗とは違うと思います。

id:harumi2 No.4

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/08/16 09:22:14ここでベストアンサー

ポイント20pt

http://lets-walking.com/jump1.html

ランニングで流す汗は筋力向上、体力アップ、基礎代謝が上がるなどいろいろな効果がありますが サウナで流す汗は体の水分が出ていくことによって 肌の毛穴がきれいになったり 代謝が上がる程度だと思うので ランニングで出た汗とサウナで流す汗は同じ自分の汗でも運動によって出た汗のほうがいいと思います。

id:peach-i No.5

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/08/16 13:22:52

ポイント20pt

運動で汗をかくと、脂肪燃焼がいいです。

代謝もあがりやすいかと思います

コメントはまだありません