プログラミング言語のRubyの勉強をしようと思っています。勉強する目的としては、ブログの記事等でRubyに関して話題にされたとき、その話題についてゆけるようになるためと、簡単なコマンドラインで使えるツールを作るためです。

つきましては、Rubyを勉強する上でお勧めな書籍を教えてください。Webページを読むのは苦手なので書籍のみに限りたいのですが、印刷されることを想定されたページであればOKです。洋書でもOKです。
要望としては、繰り返しますが、できるだけRubyでよく話題になるポイントを抑えている本がいいです。

プログラミングは苦手ですが、初心者というわけではないので、それなりに、難しい本であっても大丈夫だとは思います。
なお、その本の内容の説明(網羅的な本、特定の分野に限ったマニアックな本、入門的な本、実装よりな本)などを一言でもいいので添えてください。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/16 19:32:57
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答5件)

id:GoldenDawn No.1

回答回数426ベストアンサー獲得回数81

ポイント21pt

初めてのRuby

初めてのRuby

• 作者: Yugui
  • 出版社/メーカー: オライリージャパン
  • メディア: 大型本

Ruby をざっと見渡すのにちょうどいい。

id:h_iwk

どういった点に焦点を当てているのか、どういったことがわかるのか、教えていただけると嬉しいです。

2008/08/16 07:23:45
id:rubikitch No.2

回答回数120ベストアンサー獲得回数22

ポイント30pt

「初心者というわけではないので、それなりに、難しい本であっても大丈夫だとは思います。」とのことなのでその名もずばり『初めてのRuby』を推します。

Rubyのエッセンスをわずか200ページ弱に収めたとびっきりの良書です。

これを読んでいるとリファレンスマニュアルやRubyについての資料が読みやすくなります。

リファレンスマニュアルはrefe2を使えばあっさりとコマンドラインで調べられます。

>これを読んでいるとリファレンスマニュアルやRubyについての資料が読みやすくなります。

すなわち、リファレンスの導入書的使い方ができるわけですね。それは、魅力的です。購入を検討してみます。

2008/08/16 07:25:02
id:hatabe No.3

回答回数3ベストアンサー獲得回数0

ポイント12pt

「初めてのRuby」(オライリー)ですね。

他言語でのプログラミングをしたことがあれば、Rubyでどうなるか、というのがよく分かります。

ちなみに以下でもTop 10に入ってました。

Amazonでの「Ruby」に関する本の売り上げTop 10

>他言語でのプログラミングをしたことがあれば、Rubyでどうなるか、というのがよく分かります。

『初めてのRuby』において、他言語とRubyの比較が行われているということでしょうか。

他のプログラム言語も少しだけわかるので、それは良いかもしれないです。

2008/08/16 07:27:44
id:ken33jp No.4

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント12pt

上記以外なら、これです。

はじめてのRubyプログラミング (TECHNICAL MASTER (52))
山本 団
4798019437

どういった点が良いのか書いていただけると嬉しいです。

2008/08/16 07:28:40
id:garyo No.5

回答回数1782ベストアンサー獲得回数96

ポイント25pt

作者がRubyの作者のまつもとさんということで以下をお勧めします。

たのしいRuby―Rubyではじめる気軽なプログラミング

たのしいRuby―Rubyではじめる気軽なプログラミング

• 作者: 高橋 征義 後藤 裕蔵 まつもと ゆきひろ
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 単行本

現在は第二版のこちらになると思います。

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

たのしいRuby 第2版 Rubyではじめる気軽なプログラミング

• 作者: 高橋 征義 後藤 裕蔵
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 単行本

内容は網羅的で、1冊通読すればほとんどの基本機能が判ると思います。

もう1冊あると嬉しいのが以下です。Rubyには多くのライブラリがあるので

ライブラリのリファレンスとして役にたちます。

プログラミングRuby 第2版 ライブラリ編

プログラミングRuby 第2版 ライブラリ編

• 作者: Dave Thomas Chad Fowler Andy Hunt
  • 出版社/メーカー: オーム社
  • メディア: 大型本

おお。ライブラリのリファレンス本が特にいいですね。なるべく本を情報源としてゆきたいので、基本的なことができるようになったら使ってみたいと思います。

ここら辺で、回答を締め切ろうと思います。ありがとうございました。とりあえず、「初めてのRuby」を買ってみようと思います。他の本も財布に余裕があるときに購入してみようと思います。

2008/08/16 19:28:04
  • id:rubikitch
    Ruby勉強するにおいて大事なことを忘れていた。新しい概念とかに慣れていなくて、本を読んでてわからなくなったりすることもあるだろう。

『行き詰まったら遠慮せずにruby-listでガンガン質問せよ』

けっこう遠慮がちな人が多いのだが、「本を読んでてわからなかったこと」というのは他の人も行き詰まっている可能性もあるし、なんといっても著者へのフィードバックになる!
    質問することで、自分だけでなく他の人をも助けていることになる。
  • id:h_iwk
    ありがとうございます~。
    あんまり理解が早いほうではないので、本を読んでいてよくわからなくなることが多いです。
    おっしゃるとおり、なるべく質問するようにしてゆきます~。
  • id:garyo
    rubyの最新の話題を知りたかったら、
    http://b.hatena.ne.jp/t/ruby
    を見るか
    はてなのRSSリーダーに登録して1日1回メールで届くようにするといいですよ。
    http://r.hatena.ne.jp/garyo/ruby/
    過去記事は
    http://d.hatena.ne.jp/rubynews/
    で読めるかも
  • id:h_iwk
    おお。何気にそれが一番知りたかったことですね。
    でも、土台となる知識がわからないと、見てもわからないのでやっぱり勉強しないと。
    ありがとうございます。早速やってみます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません