年を取ると記憶力が低下すると言われますが、年と記憶力の相関をお教えください。40代ぐらいからガクッと落ちるか、緩やかに落ちるかなどです。

また、記憶力の低下を抑える方法をお教えください

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/23 00:15:02
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答8件)

id:slapshock No.1

回答回数264ベストアンサー獲得回数15

ポイント18pt

下記に同様の質問があり、ご参考になるかと。

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1014363...


神経細胞の現象による記憶力の低下を抑えることは難しいが、下記を実践して脳を鍛えることにより記憶力を鍛え、記憶力を向上させることは可能のようです。

(1)何度も失敗を繰り返して覚える

(2)きちんと手順を踏んで覚える(易しいものから難しいものへ)

(3)まずは大きく捉え、最初から細部にこだわらない

id:masanobuyo No.2

回答回数4617ベストアンサー獲得回数78

ポイント17pt

記憶力(理解力)と年齢の関係についての掲載が以下のサイトにありますので,ご覧ください

ますようお願いいたします。


http://okwave.jp/qa3694692.html



亜鉛不足が続くと記憶力が低下すると言われていますので,亜鉛の摂取が必要です。


http://kenkoukazoku.livedoor.biz/archives/50071104.html

id:ken33jp No.3

回答回数928ベストアンサー獲得回数13

ポイント17pt

酒を飲まないこと

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:ricochet No.4

回答回数9ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

僕は40代ですが、自分の経験から述べてみたいと思います。

まず、記憶力と一言で言っても、いろんな種類があります。

年齢とともに目に落ちて悪くなるのが、たとえば買い物に行って、何種類も買いたいものがある場合、メモがないと、まず何か買い忘れます。2階に上っても、「何をしに来たんだっけ?」ということもしょっちゅう。押入れに何かしまった場合、どこかにメモしておかなければ、ほぼ完璧に忘れます。

こんなふうに、日常のちょっとした雑用などについては、ひどい忘れようです。たぶん30をすぎてから、徐々にこうなってきたと思います。

これの克服の仕方としては、買い物に行く時、頑張ってメモを持たずに、覚えてから出かける。忘れても、必死に思い出す。そのことで少しは改善するように思います。

また逆に、たとえば数行の文章を暗記するというようなのは、今のところ衰えを感じません。むしろ昔よりも得意になりました。ただ、しばらく暗唱してないとすっかり忘れます。

英単語なども、若い頃と比べて覚えにくくなったという感じは、とくにしません。

これは、脳みそを使い続けていると、40をすぎてもまだまだ良くなり続けているということだと思います。この点に関しては、年齢というよりも個人がどういう頭の使い方を普段からしているか、ということにものすごく左右されると思います。

下記のurlは、特にオススメというのではないのですが、回答にはぜひurlが要るというので、適当に掲示しておきます。

http://www.arrow8.jp/gakushu/digivo/digivo_kioku.html

id:amphisbaena No.5

回答回数131ベストアンサー獲得回数0

ポイント17pt

二十歳ごろから低下がはじまると聞いたことがあります。

低下を抑えるには、なんといっても、日頃から頭を使うことでしょう。

たとえば、買い物をするときに、

レジに並ぶ前に合計金額を計算してみる。

駅の階段を上るときに、

一段とばしながら上って、

できるだけ手前で、ピッタリ登り切るように調整する。

など、ちょっと想像力を働かせれば、

意外と頭を使う機会はあります。

それらを楽しめるようになると、尚良いと思います。

http://q.hatena.ne.jp/1218813286

id:manekinekoo No.6

回答回数66ベストアンサー獲得回数3

ポイント17pt

記憶力とは、蓄積された情報と結びついて記憶されるので、記憶したい情報に関連する情報をたくさん持つことだと思います。

一つのカテゴリーを効率よく記憶できるようになったとしても、他のカテゴリーも効率よく記憶できるようになるかは不明です。

簡単に言えば、好きな事ほど効率よく記憶できる、関心の無いものは中々記憶できない。

おじいちゃんの方が記憶力がよいと言われる事がありますが、年を取ったほうが過去の記憶情報が膨大なので効率よく記憶できる場面もあると思われます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:peach-i No.7

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント17pt

指先を動かすと脳への刺激が大きいようです。

指先、足先の運動を大事にしてくださいhttp://q.hatena.ne.jp/1218813286

id:sidewalk01 No.8

回答回数162ベストアンサー獲得回数1

ポイント10pt

 記憶の過程は記銘、保持、想起、忘却という流れになっていて、記銘と想起に関しては年齢と共に能力の減衰が見られると思います。

 ただし、情報はかならずしも記憶しなくてはならないものばかりではないので、メモを取る習慣をつけるなどの外部記憶を有効活用する癖をつけておくと不便な事態は少なくなると考えられます。

http://q.hatena.ne.jp

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません