フォルダにあるファイル名を、Window Media Playerのライブラリに登録されて

いる曲名と同じにする方法が知りたいです。

Window Media Playerにて、曲を取り込んだ場合、
曲名がヒットしないと「トラック1」になります。

Window Media Player側では、アルバム情報の更新を
すれば、曲名は更新できるのですが、マイミュージックのフォルダに
あるファイル名は更新されません。なにか方法はありませんか?

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/16 04:05:58
  • 終了:2008/08/16 19:09:29

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/16 06:51:33

ポイント100pt

フリーソフトの「Flexible Renamer」を使い、ライブラリ名(タグ名)と同じファイル名に変更することができます。


使い方は、上記ダウンロードサイトの上から2番目の画像にあるように、以下のような手順になります。

  1. [タグ・リネーム]タブを選ぶ。
  2. 目的の音楽ファイルが格納されているフォルダ(一番左のペイン)を選ぶ。
  3. [ターゲット](中央のペイン) で「ミュージック」を選ぶ。
  4. [ファイルの種類](中央のペイン)を指定する。
  5. [書式](中央のペイン)を指定する。タグ一覧から<ID3.Track>を選べば同じ名前になると思います。
  6. 右ペインにリネーム対象ファイル一覧が表示される。
  7. [リネーム](中央のペイン)をクリックする。
id:masa193

ありがとうございました。ドンピシャです。

2008/08/16 19:08:27

その他の回答(1件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/16 06:51:33ここでベストアンサー

ポイント100pt

フリーソフトの「Flexible Renamer」を使い、ライブラリ名(タグ名)と同じファイル名に変更することができます。


使い方は、上記ダウンロードサイトの上から2番目の画像にあるように、以下のような手順になります。

  1. [タグ・リネーム]タブを選ぶ。
  2. 目的の音楽ファイルが格納されているフォルダ(一番左のペイン)を選ぶ。
  3. [ターゲット](中央のペイン) で「ミュージック」を選ぶ。
  4. [ファイルの種類](中央のペイン)を指定する。
  5. [書式](中央のペイン)を指定する。タグ一覧から<ID3.Track>を選べば同じ名前になると思います。
  6. 右ペインにリネーム対象ファイル一覧が表示される。
  7. [リネーム](中央のペイン)をクリックする。
id:masa193

ありがとうございました。ドンピシャです。

2008/08/16 19:08:27
id:amphisbaena No.2

amphisbaena回答回数131ベストアンサー獲得回数02008/08/16 07:55:49

iTunesならば、曲名やアーティスト名などから、

自動的にフォルダを振り分けてファイル名を変更してくれる機能がありますが、

それではだめでしょうか?

コメントはまだありません