phpでフォームから値を受け渡そうとしています。


HTMLのフォームを
<input type="text" name="test" value="ほにゃらら">で
PHPファイルに送信すると$_REQUEST['test']で値を取得できます。

しかし、
HTMLのフォームを
<input type="text" name="kigou[test]" value="ほにゃらら">とし、
PHPファイルに送信すると$_REQUEST['kigou[test]']では値を取得できません。

$_REQUEST['kigou\[test\]']でも値を取得できません。

どういった書き方をすれば$_REQUESTで値を取得出来るでしょうか?
PHPに詳しい方、よろしくお願いいたします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/16 04:29:52
  • 終了:2008/08/17 03:52:25

ベストアンサー

id:takonixi No.3

takonixi回答回数7ベストアンサー獲得回数22008/08/16 07:40:54

ポイント37pt

nameのkigouの配列内のtestにアクセスするので


$_REQUEST['kigou']['test']


この書き方で取得できます。


ちなみに上の方が書いていらっしゃる

var_dumpについては↓のような形で出力されます

array(2) {
  ["kigou"]=>
  array(1) {
    ["test"]=>
    string(15) "ほにゃらら"
  }
}
id:cure-tape

なるほどです!さらにわかりやすい書き方をして頂きありがとうございます!

配列についてはもうちょっと勉強します!取り急ぎ、お礼まで。

2008/08/17 03:50:45

その他の回答(4件)

id:kfujii No.1

kfujii回答回数1ベストアンサー獲得回数02008/08/16 04:38:30

ポイント6pt

var_dump($_RESUEST);

これでなぞが解けるでしょう。

id:cure-tape

すみません、諸事情で上記関数はすぐに確認出来ません。具体的な書き方をご教授くださいませ。

2008/08/16 05:39:26
id:kn1967 No.2

kn1967回答回数2915ベストアンサー獲得回数3012008/08/16 06:10:24

ポイント37pt
$_REQUEST['kigou']['test']

余談ですが、$_REQUEST は GETリクエストを使って簡単に攻撃されますので

フォームのメソッドは POST にして $_POST で、クッキーは $_COOKIE でといったように分ける事をお勧めします。

id:cure-tape

素晴らしい!ありがとうございます。$_REQUEST っていろいろ使える分脆弱なんですね。分かりました。POSTで受け取るようにします~。

2008/08/17 03:49:46
id:takonixi No.3

takonixi回答回数7ベストアンサー獲得回数22008/08/16 07:40:54ここでベストアンサー

ポイント37pt

nameのkigouの配列内のtestにアクセスするので


$_REQUEST['kigou']['test']


この書き方で取得できます。


ちなみに上の方が書いていらっしゃる

var_dumpについては↓のような形で出力されます

array(2) {
  ["kigou"]=>
  array(1) {
    ["test"]=>
    string(15) "ほにゃらら"
  }
}
id:cure-tape

なるほどです!さらにわかりやすい書き方をして頂きありがとうございます!

配列についてはもうちょっと勉強します!取り急ぎ、お礼まで。

2008/08/17 03:50:45

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 amphisbaena 131 103 0 2008-08-16 07:54:17
2 pahoo 5960 5695 633 2008-08-16 08:42:37

コメントはまだありません