ソフトウェア開発者、行政書士、英検1級、中検準1級。職歴2年システム開発業。

資格あれど、どれも中途半端で救いようがないが、見た目も話すことも三流。で、独身子持ち30歳
この人は田んぼと畑しか田舎に帰った場合、何で食っていけばよろしいんでしょうか。
あと一年どっかで修行して来いという場合は、どういう職場がよろしいんでしょうか。
お願いします。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/16 06:44:55
  • 終了:2008/08/23 06:45:02

回答(6件)

id:taknt No.1

きゃづみぃ回答回数13537ベストアンサー獲得回数11982008/08/16 06:51:17

ポイント19pt

田んぼと畑しかない田舎・・・

田んぼや畑がある田舎ですね。

じゃ、それを生かさない手は、ないでしょう。

ま、田んぼは大変ですが、畑はすぐにでもできるでしょう。

で、それをしながら、工場とかで 流れ作業をするしかないでしょうね。

もちろん、もう少し給料がいいところがいいとは思いますが、

田舎じゃシステム開発もないでしょうし。

あと、英会話が可能ならば、外人向けの観光ガイドという手もあるかもしれませんが、

それも話すのが苦手のようなら難しいですね。

なので、手っ取り早いのが 工場勤務だと思います。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:firsttone No.2

firsttone回答回数68ベストアンサー獲得回数22008/08/16 08:59:47

ポイント19pt

ネットを使って行政書士の仕事をしてはどうでしょうか?書類作成などの見本をHPに載せ、ネットを通じて申し込んでもらい作成して郵送などなど…。弁護士に頼むくらいではない程度の書類作成を気軽にやってくれる行政書士なんて良いと思います。英検一級をお持ちなら、翻訳の資格を取り翻訳も兼ねてみるとか…。

ネットを上手く使えばこの時代、世界何処にいても仕事は出来ると思います。勿論職種にもよりますが、今の場所から動かないでの仕事と考えるのなら、ネットを使った仕事、と考えた方が良いかと思います。


http://q.hatena.ne.jp/answer

id:haruyo_koi No.3

haruyo_koi回答回数125ベストアンサー獲得回数32008/08/16 10:11:31

ポイント18pt

行政書士の仕事ならできそうですが

資格はあれど・・・と記載していらっしゃるので、おそらくネットで受注してということは、出来ないのではないでしょうか?

ネットでするにしても経験や実績が必要です。

となると、英語の能力をいかして翻訳ですかね。

翻訳の仕事ならいくらでもあります。

外国文学の著書や、雑誌、論文など分野は様々。

ソフトウエア開発をなさっていたのでしたら、PCにも詳しいでしょうし、行政書士ならばある法律関係といった文献にも通じるのではないでしょうか。

友人は翻訳をしていますが、適正にできるのであればそれだけで食べていけると申しておりました。

田んぼくらいしかないのであれば、しょうがないので農作業をするか、少しはなれた場所で、サラリーマンとしてその経験を生かした職業をするか・・・。大体の人は田舎ではなく、少し都会まで通勤していますよね。その方法しかないのではないでしょうか・・・。

もし、才能があるようでしたら、作家や絵本作家、など自宅でできるような仕事をされてみるのも一つです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:tadatarai No.4

ただたらい回答回数606ベストアンサー獲得回数372008/08/16 10:29:47

ポイント18pt

教員免許はお持ちですか?

たとえお持ちでなくとも、もし大学を卒業されていれば、科目等履修生であとから免許だけ取得することも可能です。

山と畑しかなくても、子どももいるはずですので、学校もあるはずでしょう。

いわゆるITも語学もおできになるようですから、重宝されるはずです。

へき地での暮らしも慣れておられるでしょうし。


科目等履修生を受け入れる大学(PDF)

http://www.niad.ac.jp/n_shuppan/kamokutou/no9_11_kamokutou_H20pd...

以下はご参考まで

http://fish.miracle.ne.jp/adaken/link/hekichi.htm

http://blog.ascii-business.com/suzuki/2007/07/it_4.html

id:ken33jp No.5

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/08/16 11:18:19

ポイント18pt

・行政書士の事務所に、アルバイトでも良いので1年間雇ってもらう。

・技術系の翻訳の仕事を1年する

1年後のことは半年後にまた考えればよろしい。

http://q.hatena.ne.jp/answer

id:motsura No.6

motsura回答回数602ベストアンサー獲得回数272008/08/16 20:14:37

ポイント18pt

みなさん、重要なポイントを見落としてらっしゃるようですが

「独身子持ち30歳」。

えっと、この人の性別は男性ですか? 女性ですか?

女性ならずばり「再婚」を考えるのがいいのではないでしょうか。

女性で上記のような職歴を持っているというのであれば、キャリア指向が高すぎて失敗してる可能性が高いです。だからこそ再婚して、ゆっくりと子供の事と自分の事を見つめるといいと思います。

男性なら、自分が2流か3流か考えるべきではありません。

まずは子供を1流にする方法を考えるべきです。

そのために必要なのは、お金か、愛情か、教育か。自分なりに優先順位を決めて、それに従って行動すべきです。

田舎なら、「環境」と「自然」には恵まれるでしょうし、少人数の分校にでも入れば「教育」もいいでしょう。すると「お金」もさほどいらないのかもしれません。

何にしても、迷ってるなら、自分の事より自分が背負っている大切なものを考えるべきだと思います。結果的にそれが自分の事になると思います。


http://q.hatena.ne.jp/answer

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません