iPhone/iPod touch 2.0のSDKについて質問です。

FreeのSDKがでていますが、
できることとできないことがよくわかりません。
特にAppStoreで配布できるのかということがわからず困っています。
わかりやすく「できること」「できないこと」を教えてください。
よろしくお願いします

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/16 17:19:11
  • 終了:2008/08/23 11:32:55

ベストアンサー

id:australiagc No.1

australiagc回答回数467ベストアンサー獲得回数902008/08/16 18:45:41

ポイント60pt

SDK自体は無料でダウンロード、使用できますが、ストアでの配布には年間$99(¥10,800)のスタンダード・ライセンスが必要です。更に使用はシミュレーター環境(MacOS 10.5上)に限られ、iPhoneやTouchにインストールする事はできません。英語の記事ですが、違いが答えられています↓

http://www.iphonefreak.com/2008/03/free-sdk-vs-990.html

Unfortunately, being the free version, you can only run your developed application(s) in a simulator (to test functionality), but you cannot actually run it straight from the iPhone.


うちではスタンダードしか使っていないのですが、別にあるエンタープライズ・ライセンスは$299(¥33,800)は社内専用アプリの配布のようです。アップストアでの販売権利は付随していないようですね。

http://developer.apple.com/iphone/program/apply.html

id:kabiy

なるほど・・・無料での配布もダメということなのですか。

でも10.5以上じゃないとダメっていうのもネックだなぁ・・・

ほかにできないことがあれば教えてください。

2008/08/16 18:56:53
  • id:australiagc
    すみません、一点分かりずらかったので追記です。
    OS10.5以上というのはシミュレーターに限らず、確かXcodeなどの開発環境も全てPantherに依存していた筈です。少なくともベータ版SDKの時は、SDKのアップデートをする度にMacOSのアップデートもさせられていました・・・。現時点では落ち着いたと思いますが、今現在のiPod SDKの必須システム環境は↓
    http://www.apple.com/downloads/macosx/development_tools/iphonesdk.html
    >>
    System Requirements
    * Mac OS X 10.5.3 or later
    <<
    個人的には、miniでも良いので最新版のインテルマックを用意した上で、無料版を使って試しに組んでみると良いと思います。ライセンスの購入は、ソフトがほぼ仕上がってからでも遅くないですよ。
    自分はCに類似する言語ではC/C++/C#/Javaの経験しかなくて今回初めてObjective Cを使ったんですが、はっきり言って序盤はかなり苦戦しました。XcodeもVSと比べるとデバッグ機能は最低です。海外のデベロッパーの方でも、この理由で早い段階にお手上げした人も少なくないようですし。
  • id:kabiy
    実は今Macなんですよねー><w
    でも10.4.11でお金が足りないんですよ。PHPなどで趣味の開発もしているので環境関連もあり移行はするつもりはまだないんです。
    そして今実はmac mini。
    あきらめるしかないなぁ・・・
  • id:australiagc
    もしPHPの開発をされてて、ウェブアプリなどに興味があるのであれば、これなんかどうですか?
    http://code.google.com/p/iui/
    Googleのコードプロジェクトの一つで、ウェブページをiPhoneのインターフェイスの用にできるパッケージで、iPhoneを横にしたりした時のイベントも、どうやらJavaScriptで処理できるようです。
    実際に使ったことが無いので詳細は分かりませんし、まだ日本語の文献も極少ですが、注目できると思いますよ。下のURLは、サンプルのページです。もしiPhoneやTouchを既にお持ちでしたら、試しにSafariで開いてみるとどんなものなのか分かりやすいと思いますよ。
    http://iui.googlecode.com/svn/tags/REL-current/samples/music.html#_home
  • id:kabiy
    あはは・・・
    実はもうそれ、使った事あるんですね。PHPも使っています。
    それはあくまでもWebアプリ向けですよね・・・今回はSDKを使ったアプリ?(ネイティブアプリといっていいのだろうか)
    まあ確かにiUIは便利ですね。
    もちろんiPod touchも所有しています。流石にiPhoneはボクが「小学生」なので親関連で持てませんしお金がありません。
    デバッグはMacのSafariでもできるのさ!(完全互換らしい)
    それでも何か開発しますかねぇ・・・
    iPhoneならWeb Appをネイティブアプリ同然で使えるから開発の需要はありますよね(常時接続でいつでも使える)
    所有してるのがiPodなのでー。常時使えるアプリが欲しいという事で聞いています。
    失礼な言い方でしたらすいません。
  • id:australiagc
    いえいえ、お気になさらず。しかしこの条件だと確かにネイティブアプリの開発は困難ですね・・・。
    ちょっとしたクラックを使えばiPhoneやTouchにApacheやPHPサーバソフトをインストールすることは可能らしいので、ウェブアプリにしてSafariで利用すれば、とも思ったのですが・・・通常のiPhone用Safariじゃローカルファイルは開けないんですよね(^^;)
    ただSDKにはローカルのファイルを開くクラスは複数あるので、Safariの代替になる使い勝手の良いブラウザがサードパーティで開発されるかもしれませんし。
    もしくは開発者キー無しでSDKからTouchに開発したソフトをインストールできるクラックが出るまで待つより仕方ないですね。
    お力になれずにすみません。これからも頑張って下さいね。
  • id:kabiy
    実は脱獄済みiPodをまた投獄したのでもうそれができないんです><
    iPhoneならネットにつながっていれば(利用可能エリアであれば)Webアプリをネイティブアプリ同然で使えるからそんな小細工はいらないのですが。
    こちらはiPodなのでwwwww
    一応回答があまりないので閉め切らせていただきます。あ、このコメントの話はもうちょっと続行させてください><

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません