元旦にかざったお供え物がいまだに残っているんですが、どう処分すればいいでしょうか

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/16 18:05:10
  • 終了:2008/08/17 13:15:28

ベストアンサー

id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/08/17 08:01:50

ポイント33pt

お庭があるなら自宅で燃したらどうでしょうか。ゴミと一緒でなければ特別な儀式は不要ですよ。半年も放置した時点でそんなことを気にするようなレベルの問題ではないと思うのです。

燃せるような場所がないなら、長く放置してごめんなさい、と心の中であやまってから燃えるゴミに出せばいいです。

# ちなみに、うちでは松の内に神社に持って行けなかった時は自宅で小さなたき火をして燃してます。別に祟りはないです。どんど焼きはご町内のイベントでやるくらいのものなので、専門職がしなきゃいけないなんてことはないです。

http://www.city.yokohama.jp/me/kanazawa/12kurashi/8_3_1.html


どうしても専門家(お坊さんや神職)に処理してほしいのならば、お布施なりお賽銭なりをいくらかお支払いしてお願いすれば引き取ってくれるでしょうから、お近くの神社の社務所で、どうしたらいいですかと聞いてみるのがいいですよ。場所によっては「お持ち下さればこちらでお引き取りしますよ」と言うところもあると思います。お金を請求されなくても、賽銭箱に気持ち程度いれてあげてください。

id:youkan_ni_ocha

ありがとうございます。

2008/08/17 13:12:43

その他の回答(4件)

id:powdersnow No.1

powdersnow回答回数1301ベストアンサー獲得回数652008/08/16 18:33:40

ポイント33pt

お餅でしたら、まず食べられませんし、捨てるしかないでしょう。

正月飾り等でしたら、年末まで保管しておいて、2009年のおたきあげに持っていくのが良いのではないでしょうか。

http://www5.ocn.ne.jp/~nanko/otakiage.htm

id:youkan_ni_ocha

やはり、年末まで保管ですか

2008/08/16 19:58:59
id:Mint-mint No.2

Mint-mint回答回数36ベストアンサー獲得回数02008/08/16 19:43:50

id:youkan_ni_ocha

いや、そういう問題じゃなくて

2008/08/16 19:59:58
id:chinjuh No.3

chinjuh回答回数1599ベストアンサー獲得回数1842008/08/17 08:01:50ここでベストアンサー

ポイント33pt

お庭があるなら自宅で燃したらどうでしょうか。ゴミと一緒でなければ特別な儀式は不要ですよ。半年も放置した時点でそんなことを気にするようなレベルの問題ではないと思うのです。

燃せるような場所がないなら、長く放置してごめんなさい、と心の中であやまってから燃えるゴミに出せばいいです。

# ちなみに、うちでは松の内に神社に持って行けなかった時は自宅で小さなたき火をして燃してます。別に祟りはないです。どんど焼きはご町内のイベントでやるくらいのものなので、専門職がしなきゃいけないなんてことはないです。

http://www.city.yokohama.jp/me/kanazawa/12kurashi/8_3_1.html


どうしても専門家(お坊さんや神職)に処理してほしいのならば、お布施なりお賽銭なりをいくらかお支払いしてお願いすれば引き取ってくれるでしょうから、お近くの神社の社務所で、どうしたらいいですかと聞いてみるのがいいですよ。場所によっては「お持ち下さればこちらでお引き取りしますよ」と言うところもあると思います。お金を請求されなくても、賽銭箱に気持ち程度いれてあげてください。

id:youkan_ni_ocha

ありがとうございます。

2008/08/17 13:12:43
id:junti No.4

junti回答回数239ベストアンサー獲得回数32008/08/16 21:32:00

ポイント33pt

以前なら庭先で燃やして終わり、だったんですが、

野焼きは禁止。いやな世の中ですね。

と、世相批判は止めておいて・・・

神社へ行くと古いお札を収める(返す)ところがあります。

そこへ収める(放り込んでくる)といいです。

なんだか気が引けるなら、お賽銭を多めにあげてくればOK。

http://q.hatena.ne.jp

id:youkan_ni_ocha

ありがとうございます。

2008/08/17 13:13:26

質問者が未読の回答一覧

 回答者回答受取ベストアンサー回答時間
1 yamadakouzi 296 250 6 2008-08-17 10:19:07

コメントはまだありません