知人のフリーエンジニアの個人事業主から仕事が欲しいと頼まれ仕事を発注しようと考えていますが、常駐型の案件となるため偽装派遣とならないか気になっております。そこで、どの様な契約形態であれば問題とならないか教えて頂けないでしょうか?

常駐先A社 --> 弊社 --> 個人事業主
また、今後の事もあるので下記のような場合もあるかと思うので上記に付随して教えて頂ければと思います。
常駐先A社 --> 弊社 --> 法人B社
常駐先A社 --> 法人B社 --> 弊社 --> 個人事業主
常駐先A社 --> 法人B社 --> 弊社 --> 法人C社

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/08/17 00:25:05
  • 終了:2008/08/24 00:25:02

回答(1件)

id:seble No.1

seble回答回数4675ベストアンサー獲得回数6172008/08/17 09:29:10

ポイント60pt

1番目の、個人を会社経由でどこかへ送る場合は、

会社が派遣業の許可か特定派遣業の登録を行うのでなければ違法です。

ただし、単に仕事を紹介するだけで、賃金のリベートや紹介料を一切取らないなら問題ないでしょう。

その場合は、間の会社は何の関係も持たず、その個人が単に派遣先の企業に直接雇用されるだけの事です。

2番目ははっきり分かりませんが、Aの仕事を法人Bへ仲介するという事ですか?

法人同士の業務仲介なら問題ないと思いますが、Bは自社の社員をAへ派遣する事になるので、先と同様、派遣業法の規制を受けます。

3番目は、個人を、会社を2重に経由して派遣するので、明確に違法。

(1番目と同様、完全に無償でAにも個人にも紹介以外一切関与しなければ問題なし)

4番目は、単なる法人同士の仲介なので、2番目と同様と思います。

ただし、2番目でもそうですが、CはあくまでAへ社員を直接派遣するのであって、中間の会社が社員個人には一切タッチしない事、業務紹介料としてリベートを取るのはかまわないと思いますが、賃金の上前をはねると違法性がかなり高くなると思います。

ただし、裁判であなたの会社が上がって来た時にどういう判断をするかは気分次第ですからね。

朝飯がまずかったらあっさり有罪にして懲役にしちゃうかも?

アダルトサイトを運営して、不正請求で俺の息子を脅かしたから58条を適用して10年だな、、

(笑、俺は裁判官じゃないからね)

http://www.houko.com/00/01/S60/088.HTM

(一応、読んでおいてね)

id:cocchi

ご回答ありがとうございます。

1番目の件ですが特定派遣の登録はしていますが、社員でなければ特定派遣できないと思っていましたが、個人事業者も派遣可能という事なのでしょうか?

2008/08/17 21:08:27
  • id:seble
    派遣する場合はもちろん雇用する事になります。
    個人事業主を雇用して派遣するのです。
    事業主であったとしても個人である事に違いはなく、
    会社同士の業務仲介とは見なされないと思います。
    個人事業主であっても、仕事の状況が雇用と見なされれば雇用関係であり、
    実態が派遣労働と見なされれば派遣社員です。
    事業主という題目を立てたとしても、実際の状態が違えば何の意味も持ちません。
    労基法、派遣法共に強行法規であり、名目などに関係なく実態でもって判断されます。

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 特定派遣に登録して働くために 派遣切り 派遣の今後と正社員への道 2009-01-25 11:24:11
    特定派遣で働く場合、 派遣会社の正社員として雇用されますので、 採用までいくつかの工程を踏まなければなりません。 このあたりは、普通の就職となんら変わりはありません。 特定派
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません