俺は人に批判されるのが怖いです。オリンピックを見ていて、日本人選手が負けると「税金返せ」みたいなことを言う人がいますが、そういうのを見ていると本当に怖くて、俺はこの先社会人として生きていけるかなって考えてしまいます。かと言って、自分がそういう批判をしないかというと、つまらない芸人を見れば「つまんねー」とか平気で言っています。そういうところ、矛盾していますが、そういう矛盾があるのは人間なのでしかたないかと考えたりもします。ですが、そういう矛盾が大嫌いな方もいて、バッシングされることもあるかと思います。何だかよく分かりませんが、人間ていうのは批判の堂々巡りだなって思います。結局は、批判を浴びないようにうまいこと世渡りしながら、自分のことは棚に上げて批判する必要があるのかなと考えました。しかもそれは無自覚でやれると精神衛生的にもいいと思います。皆さんはどう思いますか。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 100 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/08/17 22:46:06
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答15件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
心理学でいう「投影」かも・・・ pkb_wn2008/08/17 19:59:08ポイント1pt

>自分がそういう批判をしないかというと・・・

とも書かれていますが、

言葉に出してか心の中で、理詰めで攻めて相手の逃げ場を無くしたりして、徹底的にやっつけたりしていませんか?

Gakuen さんご自身の、他人に対する批判が痛烈な為ではないかと思います。

Gakuen さんが他人へ批判する論理や思考のまま、仮に他人がGakuen さんを批判を受けることになったら・・・

と思うといたたまれない!、ということですね。

人間、他人のことは直接はわからないので

他人の行動を自分にあてはめて相手がどういう理由でどんな思いをしているかを察するのです。

それから、人間は全員から好かれることはないですし、

むちゃくちゃ矛盾したことを言ってくる人も結構いますから、

(こちらの知りえない事情で、気分が良くないのかもしれませんし)

そして誰でもそういう所はあると思います。あまり気にしていると何もできなくなってしまいます。

理にかなっていようとなかろうと、批判されても「だから何?」くらい開き直ることも必要だと思いますよ。

批判が正しいと思ったとして、放っておくのもどうかとは思いますが、

もろに聞き入れる必要は無くて

うまく自分の今後に有益になるよう加工し必要な部分だけ受け入れればよいでしょう。

何せ、アマ・プロ問わず「批評家」にとっては批評する対象を探していますから・・・

事実を誇張歪曲・まれに捏造してでも彼らの(精神の)生存のためには他人を批判して自己の安定を保つ必要があるのです。

そういう意味では、批判を受けることは彼らへの貢献です。むしろ料金を徴収したい。。

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

• 批判 &gt;http://q.hatena.ne.jp/1223525984&gt; 「批判だけ」は嫌いです。何も生み出しません。やめてください。 「批判だけ」が嫌いなのは致し方ないとしても、「何も生み出さない」というのは本
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません