Windows XP Home Edition SP2(OEM版)をインストールしたところ、1つしかOSをインストールしていないのに、ブートメニューの表示がされます。

ブートメニューには「Windows XP Home Edition」と「Windows(既定)」と出力され、「Windows XP Home Edition」を選択すると正常に起動。「Windows(既定)」を選択すると、「system32~にファイルがみつからない」と表示され、起動できません。

自分なりに調べたのですが、boot.iniをいじるとして、「timeout=30」を「timeout=0」にした場合、「Windows(既定)」が自動で選択され、OSが起動しなくなるのでしょうか?(FDDが無いので試せません。USBメモリでいける?)

boot.iniの設定
[boot loader]
timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS /usepmtimer
[operating systems]
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect /usepmtimer

また、Core 2 Quadに同じく「Windows XP Home Edition SP2(OEM版)」をインストールした時は同様の問題は起こらなかったのですが、この問題はCPU(Athlon 64 X2 4200+)に依存する問題なのでしょうか?
(マザーボードは2つ試しましたが、同様の問題が起こりました。ともに最新BIOSです。といっても939ソケットなので、2006年のものですが。。。)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/21 01:56:29
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

ベストアンサー

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633

ポイント60pt

boot.iniをいじるとして、「timeout=30」を「timeout=0」にした場合、「Windows(既定)」が自動で選択され、OSが起動しなくなるのでしょうか?

おそらく、そうなります。やらない方がいいでしょう。

boot.ini 3行目の "/usepmtimer" を削除してみてください。

timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS
multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS="Microsoft Windows XP Home Edition" /noexecute=optin /fastdetect /usepmtimer

この問題はCPU(Athlon 64 X2 4200+)に依存する問題なのでしょうか?

分かりませんが、確認をお願いします。

「OEM版」を書かれていますが、問題の Athron マザー用の OEM 版ですか? それとも他者向けの OEM 版ですか?

id:HekeNene

ご回答ありがとうございます。

確かに"/usepmtimer"の問題っぽいですね。出先の為、帰宅後試させていただきます。

OEM版という書き方で誤解あたえるような記載で申し訳ありませんでした。正しくは「DSP版」です。

追伸

"/usepmtimer"の削除で、無事OS選択画面が表示されず、かつOSが正常起動するようになりました。

ご回答ありがとうございました。

2008/08/21 01:55:02

その他の回答1件)

id:pahoo No.1

回答回数5960ベストアンサー獲得回数633ここでベストアンサー

ポイント60pt

boot.iniをいじるとして、「timeout=30」を「timeout=0」にした場合、「Windows(既定)」が自動で選択され、OSが起動しなくなるのでしょうか?

おそらく、そうなります。やらない方がいいでしょう。

boot.ini 3行目の "/usepmtimer" を削除してみてください。

timeout=30
default=multi(0)disk(0)rdisk(0)partition(1)\WINDOWS

この問題はCPU(Athlon 64 X2 4200+)に依存する問題なのでしょうか?

分かりませんが、確認をお願いします。

「OEM版」を書かれていますが、問題の Athron マザー用の OEM 版ですか? それとも他者向けの OEM 版ですか?

ご回答ありがとうございます。

確かに"/usepmtimer"の問題っぽいですね。出先の為、帰宅後試させていただきます。

OEM版という書き方で誤解あたえるような記載で申し訳ありませんでした。正しくは「DSP版」です。

追伸

"/usepmtimer"の削除で、無事OS選択画面が表示されず、かつOSが正常起動するようになりました。

ご回答ありがとうございました。

2008/08/21 01:55:02
id:kiron808 No.2

回答回数33ベストアンサー獲得回数6

ポイント10pt

(FDDが無いので試せません。USBメモリでいける?)とあるけど、リムーバブルメディアでなんか起動して、そっからboot.iniを編集しようとしてますか?

Windowsが起動するなら、Windowsの中からGUIで設定してやればいいかと。

[マイコンピュータ]から右ボタンショートカットメニューで[プロパティ]を実行し、システムのプロパティを開いて、[詳細設定]タブの[起動と回復]セクションの[設定]ボタンをクリックし、起動時の設定をしてやればいいと思います(既定のオペレーティングシステムで「Windows XP Home Edition」を選ぶ)。タイムアウトは「オペレーティングシステム」の一覧を表示する時間」という設定項目が対応してます。これのチェックを外すと、timeout=0になります。

[起動と回復]からboot.ini開いて直接編集もできますけどね・・・。

言葉足らずですみません。 もし起動しなくなった時の、起動disk用にという意味です。起動diskからc:\のboot.iniをいじってやればいいかなと思いまして。。。

98の頃にはやった覚えがあるのですが、xpでもできるのかは確かではないのですが。。。

2008/08/17 13:05:24

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません