市役所職員採用試験(地方上級)の第一次試験に合格する事が出来ました。


現在、市指定の履歴書を記入しているのですが、
学歴・職歴欄に書ききれず難儀致しております。

特に、職歴欄はこれまでの転勤・転職が多い為、
書ききれない状態となっております。

こうした場合、別紙を設けて添付等をしても良いのでしょうか。

宜しくご教授の程、お願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/17 08:40:17
  • 終了:2008/08/24 08:24:59

回答(6件)

id:mailer-daemon No.1

mailer-daemon回答回数24ベストアンサー獲得回数22008/08/17 08:48:42

ポイント19pt

別紙に書いてもいいですよ。職務経歴書を作成して添付でもいいでしょう。

やってはいけないことは書ききれないからと言って省略してしまうことです。

http://www.ccjc-net.or.jp/~jobcafe/faq/qanda_01.html

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1212099...

http://okwave.jp/qa3615800.html

http://employment.en-japan.com/qanda/desc.cfm?CatID=2010&mode=Ca...

http://www.sigoto-s.com/003/300_2/

http://netdekantan.com/job/rirekisyo.shtml

id:s-ooama No.2

s-ooama回答回数4ベストアンサー獲得回数02008/08/17 23:27:08

ポイント19pt

私も別紙に書いていいと思います。

ただし、職務経歴書は賛成できません。

プラスαでの職務経歴書はいいかもしれませんが、とりあえずは書ききれない部分を指定の履歴書の追加という形で記入したほうがいいと思います。

採用する側の気持ちとしては、履歴に漏れがないように一覧で見たいというのが本音です。

当然、面接の際の参考資料となりますから、見やすいことが一番です。

指定の履歴書にできる限り記入した上で、記入できない部分を別紙として表示した上で添付するべきだと思います。

心配であれば、指定された履歴書をコピーして職歴部分だけを記入してもいいと思います。

確実なのは、当該市役所の採用担当に確認してみることです。

採用を担当した経験上、そう思いましたので解答させていただきました。

http://rerekikaki.seesaa.net/article/37151081.html

id:yazuya No.3

yazuya回答回数639ベストアンサー獲得回数532008/08/17 23:49:36

ポイント18pt

民間の就職活動であればそれで構いませんが、公務員試験の場合は公平性の観点から(もしくは、役所の杓子定規の故に)勝手に別の書類を添付することは問題となる場合があります。

記入要領等を熟読し、それでもなお不明である場合は素直に聞くのが一番です。

変な質問でもなく、マイナスにもなりませんので勝手に判断せずに担当部署に連絡して指示を仰ぐべきでしょう。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%85%AC%E5%8B%99%E5%93%A1%E8%A9%A...

id:onoderanew No.4

onoderanew回答回数26ベストアンサー獲得回数02008/08/18 09:25:05

ポイント18pt

書ききれないのであれば在籍した会社を書き、

業務内容や転勤の事までは記載しなくても良いのでは無いでしょうか?

http://ten-navi.com/contents/knowhow/p_kisokouza/p_003.php

id:cherry-pie No.5

cherry-pie回答回数182ベストアンサー獲得回数112008/08/19 17:09:12

ポイント18pt

別紙・・・職歴のみを記載したものを書くというのはOKですが、

パートアルバイトなど何でもかんでも記載すると、マイナスになりますよ。

ただ、これくらいのことで、担当者に電話をするようでは、

職員としての才能が危ぶまれますので、自己判断をお勧めします。

採用担当として言わせて貰えば、学生に多いのですが、

資格はどこまで書けばいいの?

珠算の○級まで書いていいの?

という、初歩的な質問まできます。

全て名前と内容を記録していますので、面接のときにその紙がくっついてきますよ。

お役所はどうかわかりませんが・・・。

記載してあるとおりに従ってください。

この用紙に記載とあれば、行を半分にして上下に記載、

特に注意事項がなければ、別紙記載。

http://q.hatena.ne.jp/

id:cx1 No.6

cx1回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/08/24 07:57:00

ポイント18pt

別紙に書くのはOK。

職歴を書ききれずに省略するくらいなら書いたほうがいい。

心配なら採用担当者に一応確認してみること。

確認したからといって不利になることは無い。

誰に確認したのかは名前を聞いておいた方がいいよ。

http://www.cpn.ne.jp/how/howto_03.html

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません