市役所職員採用試験(地方上級)の第一次試験に合格する事が出来ました。


現在、市指定の履歴書を記入しているのですが、
当方、一度定職に就いた後、家族の介護の為に退職し、
その後、定時で終了するアルバイトやパートタイマーに、
いくつか1従事いたしておりました。

職歴欄の空白期間はこのパート等の勤務期間となるのですが、
これを細かに記載した場合、職歴欄が足りなくなってしまいます。

送られてきた市所定の書面は、履歴書と面接カードのみなのですが、
提出するに際し、補足資料として自分で作成した
空白期間の説明をする書面等を添付する事は差し支えないでしょうか。

宜しくご教授の程、お願い申し上げます。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/17 08:47:36
  • 終了:2008/08/24 08:26:06

ベストアンサー

id:cherry-pie No.3

cherry-pie回答回数182ベストアンサー獲得回数112008/08/19 16:42:41

ポイント22pt

職歴というものを別途用意する場合があります。

転職を多くしている人にとっては当たり前の話ですから。

ただ、企業人として言うのであれば、アルバイトを書く人は真っ先に切ります。

記載するのは、会社勤めのみ、正社員で雇われていた頃の話です。

ただ、パートばかりの人の場合は記載することがなくなるので、

そういう人は記載しておいたほうがいいと思います。

また、正社員とパート、アルバイトの複合の場合

正社員のみ履歴書に記載し、別途職歴に詳細を記載します。

ただし、この場合でもアルバイトは記載しません。

たとえば、このアルバイトが現在の仕事につながる場合は別です。

市役所でアルバイトをしていた(実際に仕事としてアルバイトはあります)

というなら、それはプラスになるので記載するべき。

けれど、コンビニや配送業をしていたというのは、なんのメリットにもなりませんから記載しません

空白の期間に関しては相手から聞いてくると思いますよ。

 

あまり長く、ダラダラ書くのもマイナスポイントです。

評価が下がります。

年齢はわかりませんが、若いのに何度も転職をしている、アルバイトやパートばかりしているというのは

マイナス評価ですので、正社員を記載し、その間はパートをいくつもしていても、

一番長いものだけ記載するなど工夫をされるといいですよ

http://q.hatena.ne.jp/

その他の回答(3件)

id:mailer-daemon No.1

mailer-daemon回答回数24ベストアンサー獲得回数22008/08/17 08:52:37

ポイント24pt

http://q.hatena.ne.jp/1218930016

こちらにも書きましたが職歴に関して説明するための資料を添付するのはOKですよ。

採用に関してご自分の有利になるような資料は添付すべきです。

id:ken33jp No.2

ken33jp回答回数928ベストアンサー獲得回数132008/08/17 13:51:15

ポイント24pt

職歴欄に質問の書かれている事情が分かるように書いて、

最悪、補足資料がなくても伝わるようにしたほうが良い。補足資料を読むかどうかは、分からないから。

職歴欄に収まるように書くのも1つの文章作成能力をみる目安。

http://q.hatena.ne.jp/answer

職歴を書く指定用紙と同じサイズで、補足資料をつけて、職業欄に補足資料に詳細明記とかいて、補足資料は、職歴を書く指定用紙とホッチキス止めしておく。補足資料はたぶん読まれない可能性は高いと思う。

id:cherry-pie No.3

cherry-pie回答回数182ベストアンサー獲得回数112008/08/19 16:42:41ここでベストアンサー

ポイント22pt

職歴というものを別途用意する場合があります。

転職を多くしている人にとっては当たり前の話ですから。

ただ、企業人として言うのであれば、アルバイトを書く人は真っ先に切ります。

記載するのは、会社勤めのみ、正社員で雇われていた頃の話です。

ただ、パートばかりの人の場合は記載することがなくなるので、

そういう人は記載しておいたほうがいいと思います。

また、正社員とパート、アルバイトの複合の場合

正社員のみ履歴書に記載し、別途職歴に詳細を記載します。

ただし、この場合でもアルバイトは記載しません。

たとえば、このアルバイトが現在の仕事につながる場合は別です。

市役所でアルバイトをしていた(実際に仕事としてアルバイトはあります)

というなら、それはプラスになるので記載するべき。

けれど、コンビニや配送業をしていたというのは、なんのメリットにもなりませんから記載しません

空白の期間に関しては相手から聞いてくると思いますよ。

 

あまり長く、ダラダラ書くのもマイナスポイントです。

評価が下がります。

年齢はわかりませんが、若いのに何度も転職をしている、アルバイトやパートばかりしているというのは

マイナス評価ですので、正社員を記載し、その間はパートをいくつもしていても、

一番長いものだけ記載するなど工夫をされるといいですよ

http://q.hatena.ne.jp/

id:cx1 No.4

cx1回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/08/24 07:59:38

ポイント22pt

空白期間があるといづれその事について聞かれるので簡単でいいから何をしていたのかは書いておいた方がいいよ。

http://www.1arbeit.net/al/60/post_27.html

コメントはまだありません