コーヒー(インスタント)は、1日にどれ位まで飲んでも大丈夫でしょうか。

回答の条件
  • URL必須
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/08/17 11:34:46
  • 終了:2008/08/17 22:20:52

ベストアンサー

id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/17 12:29:07

ポイント50pt

カフェイン中毒や致死量という観点から回答します。


「やわらぎ珈琲店」(東京都小金井市)の店主が書いている「やわらぎブログ」によると、

「深煎りのコーヒー100mlあたりのカフェイン含有量86mg」とし,さらに「コーヒー1杯を当店と同じ120ml」で計算してみると

◆中毒発現量 約 4.8杯~ 9.7杯

◆致死量   約29.1杯~96.9杯

とのこと。


五訂日本食品標準成分表」によると、インスタントコーヒーのカフェイン含有量は100g中4gとのこと。上記の「深煎りコーヒー」の半分以下です。

ただし、銘柄や粉の量によって大きく変わってきますから、厳密には濃度測定しないと何とも言えません。

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/08/17 13:14:09

その他の回答(3件)

id:MEI-ZA-YU No.1

MEI-ZA-YU回答回数4729ベストアンサー獲得回数7482008/08/17 12:28:21

ポイント50pt

人により違うので一概に言えないようですが・・


普通は3杯なら大丈夫みたいです。

一時的なら(たてつづけに飲む場合):3~4杯以下

(カフェイン含有量が一回極量である0.5g 以下)

1日あたり:10~12杯以下(カフェイン含有量が一日極量である1.5g 以下)

だそうです。


一応下より抜粋しました。

詳しくはこのサイトを読んでください。 ↓

http://www.imaginet.ne.jp/~tambe/coffee/HealthTxt.html

>ではコーヒーの場合、どこまでが適量でどこからが摂りすぎなのか。

この問いに対する答えは、正確を期すならば「飲む人によって異なる」としかいいようがない。

例えば、ヴォルテールのように一日10杯を飲み続けた人もいれば、

バルザックのように1日60杯飲んだという伝説を残したものもいる一方、

「たかが1杯のコーヒー」で体調を崩す人がいるというのもまた事実であるからだ

しばしば見落とされているが、コーヒーも若干ながらそれなりに

「飲む人を選ぶ」飲み物なのである。



長期的な摂取量の目安

グループA;健常者(成人)の場合

>後述する疾患などに当てはまらない、いわゆる「健康な」人で、

また普段コーヒーやお茶を飲んでも特に具合が悪くならない、

ほとんど大部分の人がここに該当する。

これまでの研究結果を総合して考えた「2005年の時点で」言えることとしては、

一日3杯以内のコーヒー摂取は、健康上まず問題がないと考えられる。

ただしこの数値は極めて安全側に考慮したものであり、

「4杯以上が危険だと証明されている」というわけではない。

・・・・・

短時間のうちに5~6杯以上を摂取した場合、一過性に嘔吐や頭痛、

不安などのカフェインによる急性中毒が表れる場合がある。

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/08/17 22:19:15
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/17 12:29:07ここでベストアンサー

ポイント50pt

カフェイン中毒や致死量という観点から回答します。


「やわらぎ珈琲店」(東京都小金井市)の店主が書いている「やわらぎブログ」によると、

「深煎りのコーヒー100mlあたりのカフェイン含有量86mg」とし,さらに「コーヒー1杯を当店と同じ120ml」で計算してみると

◆中毒発現量 約 4.8杯~ 9.7杯

◆致死量   約29.1杯~96.9杯

とのこと。


五訂日本食品標準成分表」によると、インスタントコーヒーのカフェイン含有量は100g中4gとのこと。上記の「深煎りコーヒー」の半分以下です。

ただし、銘柄や粉の量によって大きく変わってきますから、厳密には濃度測定しないと何とも言えません。

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/08/17 13:14:09
id:harumi2 No.3

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/08/17 13:10:32

ポイント50pt

http://slashdot.jp/science/08/06/18/0837235.shtml

http://health.goo.ne.jp/column/healthy/h002/0016.html

http://salon.ispot.jp/doctor/anemia/rosebody/

1日2~3杯だったら健康上飲んでもいいと思いますが 多くても5杯以上は飲まないほうがいいと思います。私が以前10杯ぐらい飲んでいまして すごい貧血状態で 特に飲みすぎた日の翌日など、体に湿疹ができてしまい 薬を塗っていましたが、最近コーヒーはやめて水をよく飲むようにしたら

肌もきれいになり 体調がいいです。コーヒーも適度に飲むなら 体にいいことずくめで、飲みすぎると 健康上悪いことが起きるので 私の体験上1日2~3杯ぐらいでやめたほうがいいと思います

id:Gleam

ありがとうございます。

2008/08/17 13:18:05
id:peach-i No.4

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/08/17 22:09:47

ポイント5pt

胃腸の弱い方は出来るだけ避けたほうが無難です。

お大事にどうぞ。http://q.hatena.ne.jp/1218940485

コメントはまだありません