公開予定のネットサービスの利用年齢制限を18歳にするか20歳にするかで悩んでいます。民法では20歳未満の契約を破棄できることから、20歳以上がよいかと思いますが、利用者の幅を広げるという意味では、18歳にしたいのが本音です。


ヤフーオークションなどは20歳から18歳にひきさげたようですが、18歳にした場合は、18歳~20歳の利用者に対しては、親権者の同意があるかどうかを確認するチェックボックスを会員登録の流れ中で確認すればサービス運営上問題ないのでしょうか?

このようなサービスならば、20歳以上がよい。18歳以上でもよい。16歳以上でもよいなど、法的リスクを鑑みた、アドバイスをお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/17 17:55:33
  • 終了:2008/08/18 20:14:37

ベストアンサー

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/17 18:18:55

ポイント27pt

あくまで個人的な意見ですが、まず、未成年かどうかに1つの区切りを置きます。

未成年の場合で親権者の同意が必要なサービスは、

  1. 金銭や物品売買が絡むサービス
  2. 個人情報収集が絡むサービス

の2つと考えています。個人情報については、未成年者のメールアドレスも含むと考えた方が無難です。


次に親権者の同意を得る手段ですが、本当にその子の親権者かどうかを確認(認証)する必要があります。しかし、ネット上では簡単に「なりすまし」ができますから、厳密に確認することは困難です。

定石としては、自宅に郵送物を送り、親権者に捺印をしてもらうことになります。


したがって、オフラインで親権者に連絡が取れるようなサービス形態でないと、未成年者に対するサービス提供はリスクが大きいと考えます。


とはいえ、ビジネスにリスクは付きものです。

お考えのサービスが、18才以上20才未満へサービス提供することによってどれだけ全体に好影響を与えるか、さらに16才以上に設定した場合にはどれだけ好影響を与えるかを見積もることが大切だと思います。

id:logihot

わかりやすい回答ありがとうございます。まさに1.2.両方といった感じです。

2008/08/17 18:36:16

その他の回答(2件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/17 18:18:55ここでベストアンサー

ポイント27pt

あくまで個人的な意見ですが、まず、未成年かどうかに1つの区切りを置きます。

未成年の場合で親権者の同意が必要なサービスは、

  1. 金銭や物品売買が絡むサービス
  2. 個人情報収集が絡むサービス

の2つと考えています。個人情報については、未成年者のメールアドレスも含むと考えた方が無難です。


次に親権者の同意を得る手段ですが、本当にその子の親権者かどうかを確認(認証)する必要があります。しかし、ネット上では簡単に「なりすまし」ができますから、厳密に確認することは困難です。

定石としては、自宅に郵送物を送り、親権者に捺印をしてもらうことになります。


したがって、オフラインで親権者に連絡が取れるようなサービス形態でないと、未成年者に対するサービス提供はリスクが大きいと考えます。


とはいえ、ビジネスにリスクは付きものです。

お考えのサービスが、18才以上20才未満へサービス提供することによってどれだけ全体に好影響を与えるか、さらに16才以上に設定した場合にはどれだけ好影響を与えるかを見積もることが大切だと思います。

id:logihot

わかりやすい回答ありがとうございます。まさに1.2.両方といった感じです。

2008/08/17 18:36:16
id:harumi2 No.2

harumi2回答回数1378ベストアンサー獲得回数302008/08/17 18:23:09

ポイント27pt

18歳から利用可にしてその代り保護者の同意又は保障人というように設定すれば問題ないと思います。16歳からでも私的には保証人がいればいいと思います。ただしチェックボックスは本人でも勝手にできるシステムだと 親権者の同意がなくても、ある、ということを前提に勝手にできてしまうようだとちょっと心配ですね。本当に親権者の同意を得たかどうかの確認が必要になってくると思います。親権者のほうに何か確認メールが届くようにすればいいと思います。

id:logihot

なるほど、ありがとうございます。

2008/08/18 15:10:49
id:peach-i No.3

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/08/17 22:07:23

ポイント26pt

出来るだけ20歳以上にしたほうが良いかと。

何かあったときに保護者から苦情が来ても面倒ですし。

id:logihot

そうですね。ありがとうございます。

2008/08/18 15:11:00

コメントはまだありません