「はてな」に常駐している(少なくともidを持っている)天才プログラマーの


 [1] id
 [2] 主な業績(開発したソフトや、作成したサイト等)
 [3] そのソフトのどこがすごいのかの説明

を教えてください。本人の自己申告も大歓迎です。よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人1回まで
  • 登録:2008/08/17 18:39:00
  • 終了:2008/08/22 09:23:43

ベストアンサー

id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/08/18 04:55:40

ポイント150pt

 [1] id:softetherさん

 [2] softether

 [3] http://ja.wikipedia.org/wiki/SoftEther_1.0

   通常のIPネットワーク上に仮想イーサネットを作ることができる。

   通常のファイアーウォールを通過することが可能である。

   SoftEther 1.0は情報処理振興事業協会 (IPA) が主催する未踏ソフトウェア創造事業 未踏ユース部門に採択され、支援をうけ開発された

http://d.hatena.ne.jp/softether/

ソフトイーサ社長の登 大遊さん


 [1] id:jkondoさん

 [2] hatena

 [3] hatena社長の近藤さん

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/


 [1] id:hachiyaさん

 [2] ポストペット

 [3] 八谷和彦さん 八谷和彦とは - はてなダイアリー

http://d.hatena.ne.jp/hachiya/


 [1] id:hyukiさん

 [2] yukiwiki

 [3] 結城浩さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%9F%8E%E6%B5%A9 

http://d.hatena.ne.jp/hyuki/

id:lionfan

garyo様、ありがとうございます!! 未踏ソフトウェアに選ばれるとはすごいですね。

近藤社長については、いちど京都に遊びに行きたいほどです。(だからユーザクラブに入りました)

ポストペットの八谷和彦さんは自分ですら雑誌で見たことがありました。

結城浩さんは、プロジェクト杉田玄白での活躍もすごいと思います。

2008/08/18 07:55:16

その他の回答(3件)

id:yukichi99 No.1

ゆきち回答回数38ベストアンサー獲得回数02008/08/18 03:29:27

ポイント20pt

[1] jkondo

[2] http://www.hatena.ne.jp/

[3] みんな使っている。

# 半分ネタですが。

id:lionfan

yukichi99様、ありがとうございます。一晩寝ていたらすごいことに!!

2008/08/18 07:48:32
id:garyo No.2

garyo回答回数1782ベストアンサー獲得回数962008/08/18 04:55:40ここでベストアンサー

ポイント150pt

 [1] id:softetherさん

 [2] softether

 [3] http://ja.wikipedia.org/wiki/SoftEther_1.0

   通常のIPネットワーク上に仮想イーサネットを作ることができる。

   通常のファイアーウォールを通過することが可能である。

   SoftEther 1.0は情報処理振興事業協会 (IPA) が主催する未踏ソフトウェア創造事業 未踏ユース部門に採択され、支援をうけ開発された

http://d.hatena.ne.jp/softether/

ソフトイーサ社長の登 大遊さん


 [1] id:jkondoさん

 [2] hatena

 [3] hatena社長の近藤さん

http://d.hatena.ne.jp/jkondo/


 [1] id:hachiyaさん

 [2] ポストペット

 [3] 八谷和彦さん 八谷和彦とは - はてなダイアリー

http://d.hatena.ne.jp/hachiya/


 [1] id:hyukiさん

 [2] yukiwiki

 [3] 結城浩さん

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B5%90%E5%9F%8E%E6%B5%A9 

http://d.hatena.ne.jp/hyuki/

id:lionfan

garyo様、ありがとうございます!! 未踏ソフトウェアに選ばれるとはすごいですね。

近藤社長については、いちど京都に遊びに行きたいほどです。(だからユーザクラブに入りました)

ポストペットの八谷和彦さんは自分ですら雑誌で見たことがありました。

結城浩さんは、プロジェクト杉田玄白での活躍もすごいと思います。

2008/08/18 07:55:16
id:kabiy No.3

Shota Fukumori回答回数20ベストアンサー獲得回数02008/08/18 11:08:22

ポイント75pt

[1]id:hyukiさん

[2]yukiwikiや数々のCGIなど?

[3]wikiを改造し、使いやすくしたもの?(使った事がないのでよくわかりません。ごめんなさい。)

[1]id:masuidriveさん(間違ってるかも)

[2]PhotoShare

[3]iPhoneなどで写真をアップロードし共有することができる

こんな感じですかねー。

id:lionfan

kabiy様、ありがとうございます。いいアイコンですね。

hyukiこと結城浩さんは2回目です。大物ぶりがわかります。

masuidriveさんのPhotoShareはこれですね。

http://blog.masuidrive.jp/index.php/2008/07/10/bigcanvas-photosh...

確かにすごそう!!

2008/08/18 11:16:18
id:TAK_TAK No.4

tak回答回数995ベストアンサー獲得回数832008/08/19 13:57:52

ポイント40pt

[1]id:kawatan

[2]デスクトップマスコット Apricot

[3]あんまり理解してない人が多いような気がするのですが、

情報検索やテキストマイニングの結果をキャラクタで視覚化すること、が目的なんですよ。

この辺何やってるか理解する気もない人が多いような気がするんですよ。

http://d.hatena.ne.jp/kawatan/

id:lionfan

TAK_TAK様、ありがとうございます。

kawatan様やその開発ソフト「デスクトップマスコット Apricot」は、萌え系の面白そうなソフトですね。

ご紹介、大感謝です。

2008/08/19 14:10:59
  • id:TAK_TAK
    ですから、そうじゃないんです。


    Apricot は、萌え系の面白そうなソフトなんですけど、
    萌え系の面白そうなだけのソフトじゃないんですよ。
  • id:lionfan
    TAK_TAK様、すみません。今は反省してます。
    (お詫びのクイズを質問しておきましたのでよろしければどうぞ)
  • id:Beirii
    MonaOSのひげぽんさん(id:higepon)とか。
    http://ja.wikipedia.org/wiki/Mona
  • id:lionfan
    Beirii様、ありがとうございます。
    higeponさんは遅きに失したくらい、名前が出て当然の方ですよね。
  • id:rubikitch
    > 本人の自己申告も大歓迎です
    アミバ様を連想してワロタ
  • id:lionfan
    rubikitch様、コメントありがとうございます。

    ん? アミバ様って誰? と思いましたが、これですね。
    http://www7.big.or.jp/~sosan/hokuto/amibasama.html
  • id:nishik
    id:shi3z