Macでのディスク残量を増やす方法を探しています。

Macでは必要ないという事ですが、容量が足りなく非常に困っています。
WindowsのCCleaner、ディスククリーンアップ的なソフトでも可
条件:
・なるべく無料
・ただし、HDDを増量するなどはMacMiniで難しいので回答しないでください。
尚、Macでは必要ありませんなどの回答は0ポイントとさせていただきます。
(質問の追記はコメント欄で行います。 回答への追記などはコメント欄でお願いします)

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/18 11:16:38
  • 終了:2008/08/23 11:27:20

ベストアンサー

id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/08/18 11:42:08

ポイント50pt

不要ファイルを削除することによって軽減できるようです。

こちらが参考にならないでしょうか。


http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/7b20b520b962ff3c7a1cc1ea542c547e

id:kabiy

ぉお!なにかとすごい削除方法ですね。

自分のバージョンでも(OS)使えるかが気になります。

参考にします。

2008/08/18 11:56:08

その他の回答(5件)

id:pahoo No.1

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/18 11:37:50

ポイント30pt

有償になりますが、歴史のあるところでは「Spring Cleaning」というツールがあります。

無料で体験版をダウンロードできますので、お試しください。

id:kabiy

やはりそれですかー。実は今試しているところです。

2008/08/18 11:51:47
id:koujirou6218 No.2

koujirou回答回数597ベストアンサー獲得回数472008/08/18 11:41:12

ポイント2pt

どんな、有料のソフトを利用してもせいぜい増量できるのは数M程度です。

後どれぐらい必要なのか不明ですがもちろん、不要なアプリケーションは削除していますよね?

貴方のHDDは、アプリケーションばかりなのでしょうか?

テキストや画像、動画又はそれらに該当するデータばかりなのでしょうか?

それらのファイルを無料ストレージサービスを利用して移動させてください。

http://www.kooss.com/etc/storage.html

外部に移動させたくない場合は、HDDを購入して物理的に増やすしかありません。

色々方法を模索しているようですが、論理的に増やせる容量は知れていますよ。

それらの作業をする手間などを考えると、外付けHDDを購入する又は大容量のUSBメモリを購入したほうが安く上がるってもんです。

もし、ソフトウェアなどを利用して数G単位で容量を削減できたならここにコメントしてください。

きっと多くの方が幸せになれますよ。

id:kabiy

無駄なデータを除くような物があると便利なんですが・・・。

アプリケーションの削除も試しています。

一応500GBの外付けHDDにデータを移しているのですが、それでもすぐに60GBのHDはいっぱいになってしまうんですね。

2008/08/18 11:53:07
id:Mook No.3

Mook回答回数1312ベストアンサー獲得回数3912008/08/18 11:42:08ここでベストアンサー

ポイント50pt

不要ファイルを削除することによって軽減できるようです。

こちらが参考にならないでしょうか。


http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/7b20b520b962ff3c7a1cc1ea542c547e

id:kabiy

ぉお!なにかとすごい削除方法ですね。

自分のバージョンでも(OS)使えるかが気になります。

参考にします。

2008/08/18 11:56:08
id:ytakan No.4

ytakan回答回数831ベストアンサー獲得回数642008/08/18 11:45:28

ポイント1pt

Firewire400のHDDを増設するのが手っ取り早いです。

とりあえず、Apple LoopやThemeファイル、壁紙や用途不明のChess・iナントカを削除すると空き容量が増えます。

http://hitaaki.blog47.fc2.com/blog-entry-5.html

id:kabiy

HDDは増設できないんです><本当すいません><

Apple Loopなどはよく使う(GarageBandをよく使う)ので削除できませんからねー。

アプリケーションの削除は試しているところです。

2008/08/18 11:55:00
id:isogo45 No.5

isogo45回答回数31ベストアンサー獲得回数32008/08/18 13:33:20

ポイント30pt

整理整頓、、

ありきたりですがこれが一番良いと思います。

どういうデーターが多いのかによっても対処法が変わってきますが、以下のことを留意してデーターを整理してみてはいかがでしょうか。

1.自動的に削除するソフトは必要なデーターまで間違って消してしまうことがあるので使用する際は要注意。

2.イラストレーターのファイルはプリビューを削除するとサイズが小さくなるし、ファイルを圧縮した際にも圧縮率が上がります。他にも新規保存(保存と新規保存で可也サイズが変わるDTPソフトがありました)をしなおすとファイルサイズが小さくなるアプリケーションがあります。

3.古いデーターであまり使用しないものはフォルダーごと圧縮してしまいます。特に小さなファイルが多くある場合は圧縮ソフトを使って1つのアイコンにまとめてしまうと可也ハードディスクの空き容量が増えます。

4.作業で使用した「ちょっと保管しておこう」と思ったファイルは結構残っていると思います。思い切ってCD-RやDVD-Rに移してしまいましょう。

私の場合、いちいち整理するのが面倒なので新しいシステムを用意して必要になった時点で新しいシステムにコピーするようにしています。こうすると不要なデーターやソフトはおのずと消えてゆきます。今回はこの方法は使えないようですが、一番お勧めの方法です。

id:kabiy

なるほど。参考にします

4なんかすごいあてはまってます><

ちなみにイラストレータは使ってないのでご了承ください><

2008/08/23 11:23:26
id:isogame No.6

isogame回答回数22ベストアンサー獲得回数22008/08/20 14:59:31

ポイント40pt

GrandPerspective

http://www.bridge1.com/grand-perspective.html

ハードディスクの中で、どんなファイルがどれぐらい容量を食ってるのか調べるツールがありますので

これで一度調べてみる事をお勧めします。

自分でも存在を忘れていたGB単位のファイルがあるかもしれませんよ。

id:kabiy

そのテもありましたか><

やってみます

2008/08/22 12:37:01
  • id:standard_one
    HDDを増やすのは難しいとのことですが、USB接続の外付けHDDやネットワーク接続のNASなどもダメなのでしょうか?
    また、インターネット上の無料ストレージなどは無料でギガ単位のスペースを借りられる場所もあるようですが、そういった選択肢はいかがでしょうか?
  • id:kabiy
    追記です:
    外付けHDDは所有しています(0.5TB)
    ただ、事情により常時接続が不可能なのでそこは承知してください
    OSは10.4.11 Tigerです。
  • id:u2u2u2u
    なんか焼け石に水な感じがします。
    こんなのいかがでつか?
    http://www.lacie.com/jp/products/product.htm?pid=10813
  • id:kabiy
    >u2u2u2uさん
    外付けHDDは所有していますと書いたはずなんだけどなぁ・・・w
    FireWireじゃないとダメなのですか?
  • id:kabiy
    自動終了の前に急いで終了しました。
    一応全ての方法を試してみようかと思います。まだ試していませんが効果がありそうな物の回答は高ポイントとさせていただきました。
  • id:Mook
    回答を評価いただき(いるか賞も)、ありがとうございました。

    確認はこれからということですが、不要なフォントやプリンタドライバは、どのMacでも
    あると思いますので、ある程度は効果が期待できそうな気がします。
    有効であればよいのですが・・・。

    紹介したリンク先の続編「Mac OS Xの不要ファイルを削除して空き領域を増やすには (2)」
    http://blog.goo.ne.jp/pcqanda/e/e3fb8b4db5ca8262b1a36a65b11a71ee
    やそこのコメント等も参考になるかもしれません。

    健闘を祈ります。