同じセグメント内にあるサーバ(DNSサーバ兼移動プロファイルサーバ)にアクセスできません。

現象としては、
・サーバへのPINGはセグメント内のどのPCからも通っている。
・サーバへリモートデスクトップしようとすると、「接続できませんでした」のエラーがでる。(ユーザ名パスワードを入れる画面が出る以前に)
・サーバの電源を長押しして、強制的に再起動しても現象は同じ

考えられる原因について、どのように調べればいいのか分かりません。
(コマンドはpingとtracertくらいしか知りませんので)
ちなみにそのサーバは遠隔地にあるため、直接その画面を開いてみることができません
(VPNでつないでいるので、PINGやリモートデスクトップできます、再起動だけは現地の人に指示してやってます)

どのような原因が考えられ、また裏を取るにはどうしたら調べられるでしょうか。
的確な回答は難しいと思いますが、解決の糸口だけでも得られればと思っております。
よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人5回まで
  • 登録:2008/08/18 13:16:16
  • 終了:2008/08/25 13:20:02

回答(5件)

id:foobar_777 No.1

foobar_777回答回数78ベストアンサー獲得回数182008/08/18 13:53:35

ポイント60pt

リモートデスクトップは標準では有効になっていないため、リモートデスクトップを利用する前に

リモートデスクトップを許可するにチェックを入れる必要があります。

詳細はマイクロソフトのサイトに書いてあります。

http://www.microsoft.com/japan/windowsxp/pro/business/feature/re...

id:irhnhhtn

ありがとうございます。

今まではリモートデスクトップできていたので、許可チェックはついていると思うんですが。

2008/08/18 14:01:02
id:pahoo No.2

pahoo回答回数5960ベストアンサー獲得回数6332008/08/18 13:55:01

ポイント10pt

目的は、リモートデスクトップを復旧することですか?

以前はリモートデスクトップ接続できていたのですね?

まず、ポートが開いているかどうか確認しましょう。

リモートデスクトップの標準ポートは 3389 なので、もし変更していなければ、netshコマンドを利用し

netsh diag connect iphost [ホストのIPアドレス] 3389

としてください。

参考サイト

id:MXF03305 No.3

MXF03305回答回数21ベストアンサー獲得回数02008/08/19 11:34:35

ポイント10pt

以前にできているのであれば、接続セッションがいっぱいになっている可能性があります。

以下のコマンドで リモートデスクトップしてみてはどうでしょうか

C:\WINDOWS\system32\mstsc.exe /admin

または /admin を /console にして実行する

id:isogo45 No.4

isogo45回答回数31ベストアンサー獲得回数32008/08/18 13:51:36

ポイント10pt

考えられる原因、

1.最近は何も指定せずにインストールするとselinuxが機能した状態でインストールされます。(linuxの場合)

2.標準でインストールするとFirewallが機能した状態でインストールされてしまいます。

もし、この1,2の場合は、リモートではどうしようもないですから現地の人に連絡をしてログイン後これらの機能をOFFにするようにお願いしてください。(2.の可能性大)

サーバーのOSなどがわからないし、sshなのかtelnetなのかもわからないので答えが難しいですが、一般的に最近のlinuxだと初期状態でtelnetは起動していません。また、sshはroot以外にユーザーを作らないとログインが出来ないようになっています。(標準でリモートからのrootのログインは禁止になっています。一旦ユーザーでログインして、suコマンドでrootになります)

リモートデスクトップ、、、もしかしてwindowsサーバーでしょうか?

以上の件に関してシステムをインストールした方に連絡をとって確認してください。

id:kozih No.5

kozih回答回数8ベストアンサー獲得回数02008/08/21 00:14:37

ポイント10pt

リモートデスクトップは標準で「TCP ポート 3389 」を利用しているようです

http://support.microsoft.com/default.aspx?scid=kb;ja;187628

>Telnet 「サーバ名(IPアドレス)」 3389

をコマンドプロンプトで実行し

ポートの導通を確認されたらいかがでしょうか?

接続できない場合、ファイアーウォール等でブロックされているか

サービスが正常に動作していないと考えられます。

• id:tezcello
    サーバのトラブルは、先ずログを採る事です。
    Winなサーバでしょうか? あまり詳しくないですが、イベントログを採って送ってもらうとか...
    Linux なら、ほとんどのサーバにSSHがインストールされているでしょうから、これで接続して、調べるでしょうけど。(telnet でも可でしょう)

> VPNでつないでいるので、PINGやリモートデスクトップできます...
    そのリモートデスクトップ出来ないのが問題なんですよね?
    何となく、リモートサーバが、リモートデスクトップを受け入れないようになってしまっているような気がしますが...

ルータが間に入っていると思いますが、その設定は変化ないでしょうか?(VPN辺り)
    停電等で、部分的にイニシャライズされているとか...
  • id:irhnhhtn
    サーバはWindows Server 2003(Standard Edition)です。
    現象は3日ほど前から出ています。
    特に設定等はいじってないのですが・・・

リモートデスクトップできないのが問題、というよりは
    そのセグメントにあるPCがDNSに接続できない事が問題です。
    (リモートデスクトップは原因を調べようとしてできなかった)

• id:standard_one
    ウィルス対策ソフトの更新状況とWindowsのサービスパックがいつ適用されたかを確認してみてください。
    この2点で問題が起きるのは結構ありがちのようです。
  • id:foobar_777
    foobar_777 2008/08/18 15:01:03
    3日前以前の状態の自動システム回復(ASR)のデータをとっているのでしたら、その時点に戻すことができます。
    http://www.atmarkit.co.jp/fwin2k/win2ktips/600asrbackup/asrbackup.html
  • id:isogo45
    >サーバはWindows Server 2003(Standard Edition)です。
    >現象は3日ほど前から出ています。
    >特に設定等はいじってないのですが・・・

>リモートデスクトップできないのが問題、というよりは
    >そのセグメントにあるPCがDNSに接続できない事が問題です。
    >(リモートデスクトップは原因を調べようとしてできなかった)
    ---------------------------------------------------------
    特に設定を変更していないのに3日ほど前から発生しているということはFirewallなどの設定はあまり関係ないのでしょうね。
    昔私が経験したトラブルは、定義ファイルが古いという理由で、ウィルスチェッカーがネットワークアクセスを止めていたことがありました。
    常駐ソフトのどれかがトラブルの原因になっているケースがあります。

「そのセグメントにあるPCがDNSに接続できない」、、、dnsに接続できない?ネットワーク内の構成が良くわかりませんが、DNSに接続できない場合はhostファイルに必要なipアドレスとドメインの対応を書けばDNSが無くてもサーバーには接続できると思います。もっとも、ドメインからipが引けなければipじかうちでもかまわないと思います。
    私も外部のネットワークからwindows2003serverへリモートデスクトップで接続するときにipじかうちで接続していました。

DNSサーバーぐらいだったらマシンパフォーマンスも必要ないし(linuxでPentium100MHz、16MB,500MB、ぐらいで十分)簡単に設置できるのでセグメント内に臨時に設置してしまっても良いと思います。

VPNを使用していてよくあったケースはVPNルーターが中途半端にハングアップしているケースです。ルーターとしてはなんとなく動いていたのですが、VPSの動作がおかしくてVPN用のルーターを再起動したら接続が良好になったことがあります。あと、VPNの処理を別のプロセッサーにさせているルーターでVPN処理部分が壊れてしまったことがありその場合はルーターを交換しました。
    VPS関係のルーター、HUBなども電源の再投入をしてみてはいかがでしょうか。

windowsの場合設定値が多くの場合レジストリーに保管されます。ディスクに異常、あるいは、何かほかの理由でレジストリーが壊れることがあります。レジストリーが壊れていないかどうか調べる手だけがあれば調べてみることも良いのではないかと思います。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

絞り込み :
はてなココの「ともだち」を表示します。
回答リクエストを送信したユーザーはいません