1219034421 【イエはてな】“イエコト・ミシュラン” #019


THEME:「ムダなく美味しく!食材100%活用・変身術」を教えて下さい

日々の暮らしとイエの中で、こんな時どうしてますか? “イエコト・ミシュラン” は、暮らしに楽しいサプライズアイデアを語らい、★(一ツ星)~★★★(三ツ星)のミシュラン評価をしていくコーナーです。ハウスキーピング、ハンドメイド、エコロジー、ヘルスライフ…毎回の質問に、あなたのアイデアをご投稿下さいね!
豊かな暮らしをつくっていく〈イエはてな〉のマインドで、みなさまのご参加をお待ちしています!


*回答条件* 下記のページをご覧になってご投稿下さいね!

「Welcome to イエはてな」
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080731

テーマ詳細とアイデア例
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080818

プレゼント変更ご案内
http://d.hatena.ne.jp/ie-ha-te-na/20080729


※〈イエはてな〉では、はてなスターを「おすすめメッセージ」として活用しています。ご回答頂く時にもご参考下さい。また投稿期間中はできるだけはてなスターのご利用を控えて頂けますようお願いいたします。
※質問は8月25日(月)正午で終了させて頂きます。

回答の条件
  • 1人10回まで
  • 5000 ptで終了
  • 登録:
  • 終了:2008/08/25 12:09:54
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答390件)

<前のツリー | すべて | 次のツリー>
和洋中 煮物7変化 Lady_Cinnamon2008/08/20 01:12:00ポイント2pt

 他のツリーでも煮物のアレンジが出ていますが、和食・洋食・中華の煮物を例に、オーソドックスな例から懐かしの味、刺激的なレシピなどラインナップしようと思います。

 

<和食の煮物:春の筍・初夏のヒジキ・冬の切干大根・魚の煮物>

 旬の食材を楽しむだけでなく、たっぷり作って常備菜にしておくと便利なのが煮物。毎日同じ食べ方では飽きてしまいますので、複数アレンジ方を用意してから作りましょう。

 

 1.和食煮物は大量に作り、炊き込みご飯やまぜご飯の具にする。

 2.澄んで癖のない煮汁の残りで、高野豆腐を煮ると箸休め一品できあがり。

 

 高野豆腐はとても便利。煮物の具が少ない時に、高野豆腐を水で戻してから小さく切り、水をよく切って具に加えるだけ。高野豆腐の他にも、干しシイタケや枝豆も便利です。

 炊飯器で煮物入り炊き込みご飯にする時は、米の量は少なめにし、水と出汁は目盛よりやや多めに入れます。最後に具を入れ、お酒を小さじ一杯入れるとふっくら炊けます。

 切干大根は炊き込みご飯よりは、酢飯とまぜてチラシ寿司や茶きん寿司に合います。

 

 3.魚の煮物は、煮汁を煮こごりにしてみましょう。

 

 キンメダイやヒラメといった白身魚、ブリ大根といった青魚、アラ煮からも煮こごりが作れます。ポイントはゼラチン質。ゼラチン質は魚の皮・骨の中や周囲に多いため、煮物にする時も皮つき・骨つきで。魚の匂いが苦手な方は、添加物に塩の入っている料理酒ではなく、日本酒を多めに使ってみてください。

 

 煮こごりは冷奴に薬味と一緒に盛り合わせたり、中華料理が得意な方は小籠包や肉まんなどの具に混ぜて、ジューシーな飲茶料理にグレードアップさせてみてください。

 また、煮魚ごと冷やして、針生姜と一緒に煮こごりを添えるのも美味しいです。昔ながらの食べ方ですと、煮こごりをご飯にのせるだけ。これが懐かしい味だったりします。

 

 煮魚(焼き魚)のおまけ:食べ残しの骨にお湯や熱燗を注いで、出汁や骨酒をどうぞ。

 

 

<洋食の煮物:ロールキャベツ・チリコンカーン>

 洋食ではスープやシチューといったアレンジしやすいメニューも有りますが、今回は家庭料理の定番ロールキャベツと、メキシカンなチリコンカーンをご紹介。

 

 4.ロールキャベツは大鍋で具もスープも多めに作ります。1日目はコンソメスープ。2日目はホールトマトやケチャップを加えてトマトスープにアレンジ。具のロールキャベツが無くなったら、トマトベースのスープに野菜とソーセージなど入れます。もう一方でパスタを茹で、湯で上がったらトマトスープに入れてスープスパにします。

 

 5.コンソメベースのロールキャベツから別アレンジ。ホワイトソースを加えて煮込んだロールキャベツも美味しいです。そのままでもいいし、グラタン皿に移してチーズをのせて焼き目を付けたロールキャベツ・グラタンも美味ですよ。

 

 6.チリコンカーンはメキシコの代表的な煮マメ料理。キドニービーンズ(インゲン豆)を使うのが主流ですが、大豆の水煮だと手軽にできます。お子さん用にはスパイス控えめで、トウモロコシの水煮をプラスすると甘みが増します。何と言っても、冷蔵庫の野菜の余りを使えるメニューとしてお勧めです。

 

 一般的な作り方は次の通り。豚ひき肉とニンニク・タマネギ・セロリ等の野菜のみじん切りを塩コショウして炒めます。白ワイン(なければ日本酒)で、肉の脂の臭みを取ります。豆の水煮・ホールトマト・コンソメスープ・ローリエを入れ煮込みます。チリペッパーで辛味を付け、砂糖と塩コショウで味を整えれば出来上がり。

 

 さて、このチリコンカーン、ご飯にも合うしパンやパスタにも合います。たっぷり作ったら、ロールパンサンドにしたり、ソーセージと組み合わせてスパイシーホットドックも最高。

 食パンのサンドイッチにする場合は、4枚切りの厚切りを選んでください。厚切り食パンを半分にカットしたあと、切り口を上にし包丁で軽く切り込みを入れます(おいなりさんの作り方のイメージ)。そこへチリコンカーンを詰め、粉チーズを振りかければ、変わりサンドイッチの出来上がり。

 

 ロールキャベツのおまけ:コンソメベースに醤油を足すと、おでん風になります。

 

 

<中華の煮物:万能な肉味噌>

 肉味噌は煮物よりは炒め物のイメージも有りますが、応用範囲が広いのが嬉しい常備菜ということで取り上げてみました。

 

 7.ひき肉と野菜類のみじん切りを、ごま油と味噌と砂糖で炒め煮するだけ。

 

 肉味噌に豆板醤を入れて、ラーメンにチンゲン菜と一緒に添えれば、坦々麺やジャージャー麺に。定番の麻婆茄子や麻婆豆腐、麻婆春雨のベースにも使えます。肉味噌を鶏がらスープで溶き、水溶き片栗粉でアンにし、アンかけの卵焼きやチャーハンにしても美味しいです。

 

 麻婆茄子などごま油のこってり感と、味噌風味に飽きてきたなと思ったら、お酢をちょっとかけみてください。酸味が食欲をそそり、お口の中もさっぱりしますよ。

 

 和・洋・中で主に煮物料理のアレンジを挙げてみましたが、きっと他にも7変化アイデアが眠っていると思います。他の皆さんの応用例も、楽しみにしています(^^)

常備菜を飽きずにおいしく食べていくアレンジ TinkerBell2008/08/23 23:56:02ポイント2pt

すばらしい実用的なアイデアが満載ですね。

ロールキャベツのバリエーションは私もよくやります。

うちではホワイトソースバージョンが人気です。

しかし、お醤油を加えておでん風味とは!

たしかに言われてみるとコンソメ+お醤油ならそうなるってわかりますが、

このアイデアは考えたこともありませんでした。

ウインナも入れちゃおう!

涼しくなってきたらこれをするのが待ちきれなくなって、

今年はいつもより早くロールキャベツを作り始めるかもしれません♪

肉味噌にお酢もサプライズアイデアです。

こういうアレンジができるんだ!

これは見た目は全然変わらない地味な変化ですが、

きっとお味はとてもインパクトある変化を楽しませてくれると思います。

やってみますね。

煮こごりは父が大好きなんです。それもご飯の上に乗せて食べるのが。

煮こごりはすてきな煮魚の変身メニューですね。

切干大根の煮物を酢飯とまぜてチラシ寿司や茶きん寿司。

これも初耳のとても新鮮なアイデアです。

人参や椎茸の煮物もスライスして五目寿司や五目おいなりさんもいいですね。

煮物がおいしい季節が楽しみになってきました!

おでんも♪ Lady_Cinnamon2008/08/25 11:36:06ポイント1pt

 なるほど、煮物の残りで五目おいなりさん!いなり寿司は手軽にできますし、お弁当にも向いていますね。秋は行楽シーズンでもありますし、前日の煮物が翌日のいなり寿司弁当になんていうのも、いいですね(^^)

 

 そうそう、煮物と言えばきっとだれもが好きな「おでん」がありますよね。おでん汁は残りがちですが、そのアレンジも載せておこうと思います。

 

 おでん汁は東西や地域によって、出汁もカツオかコンブかとベースも違うでしょうし、薄めのスープや濃いお汁とご家庭によって味も変わってきますね。

 

 濃いめのおでん汁は、炊き込みご飯の具に向いています。根菜・高野豆腐をみじん切りにし、たっぷりのキノコを入れればキノコご飯。鶏肉を入れれば鶏五目ごはんになります。ボックスタイプのジップロックや製氷皿に汁を入れて氷にし、うどん汁やおでん汁のベース用に保存するのもいいですよ。

 

 薄めのおでん汁は雑炊やうどんに向いています。もとが薄めなのでお好みで濃さを調節できますので。白菜や水菜など葉物野菜とキノコ、カマボコや卵など入れて、鍋焼きうどんにしても美味しいです。

 

<前のツリー | すべて | 次のツリー>

コメントはまだありません

この質問への反応(ブックマークコメント)

トラックバック

  • ムダなく美味しく!食材100%活用・変身術 #019テーマ 「ムダなく美味しく!食材100%活用・変身術」を教えて下さい “アイデア・タイトル” 「どんな食材もぺロリ!二度美味しいポトフ」
  •  ★(一ツ星) 「野菜屑でベジタブルお粥」by id:MINT ちょっとだけあまってしまう野菜屑でヘルシーなお粥が作れます。たとえばキャベツの芯などを使って、発芽玄米の玄米茶粥なんてど
  •  ★★(二ツ星) 「余った煮物はおやき!!」by id:siyal おやきの皮のレシピです。 中力小麦粉   300g (無いなら、薄力粉+強力粉) サラダ油  大さじ1と1/2、 塩  少々、 熱湯  1カ
  • イエはてな -   2008-08-25 13:51:48
      「野菜の皮:大根・にんじん」by id:tibitora ほかの料理に使った後の、大根やにんじんの皮をきんぴら炒めにしています^^ 千切りにしてゴマと、お好みでお肉も少し足すとボリュームも
  • イエはてな -   2008-08-25 13:51:48
      「残ったゆでスパゲッティも捨てないでプチピザに」by id:ssunao 簡単にできます。 ■スパゲティをポリ袋に入れ5分ぐらいもみます。 ■取りだしラップをして、まな板に乗せ鍋の底で押
  • イエはてな -   2008-08-25 13:51:48
      「お煮染めの余りを使って作る〈中華ちまき風炊きおこわ〉と〈ちらし寿司〉」by id:TomCat 簡単にできます。 ■スパゲティをポリ袋に入れ5分ぐらいもみます。 ■取りだしラップをして
  • イエはてな -   2008-08-25 13:51:48
      「残りご飯でおせんべ作り」by id:momokuri3 ほんのちょっと炊飯器に残ってしまったご飯ほどもったいない物はありません。そのまま保温し続ければ電気の無駄ですし、冷蔵庫に入れれば味
  • イエはてな -   2008-08-25 13:51:48
      「ブロッコリーの茎、ザーサイ風味」by id:YuzuPON ブロッコリーの茎は、アスパラ風に使ってベーコン巻きなどにするなどの利用法が知られていると思いますが、根元の太い所は固くて食
  • イエはてな -   2008-08-25 13:51:48
      「残った肉じゃが活用法」by id:koukame 肉じゃが美味しいお汁がのこったり、肉じゃがが残ったりした時の 我が家の活用法(お薦め順) ◇…にくじゃがのおつゆが残ったとき…◇ 1,卵
  • イエはてな -   2008-08-25 13:51:48
      「残った梅酢の使い方」by id:vivisan 梅干をつけ、梅干をたべきってしまうと、あとに残るのが梅酢ですね。 これが万能に使えます。 うちのダンナは酢は苦手なのですが梅はOKなので、
  •  ★★★(三ツ星) 「おから10番勝負!」by id:shimarakkyo おから、又は「卯の花」。ご承知の通り豆腐を作る時に出る「搾りかす」です。 お豆腐やさんが近所にあれば、タダ同然の値段で買
  • イエはてな -   2008-08-25 13:51:49
      「餃子の皮をつかって。」by id:canorps 残り野菜や、少しのお肉が冷蔵庫にあったときは すべての材料をみじん切りにして、塩コショウをして炒めて しょうゆで少し味をつけます。 餃子
  • イエはてな -   2008-08-25 13:51:49
      「古くなった鏡餅であられを作る。」by id:mododemonandato お正月の鏡餅は、鏡開きで食べたりしますが、それでも食べ残ってしまったお餅は、あられにするとおいしいものです。 大きめの
  • イエはてな -   2008-08-25 13:51:49
      「和洋中 煮物7変化」by id:Lady_Cinnamon 他のツリーでも煮物のアレンジが出ていますが、和食・洋食・中華の煮物を例に、オーソドックスな例から懐かしの味、刺激的なレシピなどライ
  • イエはてな -   2009-10-14 13:51:47
      「イエはてなで暮らしの実りの秋」by id:Fuel 2006 年11月1日の「リブ・ラブ・サプリ #001」から始まったイエはてなは、今月末で3年間の語らいを積み重ねることになります。これってすごい
「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません