ネットショップ用に商品を撮影するのことになりました。「この撮影機材があれば立派な商品写真が撮れる」というおススメの機材を教えて下さい!デジタル一眼レフや照明、背景などが必要だとはわかるのですが、具体的にどの商品がいいのかわからず困っています。


「このメーカーの○○という商品が良い」と具体的に教えていただけないでしょうか。ネットで購入し易いもののほうがありがたいです。上記に上げた機材以外にも必要だと思われる機材も知りたいです。
撮影についてはまったくの素人なので、扱い易い機材を希望します。
予算は今のところ決めていません。

・主な商品は衣服で、モデルが試着した状態で撮ろうと思っています。
(イメージ→http://item.rakuten.co.jp/artif/c/0000000233/
・全身も撮影します
・指輪、ベルト等の小物も撮影します。
・撮影場所は10畳くらいの白い部屋で、光が強く入るのですが位置がばらばらで、電気をつけないと暗いです。

回答の条件
  • 1人3回まで
  • 登録:
  • 終了:2008/08/25 16:15:03
※ 有料アンケート・ポイント付き質問機能は2023年2月28日に終了しました。

回答4件)

id:zzz_1980 No.1

回答回数492ベストアンサー獲得回数64

ポイント15pt

イメージのほうを見てみました。

背景紙(布)と複数の照明(影を消すため)が必要です。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_30_66387047/4540992...

(全身を撮るにはちょっと長さが足りない)

http://fototech.jp/fullset.html#bg

小物を取るにはこのような小さめのもののほうがいいですね。

http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/cat_13_30_3004372/78307518...

照明はランプを使うと暑くなるので、たとえば、

http://www.nikon-image.com/jpn/products/speedlight/sb/sb-r200.ht...

を4台とか、キャノンであれば

http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/2478a001.html

http://cweb.canon.jp/camera/eos/accessary/detail/0298b001.html

を4台。(商品照明用に2台、影消去用に2台)

レンズは(デジタル一眼の場合)18mm-55mm一本あれば全身撮影から5cm角の小物まで十分いけます。

指輪クラスの大きさでしたら、100mmマクロあたりでしょうか。

カメラやレンズ性能も必要ですが、それ以上に照明にお金をかける必要があります。

自分はオークション出品目的ですが背景布にはその辺の生地屋で買ってきた幅1.2m長さ2mのグレーの布使ってます。

id:respect01

回答ありがとうございます!照明ですが、これはカメラに1つ装着して使うものではないのでしょうか?4台買っても、どのように使用すれば良いかわかりませんでした…。

2008/08/18 19:42:03
id:ottyanko No.2

回答回数116ベストアンサー獲得回数4

ポイント45pt

アート性の高い写真ではなく、売れれば良い!ってレベルの写真だと思いますので

(この辺をプロカメラマンは見誤る)

ライトは

これ(一台の場合はレフ板が必要、色々な撮影に使えるのでお勧め)

http://www.dejicame.com/html/html/view/50513_view_dai.php#22971

これ(2つあれば完璧、ただし小物撮影の場合、別にライトが必要)

http://www.dejicame.com/html/html/view/30028_view_dai.php

小物の物撮りの場合は、テントを買いましょう。(ブツの大きさに合わせて)

http://www.ikeshop.co.jp/ichioshi/photo_cube/index.html

デジコムさんのHPだと、なぜそれが必要なのか?

色々書いてあるので、参照して下さい。

多分、今回の用途にピッタリのコンテンツが載っていますよ。

ちなみに同じく衣服の撮影を人台を使ってしていますが、

(ニット服の型紙や、裁断したキットを販売する目的の写真)

会社に布が豊富にあるので、白いサテン布をレフ板代わりにして、H4L-90 撮影用ライト 一台で撮っています。(ブツ撮りはフォトキューブを使います)

背景も、その洋服を引き立てる色の布を随時入れ替えて使っています。

2~3種類の布(シワになりにくいモノがベスト)が、2~3mあれば、背景用の機材は不要かと思われます。

サテン布(自作レフ板なら白・・・黒モノ撮りの背景にも使えます)

http://www.rakuten.co.jp/tajima-ya/309806/312851/

シーチング(背景用ならこちらの方が反射が少なく、色数も豊富なので良いと思います)

http://www.rakuten.co.jp/tajima-ya/310441/373791/

ライトを使う場合は、部屋を真っ暗にする必要がありますから、夜撮影するか、雨戸を閉めるか、暗幕(もしくはカーテン)で他の光が入らないようにしましょう。

費用対効果の面でも、環境整備にこれ以上の出費は難しいでしょうから、(私も、ここでストップした)次はカメラです。

デジタルカメラ本体

私は趣味も兼ねているのでCannon EOS X2を使っていますが、商品写真撮影でしたら、EOS Kiss Fで充分だと思います。非常にコストパフォーマンスの高いカメラです。

費用的に厳しければ、一世代前の EOS X が在庫処分で安く出回っています。

レンズは、標準ズームレンズ「EF-S18-55mm F3.5-5.6 IS」でまかなえます。(レンズキットでカメラを買った時に付いてきます)

ただ、接写をするならマクロレンズが必要です。(アクセサリーの細部を撮るなら)

私はタムロンSP AF90mmF/2.8 Di MACRO1:1 を使っています。ネットで買えば手頃な値段だと思います。(4万円位?)

屋外で人物撮りをしても、うまく背景がボケます(被写体が際立つ)ので、モデルがいる場合はいっそ屋外で撮るのも、売れる写真になるかもしれません。

お金をかけるポイントは、レンズと照明です。

後は、なるべく節約して費用対効果を上げましょう。

最悪、カメラは一眼レフでなくても、まかなえない事はありません。(商品撮影レベルの場合)

あと、三脚を忘れずに・・・(絶対必須)

上記カメラは、商品撮影では少しオーバースペックな点もありますから、ヤフオクで程度の良い1~2世代前の機種を狙うのも良いかもしれませんが、X2やFはセンサーのクリーニング機能があるので、仕事で長く使うなら安心ですよ。

あとは・・・

カメラマンになるな演出家になれ

http://www.amazon.co.jp/%E3%82%AB%E3%83%A1%E3%83%A9%E3%83%9E%E3%...

この本を読めば、プロカメラマンの有難いアドバイスが、商品撮影ではオーバークオリティになる事が分かると思いますよ。

id:respect01

大変参考になりました。本を探すのもよさそうですね!ありがとうございます。

2008/08/25 09:09:21
id:peach-i No.3

回答回数4652ベストアンサー獲得回数93

ポイント15pt

レフ版は、白い画用紙などで代用できると聞きました

id:respect01

そうですね、ありがとうございます。

2008/08/25 14:24:39
id:edoman No.4

回答回数15ベストアンサー獲得回数0

ポイント15pt

私もショップ運営を手伝っておりますが、そこでは撮影ライトに「SD-RIFA(リファー)-F80×80」を使っています。

10万円と値が張りますが、長く利用するならそれだけの価値があると思いますよ。

できれば左右に2台欲しい所ですが、予算とスペースの都合上、1台で使用しています。

デジカメ撮影用ライト

【SD-RIFA(リファー)-F80×80

ライトスタンド付セット】

http://item.rakuten.co.jp/sd/f88s/

id:respect01

ライトがメインなのですね。ありがとうございます。

2008/08/25 14:27:54
  • id:pahoo
    回答ではないので、コメント欄にて失礼します。

    小物だけでしたら機材のお勧めはできるのですが、モデルの全身撮影についてはレンタルスタジオを利用されることをお勧めします。三面アールやらライトやら、すぐに償却できる値段の機材ではありません。
    また、ショップに出すレベルの全身写真となると、失礼ながら素人の手に負えるものではありません。撮影もプロのカメラマンにお願いした方がいいでしょう。
  • id:seble
    ネットショップのwebに載せる程度だと、容量の関係でそれほど高画質にはできませんから、特別な機材ではなく、照明とかちょっと揃えれば充分だと思いますけど、、、
  • id:hokuraku
    http://photo-collage.jp/gensougarou/photoshop/photoshop26.html
    ここらへんを参考に、ソフトで手を加えるほうが楽かもしれませんね。
  • id:zzz_1980
    ニコンのものは、D50/D70s/D200内蔵のストロボの光を(信号として)受光し、本体のストロボにあわせて光量を調整しながら光ります。本体内蔵のものとあわせて5台ストロボが光るわけです。今ホームページを見直してみたのですが対応機種が少ないですね。
    キャノンのものは、カメラ本体のストロボ光ではなく、カメラにとりつけたスピードライトトランスミッターST-E2からの制御信号でストロボスピードライト430EX4台を同時に光らせることになります。汎用性の点ではこちらが上ですね。
    あ、ストロボ用の台が別途必要ですね。
    http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/1225411.html
    このようなものと三脚があれば、とりあえず台のかわりになります。
    普通のデジカメであれば、このような「スレーブ発光」の出来るストロボでもいけるかもしれません。
    http://www.yodobashi.com/enjoy/more/i/34635514.html
  • id:ottyanko
    そもそもストロボって、初心者には調整が難しいと思いますよ。
    間接光になるようにレフ板立てたり・・・何台もストロボ買う位なら、しっかりした照明2台買った方が安くて簡単に綺麗な写真が撮れますよ。

この質問への反応(ブックマークコメント)

「あの人に答えてほしい」「この質問はあの人が答えられそう」というときに、回答リクエストを送ってみてましょう。

これ以上回答リクエストを送信することはできません。制限について

回答リクエストを送信したユーザーはいません