◆自分が通っている気功教室の先生なんですが「今までの集大成として、気功についてのレポートを作りたいとのことです。そこで質問です。■気功について知りたいこと・疑問点などあればお願いします。以上、よろしくお願いします。

回答の条件
  • 1人2回まで
  • 登録:2008/08/18 16:33:32
  • 終了:2008/08/23 21:00:10

ベストアンサー

id:pineapples-and-jellybeans No.6

pineapples-and-jellybeans回答回数7ベストアンサー獲得回数12008/08/18 21:01:46

ポイント15pt

・具体的にどういったメカニズムなのか。

・なぜ気功じゃなきゃいけないのか、気功にしかできないことは何か。

が知りたい。

気功に対して疑いの目を持っている人、オカルト的な印象を持っている人、って絶対いると思う。あと、気功のことぜんぜんわかりませーんって人。その人たちにもわかるように、客観的に、わかりやすく書くことを心がけるといいと思う。信憑性があるように、しっかり裏付けをした方が良いんじゃないかな。

id:simple123

ありがとうございます。

2008/08/18 21:10:46

その他の回答(9件)

id:ootatmt No.1

ootatmt回答回数1307ベストアンサー獲得回数652008/08/18 16:43:59

ポイント15pt

・気功というのは「いんちき」や「やらせ」ではないですか?

・科学的に説明できることはありますか?

ということが知りたいです。

id:simple123

なるほど。

2008/08/18 17:00:40
id:omotimotitto No.2

omotimotitto回答回数58ベストアンサー獲得回数02008/08/18 16:50:08

ポイント15pt

気功って具体的にどんな健康効果があるのか知りたいです!

ダイエットにも効果があったりしますか?

id:simple123

なるほど。

2008/08/18 17:00:51
id:do9iigane No.3

毒眼鏡回答回数3ベストアンサー獲得回数02008/08/18 20:02:47

ポイント15pt

気功をマスターすると、どんな便利なことがありますか?

何か得をしたりするんでしょうか?

id:simple123

なるほど。

2008/08/18 20:46:49
id:sidewalk01 No.4

sidewalk01回答回数162ベストアンサー獲得回数12008/08/18 20:31:32

ポイント15pt

気孔を使用しているときの生理的変化(体温、脈拍、血圧など)。

気孔と禅、太極拳など関連分野との比較。

id:simple123

なるほど。

2008/08/18 20:47:02
id:panda50 No.5

panda50回答回数474ベストアンサー獲得回数42008/08/18 20:57:55

ポイント15pt

気功をすると、体がどんな風に変わるのか?

エネルギーは何か感じられるのか?

気功の基本的なことをわかりやすく教えてほしいです。

id:simple123

なるほど。

2008/08/18 21:10:26
id:pineapples-and-jellybeans No.6

pineapples-and-jellybeans回答回数7ベストアンサー獲得回数12008/08/18 21:01:46ここでベストアンサー

ポイント15pt

・具体的にどういったメカニズムなのか。

・なぜ気功じゃなきゃいけないのか、気功にしかできないことは何か。

が知りたい。

気功に対して疑いの目を持っている人、オカルト的な印象を持っている人、って絶対いると思う。あと、気功のことぜんぜんわかりませーんって人。その人たちにもわかるように、客観的に、わかりやすく書くことを心がけるといいと思う。信憑性があるように、しっかり裏付けをした方が良いんじゃないかな。

id:simple123

ありがとうございます。

2008/08/18 21:10:46
id:marve_lasde08 No.7

marve_lasde08回答回数28ベストアンサー獲得回数12008/08/18 21:35:37

ポイント15pt

気功の具体的なメカニズム、というか理論が知りたいです。

「訓練していればそのうち体の奥からぼわーっ、と…」みたいな曖昧な説明ではなく、具体的にどのあたりからどのようにして発したエネルギーが、どういう風に湧いてくるのか。

あと、体内で発生したそのエネルギーが他人に伝播するその仕組みについても。電波に乗るのか、熱エネルギーなのか、電気なのか、みたいなことですね。

id:simple123

なるほど。

2008/08/18 21:48:30
id:mouitchou No.8

mouitchou回答回数173ベストアンサー獲得回数52008/08/18 21:52:13

ポイント15pt

やっぱり気功っていつから世に出てこんなに流行るようになったのか、なんか怪しいといわれているのになんかしら長続きしているのはなぜかを知りたい。でもこれは気功の先生に訊くことじゃないみたい。

  • 風水とか手相とか四柱推命とか血液型とか・・と同じで、解ったようでさっぱり解らないものの一群(私にとってですよ)。
id:simple123

ありがとうございます。

2008/08/18 22:09:30
id:peach-i No.9

peach-i回答回数4652ベストアンサー獲得回数932008/08/18 22:10:55

ポイント15pt

気功は練習すれば誰でも手にすることができるものなのかということ

id:simple123

なるほど。

2008/08/18 22:27:42
id:rsc96074 No.10

rsc回答回数4398ベストアンサー獲得回数4032008/08/18 22:26:31

ポイント15pt

・気功のエネルギーの源は何ですか?

・エネルギー保存側から考えて、気功のエネルギーを使った後、消耗するものは何ですか?

・気功のエネルギーでどんなことが具体的にできますか?

id:simple123

なるほど。

2008/08/18 22:27:56

コメントはまだありません